• ベストアンサー

アメリカ観光後のカナダ滞在

こんにちは。 私は今年の4月にアメリカの知人宅に4週間滞在した後、5月から10ヶ月カナダで語学学校に通おうと思っています。 しかし、航空機の手配をしようと旅行会社に言ったところ、カナダはアメリカの隣接諸国に該当するため、アメリカでの滞在が4週間であってもカナダとの合計滞在が90日を越えれるならばビザが必要だと言われました。 対してビザ代行会社に伺ったところ、カナダでの就学ビザ、入学許可書、航空券があればビザは不要であると言われました。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 後者、つまりビザ代行会社の方が正しいです。 アメリカからカナダへの航空券、できれば留学終わってからのカナダから日本の航空券もあれば尚よしです。 カナダの就学ビザはカナダ入国時に発行してもらえるので、ビザは無理だと思いますが、ビザ発行許可証(だったか名前は忘れましたが)が代わりになると思います。 できれば残高証明もあればよいと思います。アメリカへの4週間の滞在とのこと、アメリカで不法就労をしないことを証明するためにも残高証明があれば尚よいです。 カナダの学校の入学許可証もあれば持参してください。 アメリカのビザは必要ありませんが、ESTA(電子渡航証)は登録が必要です。

zenmai0017
質問者

お礼

親切にご回答くださりありがとうございました。 これで安心して旅立てます。 とても困っていたので本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

(カナダでの就学ビザ、入学許可書、航空券があればビザは不要であると言われました。) 一部(就学ビザ)を除けば、これが正しいです。何故ならば、カナダ大使館は日本国民に対して、ビザを発給しないからです。あなたに必要な手順は次の通りです。1.語学学校より入学許可書を入手する。2.カナダ大使館に就学許可証(Study Permit)発給申請を提出する。3.大使館より移民省宛許可証発給通知依頼書を入手する。4.ESTAを取得する。5.米国及びカナダ行きの航空券を手配する。 6ヶ月以上の滞在許可証(許可証発給通知)を持っていれば、カナダ居住者として扱われます。就学許可証は、カナダ入国審査後に発給されます。これが学生としての滞在許可証になります。又、一旦国外に出た後は、この許可証だけでは有効期間内であっても、カナダへの再入国は保証されません。

zenmai0017
質問者

お礼

詳しく、わかりやすいご回答をありがとうございました 不安で不安でしょうがなかったので、ご回答くださったおかげで本当に助かりました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカ経由カナダ行きにアメリカのビザは必要?

    来年、ワーキングホリデーでカナダへ1年行く予定です。 そこで、日本からアメリカ経由トロント行きの往復1年間フィックスオープンの航空券を買おうと思っています。アメリカに知り合いがいるので、行きと帰りに数日ずつアメリカに滞在したく、あえてアメリカ経由にしました。 カナダのワーホリ許可証は取得し、ESTAの申請も済ませたのですが、他にアメリカに関してビザなど何か必要でしょうか? ESTAの説明を読んでいると、観光の場合90日以内は査証なしで滞在可能とありますが、カナダやメキシコなど近隣諸国での滞在もその90日に含まれるとあったので、心配になってきました。ほとんどはカナダにいる予定ですが、アメリカとカナダの滞在期間を合わせると1年近くになります。 また(出国したと見せるために?)「アメリカを出てカナダへ行く際に、I-94Wの半券を返しておけばよい」という情報もみましたが、I-94Wは段階的に廃止されているので、書かなくてよいものは渡しようがありません。 となると、やはり何かビザのようなものが必要になるのでしょうか? どうしたらよいか、すごく悩んでいます。 アメリカ経由がどうしても無理なら、エアカナダとかでカナダへ直接入国できる航空券を買うしかないと思っていますが、その場合でも滞在中にアメリカへ旅行は行きたいと考えています。 その場合も、一度アメリカへESTAで入国すると90日後以降にもう一度行くことはできないのでしょうか?(例えば、カナダ→アメリカで1週間滞在→カナダ、その5か月後、再度カナダ→アメリカ1週間→カナダ、などはアメリカのビザなしでは無理なのでしょうか?) アメリカ大使館のウェブサイトをじっくり見たのですが、よくわかりませんでした。 どなたかこの辺のところをご存じの方、経験者の方など、ぜひ知恵をかして下さい。

