• 締切済み

速聴の正しい使い方と効果

速聴を始めたのですが頭が冴えないのでいくらかは 聴き取れるようになったのですが内容はいまいちつかめず何を言ってるのか単語はほとんど聴き取れるのですが文章が頭に入ってきているという状態ではないのですがこんなやり方で記憶力などの向上は望めるのでしょうか?? また右脳の力の伸びるということなのですが音楽をやっていまして音楽的センスや能力は上がるのでしょうか?

みんなの回答

• miso-sio
回答No.1

何倍のスピードで速聴をしているのかということが御質問からは分からないのですが、 2倍速や3倍速のスピードで聴き取りが出来るようにしたいのなら、徐々にスピードを上げていく。1.1倍、1.2倍、1.3倍・・・・・とスピードを上げる。または、自分が聞き取りたいスピードより早いスピードで耳を慣らした後で聞き取りたいスピードで聴く。 この2つの方法で聞き取りやすくなると思います。 単語は聞き取れるが、文章として理解できないことについて、右脳の力が伸び音楽的センスが伸びるかについては、申し訳ありませんが私には分かりません。