• 締切済み

離婚について

「貴方の事は嫌いし楽しかったけど、ちょっとした考え方や価値観の違いです。」 との理由で妻が離婚をしたがっています。 私としては「俺が悪い所は歩み寄って今まで以上に大事にするのでもう一度やり直したい。」 と何度も言ってるのですが聞き入れてもらえません。 勿論浮気やDV等はないので2人の合意無くして一方的に離婚は出来ないと思うですが、 早く離婚したがっている妻に抵抗してもどうしようもない気がして・・・。 自分が涙を呑んで受け容れて判を押すしかないのでしょうか・・・。 今の現実が受け容れられなくてとても辛いです・・・・。

noname#179753
noname#179753

みんなの回答

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.2

何一つ、具体的に書かず、 「俺が悪い所は歩み寄って~」では、回答のしようがありません。 あなたも相当な年齢になっているなら、自分のことは自分で わかるはずです。 まずは、タイトルから再考ですね。

回答No.1

 とりあえず,本籍がある役所に行って離婚届を勝手に出されないように離婚届の不受理の申請を検討しましょう。  出す市役所などによって記載内容が変わったり様式があったりするので,戸籍の係に「出向いて」よく説明を聞きましょう。  また,有効期間が6か月なので,いつまでに再度提出すればいいのかも併せて聞きましょう。  申請期間中に最悪の結果となり離婚届を提出することとなったら不受理の申請の取下げも必要になる可能性があるので,その方法も聞いておきましょう。  説明を受けて納得したら,出すかどうか自分の心に問いかけましょう。  私は半年前に離婚を経験しています。「縁がなかった」では済ませたくなかったのですが,じっくり話し合う時間さえなかったです。 もちろん不貞行為やDV,借金などは皆無です。  まだまだ,話し合う時間があるならとことん話し合ってください。  現実を受け入れる前に,回避するためにその努力を惜しまないこともできるはずです。  ただし,奥様と離婚したくない気持ちが大前提ですけどね。  

関連するQ&A

  • 離婚調停

    妻とのDVや価値観の違いで離婚したくて.この度離婚調停を申し込みました。 先日申し立て書が家に郵送されてきましたが、妻は調停に出席しない。 と言っています。 この様な場合、どおなるのでしょうか? また進展が無い場合、どおしても離婚したい場合どおすればいいのでしょうか? やはり、弁護士に相談→裁判といった流れになるのでしょうか? 今ずくにでも離婚はまだしも、離れてくらしたいのですが実家が自宅から近く実家に逃げてもその日の内に迎えにきてしまいます。 妻は、私の五年前の浮気をネタに「お前に離婚したいとかゆわれたくない」や「子供の事も考えずに無責任だ」 と言って聞く耳を持ちません。

  • 離婚してから

    妻と価値観の違いからの喧嘩が絶えず、妻が浮気?みたいな相手ができ、いろんな事が積み重なって絶え切れず自分が家を出てきました。五年生の娘も残してきての離婚です。もう限界で妻とはこの先やり直したとしても絶対似合わないのはわかっていますが、娘に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、毎日本当にごめんね!ごめんね!と心の中で思っています。本当にどうしたらいいのかわからないし、どうしたらふっきる事が出来るのか?とても苦しいです。家を出てきたときのこと、妻との喧嘩を娘に見られて一人で部屋で困っていた娘の顔を思い出すと涙が止まりません。本当に離婚しちゃってごめんね。とても毎日考えてしまいます。 でも、妻とはどうしてもあわなかったんです。自分はどうしたらいいのか本当にわかりません。だれか教えてください。

  • 離婚予定

    当方20代後半、妻30代後半、子供2人結婚6年目の夫婦です。 この度、離婚をする事になりました。性格の不一致、価値観の違い、妻に対しての気持ちが無くなってしまいました。 話し合って、離婚についてはお互い合意しております。来年の春の子供の卒園と共に離婚する予定です。 お互い合意の場合、調停や弁護士は不要なのでしょうか?妻は弁護士にこだわっており、お互い合意してるので、弁護士を一回挟んで終わり。と言ってますが、弁護士費用はとてもじゃありませんが用意が出来ません。 話し合って、公正証書に記入後離婚届けで終わるもんなんでしょうか? 合意をしていても調停員を挟んで話し合うのがいいのでしょうか‥‥? 自分なりに調べても解決方法が見つかりません。 離婚については合意しましたが、次にどのようなステップを踏むのか‥‥ご経験のある方、ご教授願います。

  • 子供を作る!作らない!(離婚)

    結婚して一年、ケンカやら価値観の違いでセックスにも応じて貰えません。 子供は作る気もないようです。 こんなんじゃ浮気しちゃいそう・・・(妻にしてみればそれを望んでいるかも) 本題、私は子供を欲しいと考えますが、妻は要らない。 双方の考えが違うだけで離婚は成立するのでしょうか?

