• 締切済み

ワーホリ参加者はBC州の健康保険に加入できる?

ワーホリビザで1年間BC州(カナダ)に行きます。 そこで教えて頂きたいのですが・・・ ワーホリビザの場合、観光ビザの一種とみなされるため公的保険(MSP:Medical Services Plan)には加入できないとどこかで見た記憶があるのですが、加入できないのでしょうか? インターネットで調べたところ、加入できるとしているサイトと加入できないとしているサイトがあります。 加入できるとしているサイト http://secondlife.yahoo.co.jp/life/supporter/article/b1010006_00060.html BC州では、学生ビザやワーキングホリデイビザを持つ場合は入国して3か月後に、一方、永住権や就労ビザの場合はすぐに申し込むことができる http://studyincanada.ciao.jp/shinan/insurance.html#bc 学生ビザ又はワークビザ(ワーホリ含む)を所有すること。つまりビジターは不可/半年以上BC州に滞在すること 加入できないとしているサイト http://www.london.ne.jp/vancouver/admission/6.html 6ヵ月以上の学生ビザ保持者のみ対象。残念ながら観光ビザやワーキングホリデーの人はこの保険には加入出来ない 最終的にはカナダの公的機関に問い合わせようと思っているのですが、その場合は大使館でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• 2525smile
回答No.2

直接聞いた方が早いような気がします。 BC州ならこちらです。 http://www.healthservices.gov.bc.ca/msp/ 大使館でもいいと思いますが、 担当の機関に直接聞けと言われる可能性もあります。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

そもそも健康保険に加入する必要性が無いと思いますがどうでしょう? 日本の海外旅行保険に1年間加入するほうが割安ではないでしょうか。

kenken0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それについても計算してみたのですが・・・ 例えば12ヶ月滞在する場合最初の3ヶ月はクレジットカード自動付帯の保険でOKなので、残りの9ヶ月間費用を負担することになります。 この場合、月54CADなので、1CAD=103JPYとすると54×103×9=50,058JPYになります。 ちなみに、BC州の場合はキャッシュレス(自己負担0)で診察を受けられます。(歯科、美容目的などは対象外) 一方、民間の保険の場合、渡航前にしか保険をかけられません。したがって12ヶ月加入する必要があります。 例えば東京海上日動の場合、傷害治療と疾病治療でそれぞれ限度額800万円の保険をかけると、61,670+17,110=78,780JPYとなります。 仮に現地で保険に加入するとしても、入会費40CAD,9ヶ月で600CAD,限度額が100,000CADとなります。※640CAD=65,920JPY(1CAD=103JPYで計算) もし渡航後に加入できて、9ヶ月で50,000JPY以下の保険でかつ自己負担なし、キャッシュレスで医者にいける保険をご存知でしたらご教授ください。