-PR-
解決済み

起動時に警告がでます。(SAPアナウンスが複数のネットワー...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12706
  • 閲覧数190
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 59% (26/44)

イベントビューアのイベントの詳細を見ると、
イベントID:9502
ソース:NwlnkIpx
種類:警告
分類:なし
説明
「SAP アナウンスが、複数のネットワークに対して構成されている
\Device\NwlnkIpx に送信されましたが、
内部ネットワークは構成されていません。
これは一部のネットワーク上のコンピュータが、
通知されたサービスを設定するのを妨げる可能性があります。 」
と必ず出てしまいます。

どこかの設定を直せば直るのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授願えませんでしょうか?

環境はNT4,SP5でスタンドアローンで使用してます。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 情報が足りませんね。起動時に発生するのか、特定の動作をしたときに確実に再現するのか、この問題ならネットワーク関連の情報、例えばNICのメーカや型番、プロトコルなどはほしいところですね。
 さて、これはIPX/SPXプロトコルの問題のように見えます。自分はこのプロトコルでネットワークを組んだ経験がないので確かな回答は渡せませんが、以下のURIが参考になるでしょう。

http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q150/5/46.asp?LN=JA&SD=SO&FR=0
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/0/92.ASP?LN=JA&SD=SO&FR=0

 MicrosoftのKnowledge base(サポート技術情報)はご覧になりましたか。このURIもそこより検索し見つかったものです。前者はSAP、後者はNwlnkIpxをキーにして検索しました。どちらも英語版ですが、難しいことは書かれていません。サクッと読みすすめてください。日本語版はあまり数が揃っていないのでためしていませんが、メジャな問題は日本語訳版があるかもしれませんので、おためしください。それでは、失礼します。
お礼コメント
yamasa

お礼率 59% (26/44)

情報不足で申し訳ございませんでした。
起動時に毎回起こるエラーでした。NICはついてません。

そして解決しました。
おっしゃる通りIPX/SPXプロトコルの問題だったようです。
適当に(!)ネットワークのプロトコルをいじくって
いたら、なくなりました。
きちんとした解決の手順がわからなくなってしまいました。大変申し訳ございません。m(_ _;)m

おそらく、コントロールパネル→ネットワーク→プロトコル→NWLink IPX/SPX 互換トランスポート→プロパティ→
ルーティングでRIPルーティングを有効にするのチェックを
はずしたことにより、直ったようです。
憶測ですが、ネットワーク環境が整っていないのに、NTサーバーを
IPXルーターとして動作するように設定をしていたという
ようなことだったのだと思います。

とにかくsophia様の助言が解決の糸口となりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