NECMPEGEncoder サービスについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • NECMPEGEncoder サービスは、WindowsXP上で動作するエンコーダーサービスです。
  • 家人がヤフーにログイン中に突然モニターが真っ黒になり、WindowsXPが落ちたようです。イベントビューアにはNEC61153MPEGEncoder サービスが開始できないエラーが表示されています。
  • NECMPEGEncoder サービスについて詳しく調査する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NECMPEGEncoder サービスとはなんでしょうか

家人がヤフーにログイン中に突然モニターが真っ黒になりました。PCの電源は落ちていません。 どうやらWindowsXPが落ちたようです。イベントビューアにつぎのエラー表示が出ています 「NEC61153MPEGEncoder サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。」 イベントビューアで見ることのできる6月30日まで毎日同じエラーがでています。このこととWindowsが落ちたことが関係がありそうに思うのですが、 なにがおこっているのでしょうか NECMPEGEncoder サービスとはなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

使用しているPCが不明ですが、NECのパソコンでTVが見れる機種のようですね。 そうすると、「NECMPEGEncoder」サービスというのは、SmartVision関連のサービスのはずです。 SmartVisionのボードがしっかり取り付けられていないか、ドライバーが一部機能していないのかもしれません。 SmartVisionのサポートページから最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまで解決しそうです PCはパソコン工房のBTOでWinXPSP2です >SmartVisionのボードがしっかり取り付けられていないか、ドライバーが一部機能していないのかもしれません。 ご指摘が図星です。IOデータのビデオキャプチャーカード GV-MVP RX3というのを付けていたのですが新しいPCに移してそのときに、ソフトは削除したのですが、ドライバはデバイスマネージャーに現れないのでそのままにしておいたのでした。 いま、デバイスマネージャーを非表示のデバイスの表示にしたら、その中の「プラグアンドプレイではないドライバ」の中に「NEC61153MPEGEncorder」がありました。これにはびっくりマークがついていました。 開くとサービス名は「gvmpgrx3」とはずしたビデオキャプチャーカードの型番になっていて、ばっちり合います。 このデバイスは有効になっていましたので、削除しました これでたぶん大丈夫な予感がします