• 締切済み

離婚したいのですが。。。

妻の万引きの事で悩んでいます。 妻37歳(パート)、中二、小4、小2の5人家族です。先日妻が万引きで捕まりました。(三回目)。 一回目は昨年の春。。。二回目は同じ年の夏。。。そ して先日、三回目の万引きで警察から呼び出しがかかりました。 一回目の万引はおよそ十数年間、日常的に万引きを繰 り返していたそうです。 捕まったのは三回ですが・・・回数にしますとおそら く数千回繰り返している思われます。 一度目も二度目も三度目も泣いて私に繰り返し、繰り 返し泣きながら「もう、絶対しません!!」と誤まりました。 特別、経済的に苦しい訳でもなく 借金がある訳でも ありません。 なぜ・・・どうして・・・ 人間であれば一度や二度の過ちは誰でもあるもの。。。 分別の利く大人が「万引き」・・・絶対してはならな い事だと思っています。 二度目の時は 私の方から「離婚話」を持ち出し 今 度したら離婚するという約束で「離婚届け」を書いて もらい 許しました。 今も私の手元に保管しています。 しかし、三度目が発覚した事で 私の気持ちはこれ以 上、妻を許す事ができなく 気持ちも冷め、離れています。 「万引き」は再犯性が強いと聞きます。 今の私の気持ちとしては「離婚」したいと思っています。 しかし、子供の事、仕事の事、田舎にいる私の老いた 両親父78(要介護1) 母73(重度の糖尿病)の 事を考えると離婚後私独りでやっていけるかどうかは 難しく・・・悩んでいる次第です。 離婚は得策ではないというのは十分承知しています。。。 現在も妻は一度目、二度目と同じように、同じ言葉を 繰り返し繰り返し泣きながら謝っています。 私の気持はもう離婚するしかないというのが正直なところです。 いったい、私はどうしたらよいのでしょうか? 選択に迷っています。 是非よきアドバイスを教えてください。  お願いします。

  • katuu
  • お礼率38% (27/70)

みんなの回答

回答No.23

全くちがうことを検索していたのに、何故かこの質問が入ってきて・・・これも何かの縁でしょうか。 私には思い出したくない、出来る物なら消しゴムで消したい過去が有ります。万引きです。 回数は数回。悪いと分かり切っている。もし見つかったら大変なことになることも十分承知している。金額だって財布に入っているお金で払える些少な金額。 なのに1回ではなく、数回。 奥様よりは回数は少ないでしょう。でも1回では無いんです。1回で懲りていないんです。幸い見つからなかったけど、ものすごい罪悪感ともし見つかったらの不安で心臓が壊れそうになるのに、何でこんなことをするのか、なんでやめられないのか、自分でも解りませんでした。 一時期に2~3回やると罪悪感と不安が勝ってやめられます。 でも又やりたくなる時が来るのです。 そして2~3回。 そんなことを3度繰り返しました。 何でやるのか3度目の時に気が付きました。簡単に言うなら、なんらかの不満や不安から来るストレスです。ストレスのはけ口に強烈なスリルを求めていたのです。 ストレスの原因は、自分の力では解決できないことでした。社会の仕組みだったり、主人の親族に関わることだったり、だからはけ口が欲しくなってしまったのです。 それに気がついて以来は、憑きものが落ちたようにその気になることは無くなりました。 自分が大人になったのです。 どうしようもないことが世の中にはたくさんある。それが頭で解っていても心が解っていなかったのです。自分の不満や不安は自分の欲から出ていることに気が付きました。この欲張りめ!と自分を戒めました。 日本に生まれただけで幸せなことなのに、思い通りにならないことに腹を立てて不満に負けていた自分がしたことなのです。 そんな自分がいたことは、本当は思い出したくない記憶なのでこの回答はつらいです。 でも奥様の気持ちを少しでも解って頂けるならと書きました。 けっして怒らず、叱らず、脅さず、奥様とゆっくりと話し合ってみてください。 きっと何かあるのです。それは、「そんなこと言われても・・」と困窮するようなことかも知れません。katuuさんから見ればわがままに感じることかも知れません。もしかしたら奥様自身さえ気が付いていないことかも知れません。 でもやる価値があるのです。なぜなら、奥様が一番欲しいのは、katuuさんの愛情だからです。 そうした時間を持つことで、奥様の心の中に愛されていると感じる安心感が広がれば、ほとんどのストレスは消えるからです。 katuuさんは離婚を前提に考えていらっしゃいますが、もし奥様が完全に万引きをやめても離婚したい位愛情が無くなっているのですか?子供の事、仕事の事ご両親の事が無ければ即離婚するのですか?そういったしがらみだけで今までは婚姻状態を続けてきたのですか?離婚は得策ではないと何故思うのですか? katuuさん自身も、もう一度ご自分の本心を心の中に問うて見てください。 本当は万引きさえやめてくれるなら、奥様を抱きしめたいと願っているのではないでしょうか? だから質問したのではないでしょうか?