  • 別居、離婚問題。

    妻が浮気をして私と価値観の違いを理由にして別居から離婚に持って行こうとしています。 別居は3月位にするらしいのですがその間に子供を作ってつなぎとめることはおかしいでしょうか? 私は別居も離婚もしたくありませんし、夫婦の営みはまだあります。 ご教授お願いします。

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 子供がいなくても離婚しない自信はありますか?

    こんばんは。 よく目にするんですが「子供がいないなら離婚すれば?」と言う 回答を見かけます。 (特に結婚カテなどで) いろんな理由があるし一概に言うのは難しいですが、例えば 浮気、借金、DVなどそれこそ十分離婚事由です。 が、ちょっとした価値観の違いなどで「子供がいないんだから・・」 と言うのは、「うん?!」と思ってしまいます。 (本人にとっては深刻かも知れませんが) そこで皆さんは子供がいなくても全然離婚する気になれないって思い ますか? やはり逆の方もいらっしゃいますか? 出来れば理由もお願いします^^

  • 離婚しかないのでしょうか?

    先日、離婚することになりました。理由として、生活スタイルが合わないとか、将来のこととかがズレてしまいました。子供が欲しい私といらない妻というように違いがありました。他人ですので、考えが違って当然だとも思いますが、妻には色々思うとこがありました。 ただ、それ以外にも私は思うところもあり、色々調べたところ妻が浮気をしていてました。妻の離婚の理由は上記のように色々ありますが、私は妻の浮気による原因が大きく慰謝料をもらい別れようと思い話をしていました。妻と相手(妻子あり)は半年前ぐらいに終わっていましたが、その時は好きだったと言っていました。妻は相手の慰謝料も払うといっています。(相手にも請求されると思いますし子供がいることで向こうの家庭を壊したくないと言っていました。こちらの家庭は壊れていますが・・・) ただ、なさけないですが、やはり妻のことが好きで未練がましく決断できず今に至ります。周りのみんなはやり直すのはバカだとかいいようにやられているだけだと言われました。僕自身は、正直浮気をされたのにやり直したい気持ちもあります。 先日、妻にそのことを正直に伝えました。妻の決意は変わっていませんでしたが、私がやり直したいのか離婚したいのか決まるまで悩んで、あなたがやり直すと決めたら、また離婚するかやり直すかをその時に話し合おうと言われました。ただ、もしやり直しても浮気のことは言わないでや、いつか駄目になってもその時は慰謝料のこと言うのはやめてね。と言っていました。そのことも含めてやり直すか今別れるかを考えてねと。私も浮気のことを乗り越えなければならないのでどうなるかわかりませんが悩んでいます。今は妻は私に対する気持ちはないのかもしれません。やり直したいと思うことやどうすれば2人が上手くいくかを話し合うことさえ無駄なのでしょうか? 今の私には正常な考えがなんなのかわかりません。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 熟年離婚すべきか?

    熟年離婚すべきか? 現在私は55歳で単身赴任が5年になります。 月に2回程度は帰っています。 子供は2人(男:25歳、女22歳)いますが、自立していません。 先日妻から離婚したいと言われました。 原因は私に対する浮気疑惑です。もう10年以上前から私の事を疑っています。 発端は無言電話が頻繁にあったり、女性から名前を告げずに私宛に電話があったりしたことです。 こんな事は世間にはよくある事で、私は気にするなと言ってきたのですが、妻の携帯にも掛かってきたことから、私の女性関係に関係があるのではと疑うようになってきました。 ここ数年はチョットした私の仕草や態度も気になるようで女性との関係があると言います。 結婚して26年になりますが、浮気願望はあっても実際に浮気した事は一度もありません。 価値観の違いや、子育てへの非協力から、家族に対する愛情が希薄である私のことが信用できないと言います。 ここ数年は妻への信頼回復の為に努力してきたのですが、無駄な結果に終わっています。 先日は浮気を認めたらどうかと言われましたが、してないものを認めるわけにもいきません。 妻の被害妄想は大きくなる一方です。カウンセラーに相談しに行けというと、 「いつも悪いのは、全て私なのでしょう」と開き直ります。 この様な状況があってからは妻への愛情も薄れていき、これからもこの状態(私の事を信用してくれない) が続くと思われるので別れてもいいのかなと思ってきています。 ただ妻には生活能力が無く、長男の精神面の病気もあり将来が心配です。 何か良いアドバイスがあればよろしく願います。