• 締切済み

イギリスのNHS保険の加入方法

来週からイギリスへ留学予定です。 幸い学生ビザも取得することができました。 後は保険なのですが、6ヶ月以上の滞在の場合イギリスのNHS保険というものに無料で加入できると聞きましたが、それがどうやって加入することができるのか知りません。イギリスに行ってから加入することができるのでしょうか?誰か経験のある方詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.4

NHS保険の加入方法 NHSは’保険’ではないです! 日本の国民健康保険とは違いますので誤解の無いように。 GPに登録する際にさまざまな書類が必要ですが、地元のGPに空きがあるかどうかが一番の問題です。 空きが無ければ登録が出来ないのでまずは学校か、ホストファミリーと相談のこと。 無料ではありますが完璧に無料ではないです。 治療によっていくらか払いますよ。 薬の場合は7ポンドちょっと処方箋代がかかります。 外国人に対しての規制がこのところ厳しくなっているので、6ヶ月以上いるからといっても順番としては下位の方です。 国民、永住者、長期滞在者が優先ですので。 必ず海外保険に入って渡英してください。 何かあったときにかなり違いますので。 NHSに決して頼ることの無いようにしてくださいよ。 ’保険’では無いので日本のようなわけにいきません。 病院はGPからの紹介が必要ですし、紹介後に病院と予約を取ることになります。 歯医者は必ず日本で済ませること!! 急に歯が痛くなってもNHSに頼れません。 実際に断られているところを目撃しました。 外国人で6ヶ月ほど滞在でしたがアッサリと資格なし!!といってましたのでね。 NHSの緊急処置の歯科での出来事です。 ナショナル・インシュアランスの番号が無い人は外国人ですからすぐわかります。

• zoo213
回答No.3

高校や大学など、正規留学の場合は学校でNHS加入のための健康診断がありますが、語学留学などの場合で学校がそこまでのサポートをしてくれない場合、個人で行かないといけない事になります。NHSに入っても、歯医者の無料治療や眼医者の無料検査などを受けるためににはまた別のHC2だかなんとかいうフォームに記入して、NHSに送って番号を発行してもらうという一連の作業をする必要があります。でもホストファミリーや学校の先生に聞けば親切に教えてくれると思います。

回答No.2

NHSは保険というか、無料の医療サービスのようなものです。登録は、滞在先の近所にある診療所へ出向いて行います。近所の診察所については、隣人でお勧めを聞いたり、下記のサイトで郵便番号を使って検索することも出来ます。 登録の際、出来れば6ヶ月以上滞在する証明となるレターを持っていくとスムーズにいくと思います。(私はホストマザーと一緒に行ったので、特に証明もせずに済みましたが・・・。)病歴に関して用紙に記入することになるので、様々な病名の英単語に詳しい人で無い限り、念のため電子辞書なども持参するといいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.nhs.uk/england/
  • Chuck_GOO
回答No.1

例えば以下のようなサイトが、kobamihaさんの理解の参考になるのではないでしょうか? http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/hoken.html http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/features/education/insurance.htm その他、まずはネット上で探して見られて、必要に応じてブリティッシュカウンシルなり、大学等の留学窓口なりにお尋ねになるのがよいかと思います。。。