  • piyo15
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.22

#13です。 質問者のかたの苦しさは、感じているつもりです。 奥さまがそうなったのは、質問者さんのせいだとも思っていません。 基本的には、奥さまの心が弱かったから、だと思います。 でも、その奥さまをどうすればいいのか。離婚すれば楽になれるのでしょうか。 私たち夫婦にもいろいろな危機があり、もうだめだと思ったことがあります。でも、それを乗り越えることが出来、お互いに相手を失うこと以外に、恐いものが無くなりました。 私は全てを無くしても、彼をとります。 お見合いで結婚、20年たってそう思えるようになりました。 心の問題は、決定的な解決策って難しいと思うんです。みなさんそれぞれに意見が出て、その中から1つでもヒントを見つけてもらって、何かのきっかけにしてもらいたいと思って回答しているつもりです。 最後に決めるのは、質問者さん自身です。 でも、どうか奥さまに、奥さまがあなたにとって、子どもにとって、どれだけ大切な存在かということを、気づかせてあげてください。

回答No.21

ごめん、一言言わせてください。 質問者を責めるような書き込みが多いなぁ、って感じるのはあたしだけでしょうか? 回答者は、質問者の立場に立って、質問者がどうやったら問題解決に繋がるかを考える、っていうのが、ここのルールじゃなかったっけ? 質問者様も今、そうとう苦しんでおられるはず。 責めても何の解決にもならないと、あたしは思います。 質問者様がどうすれば今のその苦しみから解放されるのか、 それは非常に難しいことだと思います。 妻の窃盗癖を責める気持ちもある、でも同時に、そんな妻を許さなくては、という気持ちもある。 質問者様は今、その葛藤で苦しいわけで、 何とか妻をもう一度許したいと、必死な様子が 文面からにじみ出ているように感じます。 でも、やっぱり許せなくて苦しんですよね? まずは、「妻を許せない自分」を許してあげましょうよ? でないと、あなた自身が倒れてしまいますよ? 他の皆様がご指摘のように 過去の窃盗発覚の際にお二人の間で どのような会話があったのかを もう一度振り返って 補足説明していただけるとコメントしやすくなると思いますが 今の苦しそうなあなたに対して あたしは他の人のように 「もう一度奥さんを許してあげて」 「見捨ててはいけません」とは とてもじゃないけど言えない(言ってはいけない) 気がしています。 あなたも今まで もう十分頑張ってこられたんですよ。 どうか、ご自身をいたわってあげてください。

  • IDpeaceB
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.20

子供が万引きしたら、外に放り出して解決とするだろうか。 分別の有る無しだけが判断基準であろうか 楽しい事だけ共にしようと思っての結婚なのか 辛けりゃ、苦しけりゃ止めればいいのか 離れて楽になればいいのか 人と人。ましてや夫婦ってそれだけのものなのか 「やめろ」というだけなら、警察でも言える

