• 締切済み

カナダ 現地での健康保険加入について

今年カナダのバンクーバーに観光ビザで行き、その後学生ビザで滞在予定の者です。現地で3か月以上滞在すると、現地の健康保険に加入できると聞いたことがあります。最初の3か月はクレジットカードの保険を使い、現地で3か月以上の滞在になるならば、現地で保険加入手続きをしたいと思っていますが、現地で保険加入は観光ビザでもできるのか? 月いくら位なのか?補償内容はどのようなものなのか? 教えてください。 またクレジットカードを複数持ち現地でカード決算をするとその日から90日間海外旅行損害保険がついてくるというのを実際に使って旅行等された方がいましたら、それらの方法で実際使えたのか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

(現地で3か月以上滞在すると、現地の健康保険に加入できると聞いたことがあります。) 間違いです。 (現地で保険加入は観光ビザでもできるのか?) 日本国籍保有者には観光ビザなるものは与えられませんし、不要です。また観光目的での一時滞在者は健康保険には加入できません。一時滞在者で保険に加入できる人は、就学許可証又は就労許可証を取得している人のみです。 (今年カナダのバンクーバーに観光ビザで行き、その後学生ビザで滞在予定の者です) ビザ免除での入国者が就学許可証を取得するには、一度カナダ国外に出なくてはいけないことは承知していますね。6ヶ月以上通学する就学許可証保持者ならば健康保険に加入できます。 (月いくら位なのか?補償内容はどのようなものなのか?) 保険料は一人分月$54です。歯の治療費、処方薬の費用、眼鏡購入に伴う視力検査、入院時の個室代金等を除き脳や心臓の大手術を含めて医療費の全てが無料になります。

chibi24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。観光ビザだと加入できないので、日本から海外旅行損害保険に加入していこうと思います。

関連するQ&A

  • カナダの健康保険について

    カナダに1年ほど留学する予定です。3ヶ月n以上の滞在でビザがあれば外国人でもカナダの健康保険に加入することができると聞きました。持病があるのでカナダに行ってからぜひ加入したいと思います。その保険の内容、加入手続きの仕方などご存知の方、教えてください。

  • 保険加入は...

    1ヶ月ほど先にフランス留学をひかえています。 visa取得のために保険加入(滞在期間をカバーする)が必要なのですが、日本の民間保険会社に入ろうか、現地の民間(学生対象で格安)のものにはいろうか迷っています。というのも、当方28歳以上なのでCMUに加入可能なのですが、滞在許可証を取得してからの加入となるので入国後数ヶ月は入れずという事になってしまいます。現地の社会保険庁のようなところに問い合わせたところ、滞在許可証取得までの間の3ヶ月間ぐらい旅行保険(日本のであろうがフランスのであろうが)に加入をすれば・・・とのアドバイスを貰ったのですが、visa取得が厳しくなったようで、滞在期間をカバーする保険加入証明書が必要なので、日本の民間会社のものを1年なり2年間入るとかなりの額になります。確かに向こうの保険となるとあちらに入国してから有効になりますが、海外旅行保険付帯のクレジットカード(旅行初日から3ヶ月間有効)をもっているので限度額はありますが3ヶ月の旅行保険として考えられるのではと思っています。 現地の保険で見つけたのは、assistance etudiants社というので外国人向けのみならず、フランス人の旅行保険等々やっています。しかし、日本の旅行保険同様、制約はあります。しかし虫歯のみの治療ですが歯科疾病も...プランも100%のものからSSぐらいの%のものまで。。 でもこの保険はアメリカンホスピタルでは有効でないとのことらしいのですが・・・でも賠償責任もついているようで・・・といった感じです。 このような状況の中で、日本の民間保険会社か現地のものかどちらか迷っています。  現地の保険入られた方で体験談ありましたら是非教えて頂きたいと思いますが...

  • 海外旅行保険の現地加入の仕方

    現在、カード付帯の保険で海外に来ています。当初、3ヶ月で日本に帰国する予定が、ある事情により2ヶ月延ばすことになりました。 通常の海外旅行保険に加入していれば、延長が可能だそうですが、私の加入しているカード会社では延長は出来ないと言われてしまいました。その上、日本の保険会社には一度帰国しないと新規では加入できないと言われました。 何か海外に居ながらにして、海外旅行保険に加入できる手立てはないでしょうか? ちなみに私は観光ビザで滞在しています。

  • ワーホリ参加者はBC州の健康保険に加入できる?

