• ベストアンサー

速聴の効果

通常の1.5倍くらいの速さで英文を聞き取れるようにトレーニングすることは、かなり有効なことでしょうか。 もちろん、通常の速さで聞き取れるようになった後でのことですが。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuzans
回答No.1

私の場合は日本語でしたが4倍速以上でも聞き取ることができました。 あと、ひとつご注意していただきたいのは「速聴」の商標登録をもっているS○I社の速聴シリーズですが、いきなり電話で300万円もする教材を買え、買わないとあなたは人生の敗者だ、300万の投資は何倍にもなってかえってくる、などとにかくしつこい営業電話がひっきりなしにかかってくるようになります。2ちゃんねるの生涯学習コーナーでもボロクソにかかれています。 下記HPはSpeedwavae という廉価なシェアウェアでとてもよくできた製品ですのでお試しになってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://create-alpha.com/speedwave.html

その他の回答 (1)

回答No.2

テープなど早いスピードで聞いていると、通常のスピードに戻したときにゆっくり聞こえます。 なんとなく、脳のいつもと違う部分を使っている気がします。でもやめるとまた戻りますので、ある程度のレベルまでは継続して、そのあともコンスタントにする方がいいかもしれません。 「速聴」を登録しているところでなくても、カセットテープなら2倍速のものがソニーでありますし、電子ファイルなら、パソコンでメディアプレーヤーを使えば再生スピードを変えれますよ。 七田式なら、確か8万ぐらいで英語の教材をうっていました。S○○よりも安いですが、やはり大きな投資ではありますね。 無料のもので試してみましょう。いけそうなら、No.1さんの回答にもある「Sppedwave」を購入されてはいかがでしょうか。