• ベストアンサー

プラグ交換・・・初挑戦で大丈夫ですか?

平成15年式トヨタの直4(2AZ-FE)の車に乗っています。 スパークプラグを交換したいのですが、どのカー用品店のPITでも2時間~4時間待ちということで、自分で交換しようと思うのですが、失敗が不安です。 新品プラグを単にまっすぐにエンジンの穴に入れて規定のトルクで回せばそれほど失敗することはないのでしょうか? 何か注意点などがあればアドバイスをお願いします。 あと、プラグ交換の解説ムービーがあったサイトを失念してしまったのですが、わかればURLを教えてください。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

3年で何km走行されたのでしょうか、取説で交換時期に達していなければ交換不要です。交換するなら、 1.キーは抜いて自分で持つ 2.手袋、保護メガネ、ウエス、等の用意 3.取外した物と順序を覚えておく(メモとかデジカメ) 4.プラグ付近にゴミ等があれば除く 5.新品でも電極隙間は確認する 6.プラグ座に異物がないか確認する 7.プラグをプラグホールに落とさないようにする 8.締め始めが固かったらすぐ戻す 9.トルクレンチ又は角度法で締付け 10.トルクも角度も不明時は、締付け手応えがある位置からガスケット(プラグの座金)が少し潰れる感触がある位置まで締める 11.作業完了時、部品の取付け状態を目視、触診、等で確認 一般ユーザーの失敗例 ・余り部品があるのに作業完了(理解しがたいがよくある) ・無手袋作業で受傷 ・締め始めが固いのにそのまま締めてネジを潰す ・締め過ぎてガスケットが座金のようになる ・プラグレンチに延長管を挿して締める ・取外し品を仮締めのまま、本締めと確認を忘れる ・プラグ取付け中に場を離れ、確認しないままエンジン始動してプラグが抜け飛ぶ(プラグキャップ取付け時に気付くと思えるのだが) できれば熟知者の指導下ですると良いです。

suffre
質問者

お礼

なんか、失敗しやすそうな例がたくさんありますね。 やはり未経験者はやらないほうが安全かもです。

その他の回答 (6)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.7

>トルクレンチ持ってませんよ。 そう軽く言われちゃうと じゃあ、どうやって >規定のトルク で締められるんですかね?  そう言えば >規定のトルクで回す って表現もヘンですね(トルク値は”回す”力ではありません。「規定のトルク」で”締め”ます)。 なんか、”規定のトルク値を知ってますか”とか、失礼ながら”そもそも締め付けのトルクの意味をご存じですか?”という疑問も出てくるんですけど・・・。 トルクレンチがないときは、「手に覚えさせる」しかないんですが、プラグの規定値は結構軽いので締めすぎそうな気がしますね。 あと、プラチナプラグは「10万キロ無交換」と言われていますが、実際のところ「10万キロまで失火しにくい」でオイシイところは6万キロだそうです。

suffre
質問者

お礼

じゃあ、どうやって >規定のトルク で締められるんですかね?  トルクレンチはプラグ交換時に買えばいいのでは…。 >あと、プラチナプラグは「10万キロ無交換」と言われていますが、実際のところ「10万キロまで失火しにくい」でオイシイところは6万キロだそうです。 6万キロですか…。もう6万キロ超えてました。 やはり交換はしないとダメなようですね。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

トヨタ車って、全車白金プラグを最初から装着していませんでした? 10万キロ無交換でOkなはず。 因みに、プラグはメーカーによって、品質に大きな差があることご存知? NGK、デンソウなら安心。 ボッシュ、チャンピオン。。。。止めておきましょう。 過去にアイドル不安定で、原因見つけるのに大変時間がかかり 結局プラグにたどり着いたと........

suffre
質問者

お礼

6気筒車は白金らしいですが、4気筒は安物なのです。 NGKのmaxでいきたいと思います(こちらも10万キロ)。

noname#47711
noname#47711
回答No.5

エンジンは違いますが、参考に・・・。 ttp://tsubotsubochan.web.infoseek.co.jp/harrier/maintenance_record.html 2005年11月13日 プラグ交換 NGK IRIDIUM MAX プラグの締め始めだけは、滑めない様に、注意が必要です!

suffre
質問者

お礼

ツボちゃんはエンジンかからなくなったんですよね。 6気筒はかなりたいへんみたいです。4気筒はアクセスは簡単なのですが…。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