  • アメリカ・カナダ間の出入国

    この夏にアメリカに住む友人宅に短期で遊びにいく予定です。この機会にナイアガラの滝の観光をしたいとお思い、カナダに入国したいのですが、簡単に出来るのでしょうか?一番の不安はアメリカに戻れるのでしょうか?以前に類似した質問があったのですが、観光目的の4日の滞在なのでvisaはありません。カナダには1泊だけ滞在予定です。友人宅に宿泊するのでアメリカに滞在していた証拠になるような物は一切ありません。唯一証拠になりそうなものといえば帰りの航空券でしょうか。 滝の側での出入国は簡単だと聞いていますが、滝の側ではないところで入国すると友人に言われました。どなたか情報お持ちの方、よろしくお願いします。

  • カナダで学生ビザでの滞在後、アメリカでの滞在許可日数

    カナダで学生ビザでの1年の滞在の後、日本までの片道航空券でアメリカに入国し観光して日本に帰国する場合、アメリカでの滞在許可は何日までになりますか?

  • ビザなしアメリカ→カナダ→アメリカ→日本

    来年1月から観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカへ行く予定にしています。 アメリカに3ヶ月滞在した後、カナダへ行く予定にしています。 隣接している国なので、アメリカに3ヶ月ぎりぎり滞在すると、カナダへ2ヶ月以上滞在しないとトランジットでもアメリカへの再入国は出来ないと聞きました。 日本→カナダ(1日)→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(1ヶ月半)→日本の経路も考えましたが、 航空チケットの値段を見ると 日本→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(2ヶ月)→アメリカ(トランジット)→日本のほうが数万円安いのですが、こういった入国の仕方は可能なんでしょうか? 心配しているのは、アメリカへ入国する際に、ビザなしなのに、復路の日程が3ヶ月以上先なので入国できるかということ。 (カナダへの出国のためのチケット(カナダ→アメリカの往復ですが)は購入していく予定です。) 一応、手数料を支払えば(25000円もしますが)復路の日程変更は可能なので、とりあえずは帰国日程は3ヶ月後にしておいて、入国後変更したほうがいいのか。 オーバーステイとみなされたり、入国拒否をされるのを恐れています。 どなたか、詳しくご存知の方、ぜひお力を貸してください!!

  • 観光で1年間カナダに滞在したい

    学生ビザ、ワーキングホリデービザ、ビジネスビザ等の取得なく、カナダに1年滞在することは可能かどうか、質問です。 聞いた話によりますと、カナダは観光ビザなるものがなく、3ヶ月~6ヶ月くらいなら入国時に許可が出る、と聞きました。1年滞在希望ですし、1年いられるかどうかわからないのに1年行くつもりで準備することもできないので、確実に1年いられる方法がないか探しています。ちなみに3ヶ月は語学学校へ通う予定ですので、3ヶ月なら学生ビザの取得も検討できます。 詳しい方いらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アメリカでのヴィザなしでの滞在について

    アメリカ近隣諸国の長期周遊旅行を考えています。 ヴィザなしでメキシコやカナダからアメリカに再入国する場合、近隣諸国での滞在期間も含まれるのでしょうか。 逆にメキシコやカナダを出発点にしてアメリカに入国した場合は、問題はないのでしょうか。 お力をお借りできれば助かります。宜しくお願い致します。

  • カナダ、アメリカ間の移動でもらったスタンプについて。(滞在を延ばせる?)

