• 締切済み

カナダ 現地での健康保険加入について

今年カナダのバンクーバーに観光ビザで行き、その後学生ビザで滞在予定の者です。現地で3か月以上滞在すると、現地の健康保険に加入できると聞いたことがあります。最初の3か月はクレジットカードの保険を使い、現地で3か月以上の滞在になるならば、現地で保険加入手続きをしたいと思っていますが、現地で保険加入は観光ビザでもできるのか? 月いくら位なのか?補償内容はどのようなものなのか? 教えてください。 またクレジットカードを複数持ち現地でカード決算をするとその日から90日間海外旅行損害保険がついてくるというのを実際に使って旅行等された方がいましたら、それらの方法で実際使えたのか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• shunnak1
回答No.1

(現地で3か月以上滞在すると、現地の健康保険に加入できると聞いたことがあります。) 間違いです。 (現地で保険加入は観光ビザでもできるのか?) 日本国籍保有者には観光ビザなるものは与えられませんし、不要です。また観光目的での一時滞在者は健康保険には加入できません。一時滞在者で保険に加入できる人は、就学許可証又は就労許可証を取得している人のみです。 (今年カナダのバンクーバーに観光ビザで行き、その後学生ビザで滞在予定の者です) ビザ免除での入国者が就学許可証を取得するには、一度カナダ国外に出なくてはいけないことは承知していますね。6ヶ月以上通学する就学許可証保持者ならば健康保険に加入できます。 (月いくら位なのか?補償内容はどのようなものなのか?) 保険料は一人分月$54です。歯の治療費、処方薬の費用、眼鏡購入に伴う視力検査、入院時の個室代金等を除き脳や心臓の大手術を含めて医療費の全てが無料になります。

chibi24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。観光ビザだと加入できないので、日本から海外旅行損害保険に加入していこうと思います。