• ベストアンサー
  • 困ってます

サービスコントロールマネージャー

Windows NTServer 4.0です。立ち上げると必ずサービスコントロールマネージャーのダイアログが出てきます。「1つ以上のドライバまたはサービスがエラーになりました。イベントビューアを使用してイベントログを確認してください」という表示です。確認すると「sapアナウンスが複数のネットワークに云々」と「RemoteAccessServerサービスは次のエラーのために云々」の2つがあります。そこで、リモートアクセスを無効にしてみましたが、改善されません。ダイアログを閉じて使えば特に支障はありませんが、何とか解決したいと思っています。お力を貸して下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数445
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

WindowsNTのエラーを調べるためにはeventIDとイベントソースの情報が不可欠です。この2つが分かるとインターネット上で情報を探すことができます。とりあえずIPX SPXのプロトコルをネットワークから削除して下さい。

参考URL:
http://tooljp.com/qa/C3250F343EF9CE5549256A580041166C.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IPXとSPXのプロトコルを削除しちゃっていいんですか?回答もないし(質問の仕方が悪い?)もう1度ネットで調べてみようと思います。その際eventIDとイベントソースの情報を確認します。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

SAPブロードキャストはIPXでしか使われませんから、IPXが問題を起こしていると推定しました。IPX SPXのプロトコルは現在使用しているのでしょうか。通常はあまり使われません。TCP/IP一本に絞るほうがネットワークは安定に動作します。ネットワーク内で使用しているかどうかについてはもう一度確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見えてきました!!IPX SPXのプロトコルは使わなくてもいいのに、念のためONにしておこうかな、という感じで使っていました。それが不安定の原因で、だから#1さんのおっしゃる通り削除した方が良いのですね。確認してみます。有難うございました。