    現在カナダに観光ビザ(Immigrationからのペーパー有)で滞在中です。 現在のビザの前はワーキングホリデーで滞在しており、カナダ国内から観光ビザへの変更申請をして6ヶ月のビザをもらいました。 ついこの間アメリカに小旅行に出かけ、帰りのカナダ入国時にスタンプをもらいました。 ワーホリ入国時にもらった"Immigration Canada"というスタンプではなく、"Canada Customs"というスタンプです。 このスタンプを押されたということは、「カナダ滞在可能期間が伸びた」ということなのでしょうか? (通常カナダに観光で滞在したい場合、スタンプのみで6ヶ月滞在可能なため) それとも、ただのカナダ入国日のスタンプなのでしょうか? ペーパーの観光ビザの期限はもうすぐ切れるのですが、もしこのスタンプのおかげで滞在可能期間が伸びたのなら、少しだけ滞在を延ばして帰国したいと思っています。 スタンプ、ビザに詳しい方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします。

  • アメリカ カナダ 入国審査について

    はじめまして。 会社を辞めて海外女一人旅を予定しています。 目的地はカナダです。 期間は3ヶ月、目的は観光(学生ビザなどなし)、知人宅滞在です。 航空券購入の選択肢は下記のとおりですが、 入国審査にどのように影響してくるかが分からず、 どのタイプの航空券を購入してよいか迷っています。 1)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 3ヶ月FIXチケット 2)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 330日FIX-OPENチケット 3)ANA カナダ経由 カナダ経由 3ヶ月FIXチケット 4)エアカナダ カナダ経由 1年OPENチケット 約3ヶ月(もちろん3ヶ月以内)滞在する予定ですが、 もし急遽帰国しなければいけなくなった場合予定変更できないため 1年FIX-OPENにした方がいいのかな?と思っているのですが・・・、 1年のFIX-OPENだとアメリカ・カナダ問わず入国審査の際に疑われる対象になるのでしょうか? アメリカ経由・カナダ経由で事情が違うのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • アメリカ+カナダ 90日以上の旅行

    アメリカに住んでいます。 春に、母がビザの必要ない90日間の予定で遊びに来ます。 ちょうど、母が帰国する頃、義父母が10日間の予定で遊びに来ることになり、 せっかくなので、義父母が行きたがっていたカナダに、みんなで行こうか、という話になりました。 ビザの不要な90日間というのは、アメリカの事で、 カナダに滞在する日数は含まなくて良いのですよね? 航空券も、カナダでのホテルも全部手配しましたが、ふと不安になりました。 アメリカ滞在90日目にカナダへ出国し、 カナダで数日過ごした後は、カナダから日本へ帰国します(直行便)。 再度アメリカには戻りません。 また、母は英語が話せません。 アメリカ入国時に、帰り(カナダ発)の航空券だけでなく、 カナダ旅行時(アメリカ出国)の航空券も提示した方が良いのでしょうか? 90日目にアメリカを出国し、カナダを経て帰国する旨、メモした物を持たせておけば大丈夫でしょうか? もし、問題がある計画であるなら、 カナダ旅行の日程を早めて、合計で90日になるようにするか 母の渡米する日を遅らせるかしようと思っています。

  • 3ヶ月のビザなしアメリカ滞在に関して

    アメリカのビザに関して質問です。 日本人の場合3ヶ月間はビザなしで滞在できるようですが、たとえば2ヶ月ほどアメリカ滞在してから、隣国(カナダやメキシコ)に1度出国。1週間くらいしてから、またアメリカに戻ってくると、それからまた3ヶ月滞在が可能になるのでしょうか?? 一旦出国すれば、3ヶ月の滞在猶予はその都度回復するものなのか、お聞きしたいです。 もちろん、何度も繰り返してたらへんな疑いをかけられると思いますが、1度くらいなら大丈夫なものか、、どうなのでしょうか? 具体的には4ヶ月滞在の予定があるのですが、微妙な期間なのでビザ取得を迷っています。 ちなみに、就業や就学等の予定はありません。 ご助言よろしくお願い致します。