  • harper
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.19

ご相談の本文やコメントを読ませていただきました。かなり推測が入っているのでもし違っていたら読み飛ばしていただいて結構です。 私もやはり奥様は心のご病気ではないかと思います。奥さまが万引きを始めたのが十数年前、ということでしたら、お子様の年齢から考えてご結婚された前後のことではないかと推察します。万引きの原因を考えるとき、その時期から考えると奥様は結婚生活に何か満たされないものを感じていらっしゃったのではないでしょうか。 質問者様は奥様のことをどう思っていらっしゃったのでしょうか。十数年にわたって何千回も万引きを繰り返していたとして、捕まるまでまったく気づかれなかったということから、奥様に対する関心があまりなかったのではないですか?あくまで推測ですが、そのあたりが万引きのきっかけだったのかもしれない、と私は思うのです。 もうひとつ気になったのは奥様の万引きを質問者様が「許す」「許さない」とか「責める」と書いていらっしゃることです。奥様の犯罪行為は万引きをした店に対するものであって、質問者様が許したり許さなかったりするものではありません。質問者様は奥様にとって警察官でも教師でもないのです。分別や道徳を持ち出して責めることは他人でもできます。家族が万引きをした、というのはショックであろうとは思いますが、罪を糾弾するのではなく、もっと奥様の心に寄り添って話しあわれることも必要だったのでははないかと思います。逆にいえば、万引きは奥様が質問者様に訴えたかったメッセージなのかもしれません。 ただ、今となってはそのメッセージを質問者さまが奥様から直接聞くのは難しいかもしれません。冷静な目でみてもらえる第三者として専門家に相談なさるのが良いのではないかと思います。奥様を「更生させる」のではなく、ご夫婦の問題を見つめなおすために、です。その上で、結局万引きのことがなくてももともと愛情がない、ということでしたら離婚ということでも仕方がないと思います。 勝手にご夫婦の問題が原因と決め付けたようで申し訳ありません。もしそうだったら、と思うと奥様の気持ちがなんとなく分かるような気がして切なくなりましたので長々と書かせていただきました。重ねて失礼をお詫びします。

noname#129269
noname#129269
回答No.18

No.3のものです。 これまでの回答とお礼の書き込みを見ていて少し思うことがあったので、また来ました(^-^) ほかの方もおっしゃっているように、あなただけは見捨てないであげてください。していることは犯罪なので悪いことだというのはわかっていても、奥様は自分でもどうしようもないんだと思います。 いまは、離婚はおいておいて、一緒に治療を支えてあげてほしいと思います。 この相談サイトから本が出版された『今週妻が浮気します』という有名な質問と回答があります。(ご存知かもしれませんが・・・) 読んでみてはいかがでしょうか?URLを載せますね。(本の内容もコレと同じですので) 相談者さんの奥様は浮気ではないし、状況も異なるのですが、既婚女性の心の闇を理解するヒントがあります。奥様も悩んでおられると思いますので、これを読んで奥様への接し方について考えてはいただけないでしょうか。応援しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=763621
noname#9921
noname#9921
回答No.17

#14#16に引き続きたびたびの追記、ごめんなさい。 yahooで「盗癖 カウンセリング」と検索して見つかったHPです。専門家の方は、治りますと断言されます。私は素人ながらご本人もご家族も治るのだと信じることが、治ることにつながるように思います。

参考URL:
http://2.csx.jp/~counselor/shoplifter
noname#9921
noname#9921
回答No.16

カウンセリングで治るのか?ということが、心配なのでしたら、メンタルヘルスのカテゴリーで改めてご質問されてはいかがでしょうか? 盗癖ということで、Q&A検索をしてみました。 メンタルヘルスの摂食障害に関連して、盗癖が生じる場合があるなどの回答を見ました。 摂食障害は、カウンセリングで治る病気です。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.15

