• ベストアンサー

UK国営医療制度 NHS (National Health Service)

イギリス留学するのに、AIUなどの保険に入らずに、NHSに加入しようと思うのですが、日本の健康保険証というのは、もっていくべきなのでしょうか? それとも、日本においておいた方がいいのでしょうか?? 教えてください(*^_^*) よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

イギリス留学するのに、AIUなどの保険に入らずに、NHSに加入しようと思うのですが、 NHSについて誤解の無いようにしてください。 基本的に短期滞在者はNHSの資格が出来るのに6ヶ月以上の滞在が必要です。 始めの6ヶ月は急患以外の利用は基本的に対象外です。 英国は日本と違い「保険制度」ではないです。 ですので日本と同じように医療が受けられるとは限りません。 外国人が多くなってきている現在、以前のように「誰でもいらっしゃい」ではなくなっています。 自国民でも登録が出来ずに困っている人が多くなってきていますので 地域によっては短期滞在(数年間)の外国人は後回しの所もあるでしょう。 ただ、正規に留学(語学ではない、学部留学)については大学の厚生課などで援助してくれます。 日本の健康保険証というのは、もっていくべきなのでしょうか? 今は日本と英国で医療関係の提携をしているので日本の健康保険証を持参していると良いでしょう。 この場合、現地では自費で支払いをしますが帰国後払い戻しの手続きをします。 細かな手続きなどは出国前にしっかりと調べてください。 一般の海外保険はやはり加入していた方が良いと思いますよ。 セットの保険のほかに必要なものだけの保健を自分に適した保険も可能です。 AIUに相談して保険のオーダーメイドをしてみてはいかがでしょう? 昔になりますが必要なものだけのAIU保健を作ってもらいました。 当時はあまり知られていませんでしたが直接会社に行って問い合わせたら気持ちよく相談にのってくれ保険を組みました。

19861219
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) ありがとうございます!! やはり、そんな感じなんですね。 AIU や三井住友の保険のホームページを見せていただき、やはりAIUが一番いい気がしました。 カードにいろいろな保険がついてるので、カードについてない物だけを選んでしてもらおうと思います、 ありがとうございます(*^^)v

関連するQ&A

  • 留学中の保険について(イギリス)お尋ねします!

    3月末から、イギリスに1年位留学します。 今、悩んでいるのは、留学中の保険についてです。 AIUとかで取り扱っている、留学生用の保険に入ろうと思っていたのですが、 前に留学された方から、話を聞いたところ、 その方は、そういった保険には入らず、 NHSに登録したそうなのです。 私は、たんなる語学留学なのですが、NHSに入ることができるもの なのでしょうか・・? 留学されていた方から、お話お聞きしたいです!! お願いいたします。

  • イギリスのNHS保険の加入方法

    来週からイギリスへ留学予定です。 幸い学生ビザも取得することができました。 後は保険なのですが、6ヶ月以上の滞在の場合イギリスのNHS保険というものに無料で加入できると聞きましたが、それがどうやって加入することができるのか知りません。イギリスに行ってから加入することができるのでしょうか?誰か経験のある方詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イギリス留学後の観光旅行の保険

    息子が4月半ばから6月末までイギリス留学します。そのあと、ヨーロッパを一か月観光旅行をする予定です。イギリス留学中はNHSの病院は無料ですし、学校でもエクストラの保険に加入させてくれるので、保険は不要ですが、学校終了後の旅行の期間は保険に加入したいです。 その場合、どのような加入の仕方が良いのでしょうか?一度、日本を出発してしまうと、日本で販売している保険に入れないので、4月から6月末までは、不要ですが留学生保険に入り、7月1日から一か月は、観光旅行保険に切り替えるしかないのでしょうか。 それとも、イギリスで日本人が加入できる保険が買えるのでしょうか? 保険の目的は、万が一病気になったときの医療費をカバーすることで、死亡時保険は必要ありません。

  • オーストラリアへ留学中の保険

    オーストラリアへ、1年ほど留学へ行きます。 学生ビザで行くので、オーストラリアの海外学生保険に加入しました(強制加入)。 そして、留学エージェントが言うには、留学生達はこれとは別に日本のAIU等の海外旅行傷害保険(任意)にも加入してると言って、こちらも薦めてきます。 強制保険が無ければもちろん加入しますが、AUSの保険にも入って、これも入ると二重に入ることになるし、AIUのは年間12万円ぐらいするので、できたら入らないで行こうかと考えてます。 実際、オーストラリアへ留学された方は、学生保険と別に、海外旅行傷害保険保険と、二つ入ってるのでしょうか? オーストラリア学生保険一本だけで行かれた方は、いらっしゃいますか? その他に、留学するにあたって、安い保険があれば教えてください。

