• ベストアンサー

アクリル板(4mm)に約12cmの穴を開けるにはどうすればよいですか?

アクリル板(4mm)に約12cmの穴を開けるにはどうすればよいですか? できるだけ簡単で安く仕上がる方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 工作大好き人間です。 この場合、一番安価でかつ実現性があるのは12CMの円の内側に(線に掛からないようにぎりぎりで)3ミリから4ミリ程度の穴を連続して開けます。  一周ぐるりと開けたら穴と穴の間を丸の棒やすリでこすり、穴をつなげます。全部つなげたら、ふちがぎざぎざで残りますから、これを半丸やすり等で仕上げれば良いでしょう。  仕上げのやり方しだいで精度と見栄えは大きく違ってきます。用途によって考えれば良いと思います。(サンドペーパーの番手等)  電気ドリルを使用する場合、連続で穴を開けるとドリルが加熱されてアクリルが溶けてしまいますので要注意です。  ふちのぎざぎざを仕上げる時もディスクグラインダー・ルーター・等の器具を使う場合は加熱 に注意しましょう。  4ミリ厚のアクリルとなると手作業ではかなり大変だと思います。  それから穴あけの際、注意しないとアクリルにヒビが入ります。穴が開く直前に力を緩める等のコツが必要です。プラスチック用のビットを使うのも有効ですが、別途用意するのも大変なので、私は鉄鋼用ドリルで代用しています。ドリルの太さを抑えるのもこの対策の一環です。  端材等で練習してからが良いと思います。    参考になれば光栄です。

kurisu110
質問者

お礼

これなら多少時間がかかりそうですが確実で良さそうですね ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.4

どの程度の精度を要求しているのかわかりませんが・・・ 径12cmに円を描き、その内側(出来れば2mm程度の余裕を残し)に10mm程度の穴を開けます。 12cm程度なら円周に沿って等間隔に8箇所くらいでいいでしょう。 その後、ジグソーで若干の余裕を持って切り抜きます。 ブレードはアサリが大きく、ポケットの深いものが良いです(プラスチック、Gファイバー用というのが あります)。 熱でアクリルが少し溶けますが気にしなくてもいいですが、(あまりひどくなければ後で手でむしり取れます)速度調整が付いているジグソーなら少し遅くしてやると良いです。 このあと、私は軸付き砥石で少しづつギリギリまで削ります。 当然多少は溶けますが、この時点でもまだ大して気にしません。ただし、溶着した残滓がひどくなると結果に影響するので、随時むしりとります。 径が12cmなのでグラインダーに100mmの砥石を付け、外周を使って攻めていくこともできますが、ちょっと難度が上がります。 これで残り0.5mm程度まで攻めたあとはヤスリ仕上げになります。 また、ここまでが非常にうまく進めば、最後はルーターで仕上げることもできますが、よほどしっかりしたガイドを用意しなければなりません。この用途に使ったビットはもう木材用には使えなくなります。 アクリルは硬く割れやすいので無理は禁物です。 また、ジグソーのベース等でアクリル板に傷を付けてしまうので、養生シートを貼ると良いです。 作業が進むと養生シートが邪魔になったり、熱で伸びますので修正しながら、のんびりやることです。 アクリル板が透明なら、早めにヤスリ作業に移る方が良いです。

kurisu110
質問者

お礼

ジグゾー・・・高そうですね そんなに精度を求めていないのでもっと簡単な方法でもよかったです だれかにジグゾー借りることができたらやってみたいです

  • bibiyann4
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.3

鉄の棒をガスで温めてサインペンで12cm円形状に印した箇所をなぞりながら横すべりさせ鉄棒が冷めたら又暖めて同じ事を繰り返す。

kurisu110
質問者

お礼

ガスバーナーを買わなければならなさそうなので予算があったら試してみたいと思います

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

専用の器具も有りますが、1カ所だけで簡単で安くと言うことであれば、学童が使うコンパスで。 中心に小さな穴を開け、鉛筆の部分には釘などの金属の先端を四角く削って円を描きます。 四角の角の部分で少しずつアクリル板を削りながら、何度も円を描きます。 厚みの半分ほど削り取ったら、今度は裏側から同じように何度も繰り返して少しずつ削り取って行きます。 一気に多く削ろうとすると、筋からはみ出して綺麗に成りませんから、少しずつ根気よく繰り返して下さい。 切り取れたら、紙ヤスリなどで仕上げれば綺麗になるでしょう。 なお、ノミやカッターなどで強い圧力を掛けて切り取ると、部分的にのびが出て全体に歪みが出てしまいます。 根気よく少しずつ削って行くのが一番綺麗に成りそうです。

kurisu110
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます 早速実践してみたいと思います

関連するQ&A

  • アクリル板に穴を開けるには

    作品の額縁として、アクリル板を箱形にし木製パネルに取り付けたいと考えています。(標本箱のような感じです) 最近では、画材店でアクリルの箱形額縁が販売されていますが、金額がやはり高いことと、大きさに制約があることから、自分で作成しようと思っている所です。 そこで、箱形に組んだアクリル板と木製パネルをネジ釘で留めたいのですが、その際にアクリル板(3mm程度の厚さ)に穴を開けるには、電動ドリルで開けることは可能でしょうか? 電動のネジ締&ドリルを持っています。木にドリルで軽く穴を開けてからネジ締めをしていますが、木と同様にアクリル板にも綺麗に穴を開けることは出来るのでしょうか? また、アクリル板に穴を開ける専用の器具や他良い方法などありましたらお教え願います。 宜しくお願いします!