あなたも心に問題があるのでは?と思っていらっしゃるのですよね。 なのに、これまでの時に「やめろ」しか言ってこなかったのですか?「やめろ」でやめられたなら、2度目3度目はなかったのではないかと思います。 1度目、2度目の時に家族のフォローが足りなかったのでは?と感じてしまいました。 仕事の事、田舎にいる私の老いた両親父78(要介護1) 母73(重度の糖尿病)の事を考えると,,,だなんて、そういう奥様を家政婦同等に考えているような状態に奥様は何かストレスを感じているのではないでしょうか? 専門家にかかることを渋っておられるようですが、奥様のためにも、お子様のためにも、あなたのためにも治る可能性のあるところには、トライしてみるべきと思います。 #13さんの「旦那さまは、決して奥さまを見捨てないこと。」「世界を敵にまわしても、俺だけは」 本当にそうあってほしいと思いました。 こういう気持ちがないところで、奥様をせめて「やめろ」といったところで、心の闇はいっそう深くなるばかりだと思います。

katuu
質問者

お礼

saori429さんアドバイスありがとうございます。 「旦那さまは、決して奥さまを見捨てないこと。」「世界を敵にまわしても、俺だけは」 ごもっともです。理解できます。 一度目、二度目、三度目と万引きの度に妻を責めましたが・・・一度目、二度目はそのような気持ちで妻に接しました。 しかし、現実に三度目となると夫である私でも。。。旅重ねる妻の失態に愕然としてしまいました。 今回、初めてGOOの皆さんから多くのご意見を頂、専門でのもとで治療をし離婚よりも妻の更生を・・・というご意見が随分寄せられました。 いろんな方々からのご意見がとても参考になっています。 責めるだけでなく私とては妻の考えを全て聞き話し合おうしと思っています。何らかのストレスがあってそれが原因でそのような事になっているならば即、取り除かなければなりませんし。。。まだ整理がつきませんが。 最悪の状態になる前に出来るだけの事はしてあげたいと思っています。 ありがとうございました。

noname#9921
noname#9921
回答No.14

奥様はご病気です。 悪いことをしているという自覚はあるのです。 倫理観に問題があるわけではないのです。 分別の利く大人が「万引き」したからと、あなたの説得で止められるような話ではないのです。 あなたは、病気の妻に治療行為を受けさせることなく、病気を理由に離婚されようとしています。 お子様の世話やご自身のご両親の介護の役に立つから、奥様を養ってこられたのですか? お子様に盗癖が生じても、あなたはお子様を捨てることはできませんよ。 時間はかかり、あなたの負担も大きいかと思います。奥様のご病気を治すために一緒に頑張れませんか?

katuu
質問者

お礼

reopon0さんアドバイスありがとうございます。 普段ごく普通の生活を送っているのに、何故こんなことになってしまったのか。 多くの方々から経験談や貴重なご意見を頂きました。 離婚よりも妻の病気を優先みてみてはというご意見が多数頂きました。 まだ・・・私自身の考えがまとまっていないのと もう冷え切ってしまった気持ちをこれからどのように家庭を続けて行けばよいのか考えがまとまりません。 少し前向きになって考えたいと思ってはいます。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 調停離婚で決まらない?

    今現在、2回目の調停が終わりました。 離婚したいと言い出したのは妻で、話しも出来ないため妻から調停をしました。 妻の気持ちが私にないのは分かっていたため、何度も私の方から「気持ちがないなら離婚しよう」と言ってたのですが、何も言わず黙ったままでした。 ある時、大喧嘩になりその日以来家に帰って来なくなりました。 2回の調停で話しをしましたが、妻はただ離婚したいだけで、子供と会わす事さえ今は出来ないと言います。 調停委員にも、妻の自分勝手な言い分だと理解してもらえました。 夫婦の問題と言うより、私が親で妻が子供みたいだと言われました。 今まで欲しい物は全て買っていましたし、子供のために自分が我慢する事など一度もありません。 このままだと裁判までいくと思うのですが、判決の結果、離婚できない事もあるのでしょうか・・?

