• ベストアンサー

アメリカ観光後のカナダ滞在

こんにちは。 私は今年の4月にアメリカの知人宅に4週間滞在した後、5月から10ヶ月カナダで語学学校に通おうと思っています。 しかし、航空機の手配をしようと旅行会社に言ったところ、カナダはアメリカの隣接諸国に該当するため、アメリカでの滞在が4週間であってもカナダとの合計滞在が90日を越えれるならばビザが必要だと言われました。 対してビザ代行会社に伺ったところ、カナダでの就学ビザ、入学許可書、航空券があればビザは不要であると言われました。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 後者、つまりビザ代行会社の方が正しいです。 アメリカからカナダへの航空券、できれば留学終わってからのカナダから日本の航空券もあれば尚よしです。 カナダの就学ビザはカナダ入国時に発行してもらえるので、ビザは無理だと思いますが、ビザ発行許可証(だったか名前は忘れましたが)が代わりになると思います。 できれば残高証明もあればよいと思います。アメリカへの4週間の滞在とのこと、アメリカで不法就労をしないことを証明するためにも残高証明があれば尚よいです。 カナダの学校の入学許可証もあれば持参してください。 アメリカのビザは必要ありませんが、ESTA(電子渡航証)は登録が必要です。

zenmai0017
質問者

お礼

親切にご回答くださりありがとうございました。 これで安心して旅立てます。 とても困っていたので本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.2

(カナダでの就学ビザ、入学許可書、航空券があればビザは不要であると言われました。) 一部(就学ビザ)を除けば、これが正しいです。何故ならば、カナダ大使館は日本国民に対して、ビザを発給しないからです。あなたに必要な手順は次の通りです。1.語学学校より入学許可書を入手する。2.カナダ大使館に就学許可証(Study Permit)発給申請を提出する。3.大使館より移民省宛許可証発給通知依頼書を入手する。4.ESTAを取得する。5.米国及びカナダ行きの航空券を手配する。 6ヶ月以上の滞在許可証(許可証発給通知)を持っていれば、カナダ居住者として扱われます。就学許可証は、カナダ入国審査後に発給されます。これが学生としての滞在許可証になります。又、一旦国外に出た後は、この許可証だけでは有効期間内であっても、カナダへの再入国は保証されません。

zenmai0017
質問者

お礼

詳しく、わかりやすいご回答をありがとうございました 不安で不安でしょうがなかったので、ご回答くださったおかげで本当に助かりました。 本当にありがとうございました!