• ベストアンサー

速聴をされている方に質問

頭の回転を良くしたいと思い通常の2~3倍のスピードで音声を聴く 速聴を始めようと思っているのですが、速聴は同じ内容を毎日繰り返して 聴いていても効果はあるのでしょうか? それとも、毎日違う内容の物を聴いた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

大変良い事を、久しぶりに聞きます。確かに速聴は便利です。慣れると、とてもいいです。  暗算でも、珠算でも天才的な人がいますが、練習したらそうなれるとは限りません。  経理関係の仕事をしているので、関連のある書物は目を通しています。そうすると、この分野の話を聞くと大抵は速聴で理解できます。  全く関係のない事を速聴できるかというと、できません。個人差もあるが、沢山の本を読んで、あらゆることを浅く広く理解していると可能です。  参考です。

ran-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり同じ内容の物を毎日聴いても 他の内容になったら理解出来ないかもしれません。 毎日聴く内容を変えて、速聴を始めようと思います

その他の回答 (1)

• madoushi
回答No.2

漠然と「頭の回転を良くしたい」というご意見では、正直に申し上げて目的意識が不足していると感じます。仕事で速聴CDを聞いたこともありますが、自主的に読書をしている人間には、必要ないものだと思います。自主的に、ゆっくりとでも読書をされたり、多くの他人と話をしたりする方が、人間としての力がアップするように思います。第一に、具体的な将来像を描いて、それに向かって学習することが一番なのではないでしょうか? お腹立ちの部分があればご容赦下さい。