• ベストアンサー

イギリス長期滞在 税金と保険について

h2w2m5の回答

• h2w2m5
回答No.1

こんにちは。あまり参考にならないかもしれませんが、私も今海外で生活しています。 質問者さんは、イギリスに行かれるとき、住民票はどうなさるおつもりですか?住民票を移動しない場合(海外にしない場合)、国民年金の支払いは続きます。海外にした場合は、支払う義務がなくなり、簡単に言えば振込用紙が来なくなります。6ヶ月か1年程度日本を空けるくらいでしたら、住民票はそのままにしておいて、日本で年金を払うほうが簡単だと思います。 私はカナダに住んでいますが、住民税は払っていません。自分で家などを買えば別なのかもしれませんが、私の場合、シェアをしているので家賃をシェアしているルームメイトに払っています。 保険は、1年であれば、日本の海外旅行用の保険などを使われるといいと思います。そんなに高くありません。病気になったときに領収書などを取っておいて、あとで提出すれば、それに応じてお金が返ってきます。 いろいろ不安があると思いますが、がんばってくださいね!

-yay-
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 手続きが面倒なので住民票はそのままで行こうと思います。 本当にどうもありがとうございました。