• ベストアンサー

カナダのモントリオールに滞在したことのある方

カナダのモントリオールに3ヶ月以上滞在された方におききします。 ・街の印象 ・滞在中にどのように過ごされたか ・語学学校(英語)にいかれた方はその感想 を教えていただければと思います。 それなりに街の概要や情報は調べた上ですので、一般論よりは実際に滞在された方の個人的な体験をおききしたいと思っています。 当方は来年6月から1年間、観光ビザを延長、もしくは学生ビザにてカナダに滞在予定のものです。 メインは観光というか生活をすることで、補足的に(6ヶ月以下で)語学学校にもいく予定です。 夏季はモントリオール、冬季はヴィクトリアに滞在しようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 >フランス語圏ということが少し懸念点だったのですが、英語も通じるだろう・英語の語学学校もあるだろうとちょっと甘めの見通しをたてておりました。 英語は通じます。でも初めに出てくるのはフランス語で、「Excuse me?」と聞きなおしてはじめて英語になります。少し郊外(とくに東のほう)へ行くと、英語を全く話せない人もいます。なので英語で生活はできますが、勉強になるかというと??です。 >付け焼き刃でフランス語を50語程度覚えていったとしても余計深みにはまりそうですよね。 そうですね…。でもこちらが英語がメインだけどフランス語も興味はあるよ、という姿勢を見せると非常に嬉しそうな表情をされます。たとえば自己紹介だけフランス語でするなどもいいと思います。 英語の勉強という目的ではなく、海外で生活してみたい!という目的であればモントリオールはとてもすばらしい街です。もし拠点をトロントにされても、週や月単位でかりれるキッチン付きのアパート(通常はFurnishのアパートとして年契約で貸してる)もありますので、モントリオールでの生活にも挑戦してみてください。

gomontreal
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 なるほど。イメージが掴めました。 そもそも英語圏での海外生活自体に慣れていないので、仰るとおり拠点をトロントにしてモントリオールに遊びにくるかんじにしようかと思います。 現地に滞在されている方のご意見とても助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

McGill大学の学生です。 ・街の印象 移民の国だからか人種差別的な経験はありません。しかし言語差別はあります。McGill大学は英語系の大学なので授業等は英語ですが、街としてはフランス語圏なので「フランス語喋れないの?」的な対応をされることがあります。 ・滞在中にどのように過ごされたか 夏の間は土日はショッピングをしたり郊外に遊びに行ったりしていました。今年の冬は雪が積もるのが早かったので、あまり外出していません。 ・語学学校(英語)にいかれた方はその感想 語学学校には行ってないので解りませんが、大学主催などで英語教室があるのですが、中国系やアラブ系の人が多いので学校で会話するのとあまり変わらない印象でした。せっかくモントリオールへ来るのであれば英語よりフランス語にチャレンジされてはどうでしょうか? 英語の勉強が目的でしたら、トロントの方が向いていると思いますよ。 モントリオールは治安もよく物価も比較的安く、生活するにはいい街だと思います。しかしあくまでもフランス語圏の街なので、英語の勉強目的には向いていないと思います。

gomontreal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! McGill大学の学生さんなのですね。すごいです。 フランス語圏ということが少し懸念点だったのですが、英語も通じるだろう・英語の語学学校もあるだろうとちょっと甘めの見通しをたてておりました。 >フランス語圏なので「フランス語喋れないの?」的な対応 やはりそうなのですね。。厳しい現実です。 付け焼き刃でフランス語を50語程度覚えていったとしても余計深みにはまりそうですよね。 >せっかくモントリオールへ来るのであれば英語よりフランス語にチャレンジ そうなんですよね。 フランス語も興味はあるんですけども。ただ自分の頭でついていけるかどうか。。英語と違ってどうにもならなそうな感じもする。。 >英語の勉強が目的でしたら、トロントの方が ありがとうございます。モントリオール滞在の可能性も考えつつ、トロントについても調べてみたいと思いました。 お陰様で街の空気がよくわかりました! noname0903さんも残りの留学生活を頑張って下さい! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 観光で1年間カナダに滞在したい

