• ベストアンサー

生まれて最高に硬い便を今出してきたとこで質問です。

生まれて33年の僕が経験のないくらいの、指をお尻の穴に突っ込んでほじくってやらないといけないくらい、恐ろしく硬い便がついさっき出たので質問したいのです。 ここ一週間ほど風邪を引いていたので、市販の風邪薬を服用していました。葛根湯入りのエスタックです。関節も痛みましたのでアリナミンEXも同時に服用していました。そういう薬のせいで硬い便が出たりすることがあるのでしょうか?それとも、風邪が原因だとか、その他の病気が隠れているとかなのでしょうか。 生まれてこのかた経験したことのないような硬い便でしたので、一連の風邪が関係してると思うのです。 ちなみに便の色はいつもと同じ色をして見た目は特に変わりありませんでした。 詳しい方おられましたら回答お願いいたします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamutan
回答No.4

丁度今日友人と似た様な話をしていたので、その話を。・・・ その友人のご主人が風邪をひいて抗生物質の薬を何日か服用されていたみたいなんです。何日かたって、「おなかが痛い」といつにない苦しそうな表情で半日苦しみ、夜、急患センターに行ったら原因がわからないので<痛み止め>がでて、帰ってきたそうです。薬を飲んでも効いているのは二時間程だけでまた苦しそうでうなっていたそうです。翌朝、今にも死にそうな声で会社に欠席連絡。病院受診。 ・・・・・レントゲンをとったら「便秘」だったそうです。とにかく大腸に一週間分くらいの長さの便が映っていて、浣腸をしてもらったと。(すぐにスッキリしたそうですがココまでひどいと激痛で救急車で運ばれてくる人もいると言われたらしい) お薬などを飲んで腸内細菌の良い菌が死んだりで便秘症になるらしいです。 ほんと今日その話を聞いてびっくりしてました。 なので一番はお薬の影響かと思いましたが。・・ そんなに固い便を出産されたのなら切れ痔とかのが心配になりました^^;

hei-8
質問者

お礼

回答を読ませていただいて、そのご主人とそっくりなんである意味ホッとしました。(^。^) いつも問題なく飲んでいた風邪薬なので、薬のせいじゃないんじゃないかと思っていましたが、そういえば咳がひどいので今回は咳止めも服用していることに気づきました。今まで薬と身体との相性などあまり気にしたことがなかったので勉強になりました。 切れ痔までご心配いただいて恐縮です。あれだけの大物でしたので、昨晩のお風呂ではかなりシミマシタ(^_^;) 回答いただきほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

リアルな表現に心から共感しました。原因はわかりませんが,誰にでもあることではないでしょうか。お書きになったとおりの経験は過去何度もしています。本当に出た後はほっとすると共に普段普通に便通があるということのありがたさを痛感します。回答にはなりませんが、本当に便が排出されてよかったと思いました。便の以上で重大な疾患が分かるということはあるはずですが,今回のことに限っては、体調が悪かったための出来事ではないでしょうか。水分不足とかトイレに行くことを止めていたとかそういうこともあったのかとも思いますが・・・

hei-8
質問者

お礼

共感いただいて心強いです。 そうなんですねぇ、みなさんこういう経験されてる方多いようなんで驚きました。 まったく僕も同感で、排便のありがたさを痛感しました。いつもは軟らかめな便が多いので、「困ったもんだ」などと贅沢な悩みを持っていたのだと反省しております。 水分は充分取っていたと思うのですが、風邪のせいかいつもより多く汗が出ていたのでそちらに盗られてしまっていたのかもしれません。 リアルな表現、少々汚くて申し訳ありません。(#^.^#)回答ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考に。。。同じようなかたがいたので http://blog.e-groover.org/archives/2004/07/19/124323.php 風邪をひくと腸内細菌のバランスもくずれると思いますし、そういうこともおきるかもしれません。私もしょっちゅう硬くて詰まってでないため30分くらい頑張るときがあります。あまり長く続くようなら肛門をきづつけますので相談しましょう**

hei-8
質問者

お礼

紹介していただいたブログ読みました。 いつもは風邪薬だけなのですが、今回は咳止めも飲んだので、そのせいもあるかも知れませんね。 肛門さまは少し傷ついたようです。お風呂でかなりシミマシタ(T_T) ほんと腸内細菌には感謝ですね。 回答くださりありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私は経験者ではありませんが、薬が原因で体に異変が起こると言うのは多いにあり得ると思います。私の知人で扁桃腺炎にかかり、抗生物質をしばらく服用していた人が居ますが、その薬を飲み始めた途端に多汗症になり、薬の服用を止めた途端に治った、と言っていました。女性の場合は薬の服用のせいで生理が遅れたりする事もあります。ですが、私も私の知人もあえて病院に言ってはっきりと”薬が原因なのか?”と言う質問をした訳ではないので、ただ偶然が重なっただけと言う可能性も勿論あります。 もしどうしても気になる様でしたら病院にいく事をお勧めしますが、今の段階で生活に差し支えが無いのでしたらもう少し様子を見てみるのはどうでしょう?

hei-8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 最終的には病院へということになると思いますが、とりあえず様子を観てみることにします。今まではどちらかというと下痢気味だったので、再び今朝のような格闘しなきゃならないかと思うと少々心配です。