• ベストアンサー

アクリル板に穴を開けるには

syou2001の回答

• syou2001
回答No.7

アクリル板で、水中ハウジング なんて物を作った経験があります。 まず、穴あけですが、鉄工用ドリルが良いです。 木工錐の多くは先端が、木ねじの用な構造になっていき、 それがめり込んで、ケガキ、底をさらえると言う形 になっています。 20mmぐらいなら、先端がかなり太くなっています。 ですから、割れる可能性があります。 20mmでお勧めできるのは、チップ付きのホルソーです。 自由錐のチップ付き(cタイプ)でも出来ますが お勧めは少し高いですが、超硬ホルソーです。 片面から、穴をあけていき、中央部分まで 削れたら、アクリル版を裏返し、 センターの穴位置を合わせて、再度中央めがけて 開けていきます。 こうすることにより、貫通する際のひび、欠けの 被害を減少することが出来ます。 10mm程度の穴も、始めに5mm程度の穴を 開けておき、同様にすれば、綺麗にあきます。 鉄工ドリルで、アクリルをあける場合、 切子がへばり付いてきますので、 定期的に除去して、錐刃の温度が上がらないように 注意してください。

noce0408
質問者

お礼

丁寧に細かく教えていただきありがとうございます。 大きな穴を開けるには道具もそれなりのものが必要なんですね。 切子というのは削ったあとのくずのことでしょうか、 そういう部分も注意しながら作業を進めて行きたいとおもいます、 アドバイスありがとうございました。