    ワーホリビザで1年間BC州(カナダ)に行きます。 そこで教えて頂きたいのですが・・・ ワーホリビザの場合、観光ビザの一種とみなされるため公的保険(MSP:Medical Services Plan)には加入できないとどこかで見た記憶があるのですが、加入できないのでしょうか? インターネットで調べたところ、加入できるとしているサイトと加入できないとしているサイトがあります。 加入できるとしているサイト http://secondlife.yahoo.co.jp/life/supporter/article/b1010006_00060.html BC州では、学生ビザやワーキングホリデイビザを持つ場合は入国して3か月後に、一方、永住権や就労ビザの場合はすぐに申し込むことができる http://studyincanada.ciao.jp/shinan/insurance.html#bc 学生ビザ又はワークビザ(ワーホリ含む)を所有すること。つまりビジターは不可/半年以上BC州に滞在すること 加入できないとしているサイト http://www.london.ne.jp/vancouver/admission/6.html 6ヵ月以上の学生ビザ保持者のみ対象。残念ながら観光ビザやワーキングホリデーの人はこの保険には加入出来ない 最終的にはカナダの公的機関に問い合わせようと思っているのですが、その場合は大使館でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カナダの学生ビザについて

    私はこの1月からバンクーバーに留学して6ヶ月以上滞在する予定なのですが、まだ学生ビザが間に合うかどうか分かりません。そこで質問なのですが、最初は観光ビザでカナダへ入国し、学生ビザが届き次第(パソコンに届きます。)カナダを出て再入国して学生ビザを取得するというのは可能でしょうか? やはり入国審査で疑われたりするでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • カナダ人配偶者の健康保険について

    来年当たりにカナダ人の彼と日本で結婚しようと考えています。彼は現在、3年の就労ビザにて日本に滞在しているのですが、その後私の配偶者として配偶者ビザに切り替える予定です。 その際の彼の健康保険について教えて頂きたいのですが、私が調べたところ、私の会社の保険に彼も加入できるということでした。が、その時の私の負担額はどのくらいになるものでしょうか??普通の日本人の扶養保険と同じお値段(例えば、私の母親が私の保険に加入している時に私が負担している価格)になるのでしょうか??それとも、彼の所得によって変わってくるものでしょうか??お分かりになる方、教えてください。

  • 短期滞在親族の健康保険加入について

    中国人妻の両親を短期滞在ビザで来日させたいと思っています。 妻に会うことと観光が主な目的で、短期滞在ビザの有効期限90日の滞在を予定しています。 滞在中もし病気した場合が不安なので、何か保険に加入できないか調べているところですが、同じような立場を経験された方、良かったらアドバイス下さい。 両親とも扶養家族としているので私の健康保険(政府管掌健康保険)に短期滞在でも加入が可能なのか? 中国で加入可能な海外旅行保険はあるのか? 日本で加入可能な短期の医療保険があるのか? 色々考えられそうですが、初めてのことなので経験者のアドバイス期待しています。 よろしくお願いします。

  • 外国人の健康保険

    1年間日本の大学に留学し、その後学生ビザから観光ビザに切り替えて日本に滞在している外国人は、健康保険に加入できますか? 観光ビザに切り替えて2ヶ月弱です。 また、加入できる場合、下記について教えてください。 ・大体の保険料(外国人登録をした日に遡って支払わなければならないと聞いたことがありますが、大体いくらくらいになるのでしょうか) ・手続きの場所 また、観光ビザでは健康保険に入れない場合、それに変わるようなものはありますか?

  • カナダ、アメリカ間の移動でもらったスタンプについて。(滞在を延ばせる?)

    現在カナダに観光ビザ(Immigrationからのペーパー有)で滞在中です。 現在のビザの前はワーキングホリデーで滞在しており、カナダ国内から観光ビザへの変更申請をして6ヶ月のビザをもらいました。 ついこの間アメリカに小旅行に出かけ、帰りのカナダ入国時にスタンプをもらいました。 ワーホリ入国時にもらった"Immigration Canada"というスタンプではなく、"Canada Customs"というスタンプです。 このスタンプを押されたということは、「カナダ滞在可能期間が伸びた」ということなのでしょうか? (通常カナダに観光で滞在したい場合、スタンプのみで6ヶ月滞在可能なため) それとも、ただのカナダ入国日のスタンプなのでしょうか? ペーパーの観光ビザの期限はもうすぐ切れるのですが、もしこのスタンプのおかげで滞在可能期間が伸びたのなら、少しだけ滞在を延ばして帰国したいと思っています。 スタンプ、ビザに詳しい方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします。

  • イギリスで現地では入れる保険はありませんか?

    5ヶ月イギリスに滞在しており、現在3ヶ月が過ぎてしまい、クレジットカード付帯保険が切れてしまいました イギリスの現地では入れる保険があると聞いたことがあったのですがわかりません。 英語でも大丈夫です。(日本語の方がうれしいですが)ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。