最近は車もバイクもプラグにたどり着くまでに外す物が結構ありますから、質問者の車両に寄ります。 またドイツ車の場合はプラグキャップも外しにくいですよ(下手したらキャップが壊れる)ダイレクトイグニッションの場合は知りませんが・・・ たどり着けば普通にゆるめて外すだけです、取り付けはねじ山がぴったりと合わないとヘッドのねじ山を痛めることに成りますから注意が必要です。 手で回して締めていき、最後に規定のトルクで締める(締めすぎに注意)機を付けるのはこのくらいかな、キャップ外す時に高圧コード持って引っ張らないようにね・・・ また多気筒車の場合どのキャップがどの気筒か間違いの無いように取り付け(偶に悩むような物が有ります、普通は大丈夫と思うけど)これが間違うとエンジン掛かりませんよ・・・ ご自分で無理だと思ったら整備工場などで依頼して、横で見ながら作業して貰えば次から出来ます(見せてくれないところなら、私は行かない)もちろん作業の邪魔に成らないように、説明も求めても良いでしょう・・・

suffre
質問者

お礼

心配でもあり、自分でもやってみたいと思います。 が、やはり整備工場などでやってもらったほうがいいですね。 というかトヨタに預ければいいのですけど。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.2

注意すべきは、ねじ込むときに「いきなりプラグレンチを使わない」ことでしょうか。 レンチを使うと多少傾いていても、ねじ込むことが出来、ねじ山を痛めてしまいます・・・そうすると高くつきますよ(解説ムービーをほしがる人には、自分で直せません)。 「奥に引っ込んだ穴にどうやって・・・」レンチのシャフトを指で軽くつまんで、少し逆に回してから、ねじ込む方向に力を入れずに回すと入っていきますので軽く2~3回転させてからレンチのハンドルを使ってねじ込めば、ねじ山を痛めることはないと思います・・・でも、今のエンジンはプラグが補機類の下になっているので、うまくいくでしょうか?。 ところで、 >規定のトルクで回せば トルクレンチ持ってます?

suffre
質問者

お礼

トルクレンチ持ってませんよ。 プラグは補機類の下になっていなくアクセスしやすいです。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

エンジンの穴にまっすぐ入れば規定のトルクで締めるだけです。 まっすぐ入ってくれればいいですけどね(^^; 最近の車は素人が触らないように市販のプラグレンチが入らないようになっています(^^; エンジンを下ろすか。ユニバーサルジョイントを複数組み合わせないと回らないよーになっています、そーすると規定のトルクで締める事ができません(^^; まー、がんばってください。 プラグの交換ぐらいでビデオが必要なら、触らないほうが身の為です。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグレンチが入らないとは知りませんでした!

関連するQ&A

  • スパークプラグ交換

    トヨタの2008年製1ZZ-FEエンジンのスパークプラグ交換についての質問です。 電極の突き出しがプラス2mmあるプラグ(ホンダ補修部品PZFR5F-11 品番98079-5514N)が手元にあるので交換したいのですが、ピストンやバルブに干渉するか解りません。 テストで1気筒だけ交換してプラグの様子を見たのですが、異音や干渉傷などありませんでした。 だろう、はず、適合表のプラグが一番などは、私でも解るのでご遠慮願います。 出来ましたら、燃焼室の寸法が図面で解れば助かります。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • スパークプラグの交換ってした方がいい?

    平成3年車のトヨタカムリ(走行7万弱)のスパークプラグを交換すれば、燃費やエンジンの調子はよくなりますか?どんなプラグがあるんですか?いくら位かかりますか?いろいろ詳しく教えていただきたいのです。それと、「レスポンスがいい」とは、どういう意味ですか?

  • スパークプラグの交換方法を教えて下さい

    年式が平成2年のトヨタのマークIIグランデツインカム24 エンジン形式が1G-GX81です 上記、自動車のスパークプラグを自分で交換したいのですが なるべく詳細手順、方法が知りたいのです詳しい方教えて下さい 又 スパークプラグの1本の価格も教えて下さい 宜しくお願い致します

  • スパークプラグの交換

    自動車のスパークプラグを交換する際、一応締め付けトルクが決まっている様ですが、私の場合いつも感覚にてそこそこ締め付けます。 それで今まで問題もありません。 プラグの取説に手で締めた後、工具にて目安の角度で締め付けると書いてありますが、実際それでは緩い様に感じます。 また走行中プラグが緩んでノイズが出たとか、最悪プラグが踊ってねじ山をダメにしたなどの話しも多々聞きます。 オーバートルクで締め付けた場合、プラグ本体をネジ切る。アルミヘッドのねじ山を次回緩める時さらってしまうなど、事例で有るみたいなのですが、実際よっぽど締め込まないとその様にはらならないと思いますが… 皆様は取説通りに締める派ですか? それとも、どちらかと言えば強く締める派でしょうか? 長文乱文すみません。 宜しくお願いします。