  • イギリスに留学中の保険について

    10月から9ヶ月間イギリスの語学学校に通うのですがその間の保険で何か安い保険があれば教えてください。AIUも調べたのですが一番安いので11万くらいでした。できれば3万くらいの掛け捨てでいいのですが。。またその間の日本の国民健康保険は支払い続けたほうがよいのでしょうか?もうあまり日付がないのどなたかよろしくお願いします。

  • 留学する際の日本での健康保険について

    1年間の予定で今年の4月に学生ビザで渡仏するんですが、日本での手続きについてかなり今迷っていることがあります。    今年の1月まで会社員として働いていたんですが、辞令を受けてから20日以内に社会保険の延長手続きをすれば2年間延長することができると聞き、国民健康保険にしようか迷ったんですが少しだけ社会保険のほうが安かったので急いで社会保険事務所に行き、1年間の一括払いの延長手続きをしてきました。  ところがよく調べてみると、渡仏する前に国外転出届けを出すと日本での健康保険は加入しなくてもよくなるそうですね・・・もちろん一時帰国の予定は今のところ全くないですし、日本にいない間の1年間で17万くらいでした・・・。来月くらいには一括で銀行から引き落とされます(泣)。私のように日本にいないのに健康保険を払い続けている方はいらっしゃいますか?また、このような場合、緊急で一時帰国した場合以外の何かメリットはありますか? もちろんビザ申請の際、海外留学生用の(AIU)保険に入っています。なので渡仏後もしケガなどしたらAIUの保険が適用されますし、だとしたら日本の健康保険は必要ないですよね。一番ありがたいのは、日本の社会保険を留学中の1年間だけ一旦停止して帰国後すぐに社会保険が使えるといいんですが。国保だとそういった手続きができるんですよね。  留学されているかたは日本での健康保険はどうされてるんですか?今からでも間にあえば良い方法を教えてください!  宜しくお願いします!

  • 公費医療負担制度について

    日本の国民は国民皆保険制度により健康保険、国民健康保険、公費負担医療制度のいずれかに加入しなくてはならず、 たとえば生活保護をうけているものは公費により医療費を賄っているので、医療保険に加入できないということを文献により知りました。 しかしまた文献には公費負担医療のなかで、たとえば生活保護法などには公費による給付の割合が「保険で給付された費用を差し引いた残りの費用を給付」とありました。 この「保険で給付された費用」の「保険」とは何のことなのでしょうか?公費を受けているから医療保険に加入できないとすると、一体どこからの保険なのでしょうか? どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

  • アメリカ健康保険について(アメリカ人配偶者が保険加入者でない場合)

    アメリカ人と結婚予定なのですが、彼が健康保険に加入しておらず、「アメリカってのはこうゆうもんだ」と加入する気もないようです。私としては、自分自身のwork permitがすぐ出て就職できるとは限らない(もしくは保険を負担してくれる会社とも限らない)ので、彼に意識を高めてもらって検討してほしいのですが。 私は自分自身はAIUなどの海外旅行保険に長期で入ることで対応するしかないかな(以前10ヶ月留学したときにAIUに入っていました)、と思っているのですが、歯科や眼科のカバーはないのも不安です。同じような経験を持っている方がいたら、ぜひアドバイスをお聞かせください。

  • 留学の海外保険でオススメは?

     アイルランドに1年留学する予定ですが、安くて良い保険を探しています。今のところ1年間で13万円というAIU保険がメジャーだということが分かっていますが、もっと安い保険はないでしょうか?  日本語のサポートは必要ですが、恐らく現地(アイルランド)にそれは求められないので、イギリスに日本語サポートがあればいいな、と考えています。  何か情報があれば教えて下さい。

  • 留学生保険(ジェイアイ傷害火災はどうですか?)

    2月末から韓国へ留学します。 留学にあたり、「留学生保険」に加入する事にしたのですが、今「AIU」と「ジェイアイ傷害火災」で悩んでいます。 「AIU」は留学生保険ではメジャーな気がしますが 一時帰国の時の(日本での)補償が効かないこと、フリープランが組めない事等から「ジェイアイ傷害火災」に加入を検討しています。 (ジェイアイなら一時帰国している場合も携行品を除く補償を受けられるらしく、フリープランも可能だと聞きました) そこで質問なのですが、「ジェイアイ傷害火災保険」は留学生用保険としてはどうですか?? 旅行会社の「JTB」が運営している保険会社だとは聞いたのですが、あまりうわさを聞かないので、イザという時の対応が心配です。 どんなことでも結構ですので、何か参考になる事があれば教えて下さい。