    学生ビザ、ワーキングホリデービザ、ビジネスビザ等の取得なく、カナダに1年滞在することは可能かどうか、質問です。 聞いた話によりますと、カナダは観光ビザなるものがなく、3ヶ月~6ヶ月くらいなら入国時に許可が出る、と聞きました。1年滞在希望ですし、1年いられるかどうかわからないのに1年行くつもりで準備することもできないので、確実に1年いられる方法がないか探しています。ちなみに3ヶ月は語学学校へ通う予定ですので、3ヶ月なら学生ビザの取得も検討できます。 詳しい方いらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • モントリオールの宿予約

    今年の夏、トロントで数ヶ月語学学校に通った後、モントリオールを観光するつもりで、色々検討しているところです。 トロントで一緒に回れる人ができるかもしれないと思い、宿を予約するのはカナダでしようと思っていたのですが、 モントリオール滞在が、モントリオール国際映画祭(8/24~9/4)と重なってしまいそうなんです。 どれくらい前に予約しないとまずいでしょうか。 何日くらい滞在すべきかも決めかねていて、 気分しだいで延長したいんですが、やはり無謀でしょうか・・・ お金をかけれないのでユースを考えていたのですが、一人の可能性が高いので、荷物の安全を考えると安い個室にしようかと考えています。 初一人海外で悩みはつきません。ささいなことでもアドバイスよろしくお願いします!

  • アメリカ観光後のカナダ滞在

    こんにちは。 私は今年の4月にアメリカの知人宅に4週間滞在した後、5月から10ヶ月カナダで語学学校に通おうと思っています。 しかし、航空機の手配をしようと旅行会社に言ったところ、カナダはアメリカの隣接諸国に該当するため、アメリカでの滞在が4週間であってもカナダとの合計滞在が90日を越えれるならばビザが必要だと言われました。 対してビザ代行会社に伺ったところ、カナダでの就学ビザ、入学許可書、航空券があればビザは不要であると言われました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • カナダ旅行、モントリオールとケベックシティ

    こんにちは。来週モントリオールとケベックシティに行く予定です。 他に行く前に立ち寄る予定なので、カナダだけの旅行よりはちょっと荷物が多いです。 ですので、本当は他の地方都市も良さそうですが、宿泊は2か所だけにしようと思ってます。 本当はケベックに長めに宿泊した方がいいかなとも思ったのですが、宿泊料金がモントリオールの方が安いので、モントリオールに1泊多く宿泊予定です。 現在ケベックシティは宿泊は確定させたのですが、もう一泊ケベックシティを増やそうかどうかと、モントリオールの宿泊について少し考え中です。またモントリオールの滞在地区にも考え中です。 合計6日間で現在考えてるのはこんな感じです。 1日目:モントリオール到着直後に頑張ってケベックシティに移動 ケベックシティ泊 2日目:ケベックシティ観光(時差でちゃんとできるかなぁ・・・) ケベックシティ泊 3日目:ケベックシティを適当に観光後モントリオールに移動 モントリオール泊 4日目:モントリオール観光 モントリオール泊 5日目:モントリオール観光 モントリオール泊 6日目:朝モントリオール空港発 こんな感じで考えてるんですが、これでケベックシティ、モントリオールは十分堪能できそうでしょうか?ケベックシティの方に長く滞在した方が楽しいでしょうか。 もちろん人それぞれの楽しみ方もあるでしょうし、好みもあるとは思いますが、初めての都市なので、一般的な意見で構いませんので、ご存じの方から見てのアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • カナダ、アメリカ間の移動でもらったスタンプについて。(滞在を延ばせる?)