  • スパークプラグ交換の工賃等について

    トヨタアルテッツァのスパークプラグを交換したいのですが、オートバックスなどで購入してそのまま交換してもらった方が良いか、車の工場に持ち込んでやってもらった方が良いか、工賃やメンテナンス上(信用上)どちらが良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ホットワイヤーとプラグ

    こんにちは。 トルクと燃費の向上を考えて、評判の良いノロジーのホットワイヤーとデンソーのイリジウムプラグをインストールしたいと思っています。 購入にあたり、店で多少話を聞いたのですが、ホットワイヤーのスパークが大きいためプラグの交換が早くなると聞きました。 実際のところ、どのぐらいの頻度でプラグを交換することになるのでしょうか? あわせて、他のお勧めのプラグ、ケーブルの組み合わせも教えていただけると幸いです。

  • スパークプラグのかぶりについて

    先日全く問題なく走行していた、キューブ(旧型の方)が、 朝車に乗ろうとしたら、エンジンがかからないことがありました。 JAFを呼んで見てもらった所、 「スパークプラグのかぶりがあるからエンジンがかからない。」 という、事でした。 キーを回すと同時にアクセルを思いっきり踏み込んで、 エンジンをかけて、その後20分程度エンジンを温めていましたが、 現在は走行はしていませんが、エンジンは一発でかかります。 1- スパーツプラグの交換などをしたほうがいいのでしょうか? 2- 仮に交換が必要な場合、カー用品店などでも交換可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プラグをユルめる時、折ってしまった!

    いつもハラだたしく思うんですが、ダイハツ・ハイゼットとか、アトレーバンのスパークプラグって、なんで あんなに緩ませにくいんでしょうか? 古いから(平成5,6年頃)…と言われればドーしようも無いんですが、S80系、EF型エンジンって、どいつもこいつも プラグ、異様にゆるませにくいんですよ! 前回(二年前)の車検時にプラグ交換し、今回 点検の為に外そうとしたけど、びくともしない。 で、まわりにCRCブッかけて一晩おいた今朝、「ビキビキビキ…ビキビキビキ…」と緩みだしましたが、途中で「・・・スカッ・・・」  ネジ部、ヘッドに残して折れちゃった! ほんとにイッツモ思います! 「なんでハイゼットの古いのって、プラグ固くなるの?」 新品プラグ取り付け時は、必ずKTCの「スパークプラグ取り付け専用トルクレンチ」で締め付けているので、トルクのかけ過ぎはありえません。 また、やっと外れたプラグのねじ部みると、黒くススけていることが よくあります。 これは、規定トルクで締まってても、燃焼ガスの一部が吹き抜けていることに他ならないのでは? その当時のEFエンジンの、悪くいえば欠陥なのでしょうか? 私だけが整備したクルマなら、ヒョットして、締め付け不足も考えられますが、そうばかりではナイので。 こんな事は、メーカーに訴えるべき事ですが、ナニブン、対象車が古いもんですから、皆様に、そんな傾向あるのか?、また、対策(プラグ折れた時に対する…じゃなく、次回外し易くする為の)はあるのか?を教えていただきたいです。 ちなみに、同じ位の年式・エンジンでも、ミラ等の乗用車系は そんなフウでないから不思議です。

  • ベルタを購入して3ヶ月、走行距離4000キロになりますが、オイル交換というのはいつ行えばいいんでしょうか。

    オイル交換は何を目安にどこで行えばいいんでしょうか。 ベルタはトヨタカローラで購入しましたが、そこで交換してもらうのがいいんでしょうか。 イエローハットなどカー用品店などでもオイル交換は行ってもらえるんでしょうか。 カー用品店でもオイル交換してもらえるんでしたら、ディーラー、カー用品店のどちらでオイル交換しても問題ないんでしょうか。 車種ごとに入れるオイルの種類というのは決まってるものなんでしょうか。 何をどうすればいいのか全くわかりません、よろしくお願いします。

  • プジョー106 オイル交換

    お世話になります。 2001年式の106に現在乗っていますが、 オイル交換は某カー用品店でしています。 毎回下抜きでお願いしていますが、 トルクはどれくらいで閉めますかと聞かれます。 いつも分からないので、国産の同クラスと 同じくらいと答えていますが、 実際は何トルクくらいで締め付ければ いいのでしょうか? ご存じの方が居られましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。