  • 万引き 検事さんの心証は?(前科無し)

    私は、先日書店3店で計30冊(55000円)の万引きをしました。 2日間留置され、先日検察庁に呼ばれ、出向いて来ました。 検事さんは、妻と一緒にと来るように言われました。 万引きをした当日は、妻はたまたま実家に帰っていたので私の両親が対応したため、現在、妻は私が万引きをした事を知りません。 私は、15歳の時に万引きをした(検事さんには伝えました)事がありますが、少年だったと言う事もあり、前科は有りません。 私達には、現在1歳5ヶ月の子供がいますが、私が就職活動中と言う事もあり、それだけでも、家族の負担は大きいものです。それに加え、私が万引きをした事を告白すれば、離婚と言う話になる可能性は大いにあると思います。 そこで私は、検察庁へは父と出向き、反省の意を伝えました。そして、私の再犯の可能性を両親と監督の下、防止していく事を伝えました。 私は、正直に言えない理由を話しました。 検事さんは、私と関係の最も近い、妻に監督を任せ、二人で厚生する様にと、妻にも言った方が、私にとっても有利だと仰られておりました。 しかし、私は、仮にそれを伝えた場合、離婚の可能性もある事を説明しました。 が、検事さんは、再犯の可能性を阻止するのは、社会からの要請であり、あくまで妻への監督役割はその次にある様なご説明をされておりました。 私には、犯した罪の反響(妻に告白する事を含む)を、享受する必要があり、ひいては、それが再犯の抑止にもなると言う事も仰られておりました。 そして、最後に、検事さんは、もう一度話を聞く必要があるので、再度呼び出すと言って、「その時は奥さんと来られるかは貴方にお任せします」と私を試す様に仰られました。 こういった場合、妻と行った場合は、「起訴猶予」になり、一人で行った場合、「起訴」と言う様な可能性もあるでしょうか? 私としましては、離婚か、起訴か、と言った様な状態であります。 誠に自分勝手ではありますが、もう2度としないと誓い、妻には告白せず、両親の監督の下、起訴猶予といった結果になる様、その事情を検事さんにご考慮頂く事は可能でしょうか? 非常に回答が困難な質問で申し訳御座いませんが、ご解答頂ければありがたく思います。

  • 離婚かやり直すか

    離婚かやり直すか 2週間前から妻と別居をしています。(本人27歳、妻29歳共働き子供なし結婚3年)原因は 妻の深夜帰宅が急に増え、週に2~3回は午前様の状態が今年の夏前から続き、妻の行動や 態度から浮気を疑うようになってきました。怪しい点として・・・ 携帯を肌身離さないようになった。 サイレントモードになった。 新しい下着を欲しがる。 家事をあまりしなくなった。 あまりしたがらなくなった。 夜駅で待ち合わせした時(妻が飲んだ帰り)指輪を外していた。 このような行動や態度から一度話し合いをして、妻は最後まで浮気は否定していましたが、 正直信じる事ができなかった事、妻自信、僕に対する気持ちが今あるかわからない という状態でしたので、離婚するという結論に達しました。 今までの貯金も半分にし、最後は妻に対して5年間の感謝を伝え、妻を実家に帰しました。 しかし二日後、妻から連絡があり、まだ離婚を決断したくはない、一度距離をおいて気持ちを たしかめたいと言ってきました。(今年いっぱい)僕は今でも妻を愛していますし、 妻の気持ちが僕に戻ってくるなら、やり直しをしたいと思い、僕もその提案を了承しました。 それから妻は実家を出てマンスリーで生活を始めています。別居が2週間続いている今、 ほとんど連絡はとっていません。 別れたほうがいいのか、信じて妻を待つのか毎日悩んでいます。正直自分自身甘いのは よくわかっています。浮気の事実も妻の気持ちが戻ってくるのであれば、一度は許そうと 思っています。 第三者の皆様からみて、今の現状をどう思うか聞きたいと思っています。 長い文章最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。