    現在カナダに観光ビザ(Immigrationからのペーパー有)で滞在中です。 現在のビザの前はワーキングホリデーで滞在しており、カナダ国内から観光ビザへの変更申請をして6ヶ月のビザをもらいました。 ついこの間アメリカに小旅行に出かけ、帰りのカナダ入国時にスタンプをもらいました。 ワーホリ入国時にもらった"Immigration Canada"というスタンプではなく、"Canada Customs"というスタンプです。 このスタンプを押されたということは、「カナダ滞在可能期間が伸びた」ということなのでしょうか? (通常カナダに観光で滞在したい場合、スタンプのみで6ヶ月滞在可能なため) それとも、ただのカナダ入国日のスタンプなのでしょうか? ペーパーの観光ビザの期限はもうすぐ切れるのですが、もしこのスタンプのおかげで滞在可能期間が伸びたのなら、少しだけ滞在を延ばして帰国したいと思っています。 スタンプ、ビザに詳しい方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国

    学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国 現在学生ビザI-20でニューヨークに滞在しています。 4月末に学校が終わるのでその一ヶ月後カナダにわたり観光ビザで5ヶ月滞在し語学学校へ通う予定です。 しかし私はアメリカ、日本間のオープンチケットを持っているためアメリカに再入国し日本へ帰りたいのですがいろいろ調べたところ入国拒否される可能性がある様なのですがやはりカナダ、日本間のチケットを購入し直した方がいいのでしょうか?? できればカナダ滞在後3日間ほどニューヨークに滞在し日本へ帰りたいのですがどなたかこの件に関して詳しい方教えてください!!

  • F1ビザ カナダ旅行

    F1ビザのことについて質問させて下さい。 アメリカで、2ヶ月ほどのフルタイムでの語学留学後、カナダ旅行をしてからの帰国を考えております。ただ、2ヶ月の語学学校では、語学学校終了後のアメリカ滞在可能日数は15日だけとのことと 、隣国のカナダでは出国と見なされないとの記述を目にしたことがあり、不法滞在にならないか心配しております。 分かりにくくなってしまいましたが、F1で2ヶ月の語学学校終了後、カナダに旅行で1ヶ月ほど滞在することは可能か、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カナダ・1ヶ月の生活費(バンクーバー、トロント、モントリオール)

    ワーキングホリデーで1年、カナダに滞在する予定です。 1.バンクーバー 2.トロント 3.モントリオール 以上の3都市のいずれかに滞在されていた方、 1ヶ月の生活費はどのくらいでしたか? 家賃+光熱費+雑費のおおまかな金額で構いませんので教えて下さい。 また、家賃が一番安い都市はどこか分かりますか? シェアと一人暮らしでも違いますが・・ ご参考までに教えていただければと思います。

  • カナダ入国に関して

    今年秋に、カナダへ観光ビザを利用し語学留学を計画中です。 しかし、現在ワーホリビザを取得中で、カナダへ入国する際にはすでにワーホリビザを持っている状態で入国することになると思います。その際、イミグレでなぜワーホリビザを持っているのに観光ビザで入国するのかと理由を聞かれることを知りました。 私は、一度きりのワーホリビザを有効利用したく、短い一年の間に語学学校にいくよりかは、先に観光ビザでステイして語学学校へ行き、その後さらに一年カナダでの生活を楽しみたいと考えています。 けれどその理由をイミグレで言うことはあまりよろしくないのでしょうか?? どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • NYからカナダへ

    現在NYに留学を予定しているものです。NYは9ヶ月間滞在し、その後カナダへ三ヶ月ほど児童英語教師の資格を取りに行きたいと考えています。この場合、日本からアメリカへ入国するために行ったようなビザ等の色々な手続きが必要になってくるのでしょうか? また、カナダに入国予定であることをNYで通う語学学校に伝える必要はあるのでしょうか? 初めての留学でどなたかご存知の方、力を貸してください!