  • アクリル板に穴を開けるには

    2~4mm厚くらいのアクリル板や、数ミリの厚さの木の板、直径10~20mmくらいの木の丸棒に直径数ミリから10ミリくらい(できれば20ミリくらいまで)穴を開けたいのですが、どのような工具を使えばよいのでしょうか?

  • 5mmほどの木板とアクリル板に穴を開ける場合

    5mm厚さの木板とアクリル板に、直径5mmの穴を開けたいと思っています。 DIYは初めてなのですが、電動ドリルと、何をそろえればいいのでしょうか? 電動ドリルも、それほど高機能でなくてもよいのですが、「こういったものは不便だから 気をつけて」というものがあったら教えてください。 また、ドリル先端につける部品は、木材でもアクリルでも、同じものでいいのでしょうか? 5mmの直径を開けるためには、5mm用のドリルというものがあるのでしょうか? 開けたあと、アクリルのピンをさしこんで、いわゆる額(木板が後ろ側で、写真を入れて、ガラスがわりにアクリルを乗せて、その3つをピンで固定する形)にしたいのですが、5mmのピンを入れる余裕をもたせるためには6mmの穴をあけたほうがいいのでしょうか?それともそれだとピンが緩むおそれがあったりして、やはり5mmの穴がベストなのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 5mm厚のアクリル板カットと加工について

    およそ5mm厚のアクリル板カットと加工について質問します。 こんど東急ハンズかホームセンターで5mm厚のアクリル板を買い その後約5cmの正方形にカットしたいと考えてます。 そのあとその正方形のアクリルの四方の角を削ってまるくして 安全にしたいなと考えているのですかあまり良い方法が思い当たりません。 5mm(から8mm)厚のアクリル板カット可能な道具もしくは方法と 角を削って丸く加工する道具もしくは方法を知っているかた 教えてください、なるべくアクリルを傷つけたくはないのですが…

  • 厚さ5mmのアクリル板をきれいに切る方法

    職場で厚さ5mmのアクリル板を使っているのですが、一部切り取りたい部分があります。 広めのアクリル板に10×10くらいの隙間を開けたいのです。 薄いアクリル板なら、アクリルカッターなるもので切れそうですが、5mmというのが結構頑丈で、きれいに切り取る方法が思いつきません。 ハンダゴテみたいなもので溶かすのか、電動ノコギリで削るのかしか思いつきません。 ハンダゴテだと直線では切れないし、ドロっとした感じになりますよね。 電動ノコギリだと断面がギザギザになったり、それ以外の部分が割れたりするのではないかと不安です。 重さがあるので、どこかに持っていってやってもらうこともできません。 5mmのアクリル板を切る方法で、一番安全で確実な方法がありましたら、教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アクリル板を曲線に切りたい

    3mmほどのアクリル板を曲線に切りたいのですが、どうやって切ったらいいか分かりません。 ジグソーがあれば簡単にできそうなんですが、もっていなくて・・・。 あとドリルで外周に沿って穴をあけていくという方法も聞いたのですが、他にあればなと思いまして。 ジグソー、ドリルの他にアクリル板を曲線に切る方法ありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • アクリル板への穴加工

    普段は鉄系を主に加工しております。 表題の件で質問があります。 弊社は頻度は少なめですが非鉄物も加工することがあります。 その中で2,3年に1度依頼があるのですがアクリル板の加工があります。 今回アクリル板へΦ35の穴を貫通させるというものですが、穴あけによる板の割れを恐れています。アクリル板に詳しい方でよい加工方法を知っていたらご教授ください。 過去質問にて小径からだんだんと太くしていくといいという記事がありましたが、数が多いため工数をなるべく減らしたいです。 現在の加工方法の候補ですと、Φ12のエンドミルにてヘリカル加工にてΦ30程まで切削加工、その後同工具にて肉代1mmずつ広げてΦ35にする。でチャレンジしようかと思っています。 クランプ方法などもヒントありましたら教えて下さい。 ワーク素材:アクリル板10*300*400 穴位置はワーク中心Φ35 ワーク数50 以上宜しくお願い致します。

  • アクリル板にひび割れが・・・

    アルポリとアクリルの2つの板を重ねて穴をあけて、自作の写真額を作っているのですが、電動ドリルで穴をあける際にアクリル板の方にひび割れが出来てしまいます。 アルポリの下にアクリル板を重ねてやっているのがいけないのでしょうか?最後の穴が貫通するときに、激しく揺れるのでその時にひびが入っているのかな?とも思うのですが、どなたかひび割れをしない方法を教えて下さい。 穴があいた場所にはねじと言うかビスみたいなので固定するつもりなのですが、ひびがあるとせっかくの写真が台無しになってしまうので困っています。 アルポリとアクリル板の大きさはだいたい 縦:71.5cm×横:92.5cmくらいの大きな板になります。 参考になるサイトでも何でも良いので、よろしくお願いします。

  • アクリル板の厚みを薄くする方法

    アクリル板の一部(5cm×3cmくらいの範囲)の厚みを1~2mm弱程度薄くしたいのですが、良い方法はあるでしょうか? 透明ではなくなってもいいですが、仕上がりは出来るだけきれい(滑らか)な方が良いです。

  • アクリル10mm厚に、Φ0.3穴60個貫通をあけ…

    アクリル10mm厚に、Φ0.3穴60個貫通をあける加工 アクリル10mm厚に、工具径がΦ0.3、60個の貫通穴加工をしたいのですが、焼けずにきれいにあく切削条件を教えてください。 かなり悩んだのですが、思うようにあかないので、どなたかわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう