• 締切済み

離婚について

「貴方の事は嫌いし楽しかったけど、ちょっとした考え方や価値観の違いです。」 との理由で妻が離婚をしたがっています。 私としては「俺が悪い所は歩み寄って今まで以上に大事にするのでもう一度やり直したい。」 と何度も言ってるのですが聞き入れてもらえません。 勿論浮気やDV等はないので2人の合意無くして一方的に離婚は出来ないと思うですが、 早く離婚したがっている妻に抵抗してもどうしようもない気がして・・・。 自分が涙を呑んで受け容れて判を押すしかないのでしょうか・・・。 今の現実が受け容れられなくてとても辛いです・・・・。

noname#179753
noname#179753

みんなの回答

• csman
回答No.2

何一つ、具体的に書かず、 「俺が悪い所は歩み寄って~」では、回答のしようがありません。 あなたも相当な年齢になっているなら、自分のことは自分で わかるはずです。 まずは、タイトルから再考ですね。

回答No.1

とりあえず,本籍がある役所に行って離婚届を勝手に出されないように離婚届の不受理の申請を検討しましょう。  出す市役所などによって記載内容が変わったり様式があったりするので,戸籍の係に「出向いて」よく説明を聞きましょう。  また,有効期間が6か月なので,いつまでに再度提出すればいいのかも併せて聞きましょう。  申請期間中に最悪の結果となり離婚届を提出することとなったら不受理の申請の取下げも必要になる可能性があるので,その方法も聞いておきましょう。  説明を受けて納得したら,出すかどうか自分の心に問いかけましょう。  私は半年前に離婚を経験しています。「縁がなかった」では済ませたくなかったのですが,じっくり話し合う時間さえなかったです。 もちろん不貞行為やDV,借金などは皆無です。  まだまだ,話し合う時間があるならとことん話し合ってください。  現実を受け入れる前に,回避するためにその努力を惜しまないこともできるはずです。  ただし,奥様と離婚したくない気持ちが大前提ですけどね。