  • 今までの私が悪いんですが、離婚を迫られています。

    夫婦 子供2人(小学中学年 小学低学年)の家族です。 私は今まで子供にちょっとした事で手を上げていました。今までの私の行動で妻に離婚を迫られています。 あるきっかけで、私の考え方が変わり自分でもこれからは大丈夫と思っていたのですが… 妻が携帯を離さ無いようになり 様子もおかしいと思い聞いてみたところ、『気持ちが無い』と言われました。 それからしばらく経ち、家族で話し合い子供達に気持ちを確認しましたが、家族一緒が良いと言う答えでした。私の今までの事も子供達に謝り気持ちを聞いてみました。子供達は私の思っている以上に私を愛してくれていました。 私は、今までの事を本当に反省しています。以前も子供に手を上げるたびに反省し謝っていました。子供達は『いつも謝りに来てくれた』とは言いますが、もうこんな繰り返しはしません。絶対に!! 私は今も昔も妻や子供を愛していますし、これからも愛し続けます。 ただ、今の子供の意見・離婚後の子供の事を考えると離婚は受け入れられません。妻はとにかく子供を連れ離婚したいみたいです。私の一方的な意見かも知れませんが、妻は子供の事を考えているというが、今は子供達の気持ちより『離婚』が先立っているように思います。 私はこのまま家族で居たいのですが、みなさんの意見・経験を聞かせもらえないでしょうか。とにかく笑顔で過ごそうと思っています。

  • 離婚の切り出し方

    初めまして。僕37歳、遊馬31歳で4歳の子供がいます。 今、離婚について悩んでいます。 離婚の大きな理由と言うのは特に無いのですが、 細かい不満が積もり積もってと言う感じです。 妻の表裏が激しい所や、男友達が多い所、その中の何人かとは、過去に体の関係があります。過去の話なので証拠等はありません。今現在、携帯のメールで、その話をしているのを見ただけで、一つだけ婚約中に他の男とセックスしている写真があります。 他にも色々ありますが、現在僕の方がほとんど口を利かない常態で、 ほとんど自分の部屋に篭っています。 借金もあり、一度すべてを白紙にして、再出発したいと言う思いで 離婚を考えてますが、離婚の切り出し方って、どうしたらいいのでしょう?あまり揉めずに済ませたいので、悩んでいます。 一応貯金は150万ほどありますが、すべて渡してもいいと思ってます。 妻の親が、30年間別居状態ですが、戸籍が汚れるので、離婚は絶対にしないと、母親が言っています。今までも何度か喧嘩の度に離婚話を出しましたが、母親に強く影響を受けていて、妻は絶対に離婚しないと言ってます。僕をしては、子供と別れるのは非常に寂しいのですが、 人生をやりなおしたい気持ちでいっぱいです。 絶対に離婚しないと言っている妻と、どうしたらあまり揉めずに離婚できるのでしょうか?

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • もう離婚すべきでしょうか?

    最近妻が離婚を考えている事が分かりました、今年の春ぐらいから妻の様子がおかしかったので、思い切って妻の携帯を見ました、やはり複数の男の名前がありました。 ラインをやる方はご存じだと思いますが、トーク画面の履歴に離婚を促す言葉がありました。 妻に問いただすとやはり一年ほど前から考えていたと言われました。理由は、今までの私の行動や言葉が主な理由のようです。自分に心当たりがある事もあるのでそこは反省するのでもう一度やり直したいと伝えました。そしてこの男たちとはメールや電話で相談してるだけで会った事は無いとこの時は言っていました。しかし一月ぐらい妻の様子を見ていましたがやはりかなり疑わしい行動が多く、思い切ってもう一度妻の携帯を見ました、やはりすでに不倫関係にあり肉体関係もあるようです。それでも私は妻と離婚はしたくありません。子供もいます(小3女の子)娘は妻の事も大好きです、ですが最近妻の娘に対するたいども愛情が薄れていってる様な気がします。妻の行為が私や何より娘に対しても最大の裏切り行為なのも分かっています。妻とやり直したい気持ちと許せない気持ち両方あります。妻は最初に発覚した時、娘の面倒を見てくれるなら今すぐでもかまわないとも言いました。娘の事を考えれば夫婦関係が改善する事が一番良いのですが。今までの事も一方的に私ばかりが悪いとは思ってないです、夫婦なのだからお互い様の部分もあったし、私は酒やギャンブルなんかで迷惑を掛けた事もありません、当然、浮気もありません、妻の携帯から今度いつ男と会うかは分かっています、この時に探偵を使って証拠を取ろうかとも思ってます、ただその事実を突き付けた時、妻が自暴自棄になって一気に離婚になる事が怖くてどうしようか悩んでます。探偵を使った事を知れば妻は二度と私を信用しなくなり、結局は離婚となってしまうのも辛いです、出来ればなんとかやり直したいです、もうかなりノイローゼです。

  • 離婚について

    「貴方の事は嫌いし楽しかったけど、ちょっとした考え方や価値観の違いです。」 との理由で妻が離婚をしたがっています。 私としては「俺が悪い所は歩み寄って今まで以上に大事にするのでもう一度やり直したい。」 と何度も言ってるのですが聞き入れてもらえません。 勿論浮気やDV等はないので2人の合意無くして一方的に離婚は出来ないと思うですが、 早く離婚したがっている妻に抵抗してもどうしようもない気がして・・・。 自分が涙を呑んで受け容れて判を押すしかないのでしょうか・・・。 今の現実が受け容れられなくてとても辛いです・・・・。

  • 離婚後の復縁

    昨年妻と離婚しました。子供は2歳の女の子がいます。別れた理由は経済的な事で妻が実家に帰り、あちらの親が出てきて、弁護士を立てられ家庭裁判所で調停離婚が成立しました。家庭裁判所ではあちらの弁護士の入知恵だと思うのですが、私が月に一回の暴力を振るっただの、どう考えても一方的に離婚を切り出してきた妻側(その両親含む)に非があるのに私に人間的欠陥があるように言われました。私は暴力も浮気もしていませんし、給料が安いものの毎日まじめに仕事に行っていました。 そして本題なのですが、先日偶然元妻とすれ違いました。あちらは気づいていなかったのですが、焦燥したような不幸そうな雰囲気でした。離婚の際は元妻は妻の両親にたきつけられるように私に暴言を吐き結局二人きりでの話し合いは一度もできませんでした。離婚を切り出された時もあちらの親が同席しており、私の事が「まだ好きだ」と言いながら離婚すると言われました。その後も散々ひどい事を言われた末の離婚だったので正直後戻りしたくない気持ちもあるのですが、今元妻と子供の事を心配しています。(離婚後半年程たっており、子供とも会っていません)私も元妻もそして子供にとっても人生一度しかないので、今どうゆう行動にでるか悩んでいます。皆様方よきアドバイスをお願いします。

  • 離婚について

    今お付き合いしている彼女が居ます。もう4年になります。 私には12歳の男の子と9歳の女の子が居ます。 子供たちと離れる事は考えられないし子供達も離婚に反対しています。 ですから、子供達が成人をしたら離婚してその彼女と一緒になるつもりで居ます。 が、妻とその彼女は今までに何度か電話で話しをしています・・ 付き合い初めの頃に私が不貞行為を認めてしまい 妻は彼女に嫌がらせをしています・・ 彼女はどんなひどい事言われても我慢してくれています。。 で、私は彼女にこれ以上嫌な思いをさせたくないので 妻には「もうとっく別れたよ。だからもう彼女の事は忘れろ!」と言ってあります 彼女も妻から電話があったときに「もう関係ありませんので・・・」と 合わせてくれてます。 そこで、いざ離婚となった時に、一度でも不貞行為を認めてしまうと 離婚には不利でしょうか?約10年の時間がありますが???