• 締切済み

vistaのサービスをいじっていたらサービスをいじれなくなりました...

サービスの設定を変更しようとしたのですが、コントロールパネルの「サービス」のショートカットをクリックすると >C:\Windows\system32\Services.msc >指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 というエラーになってしまいました。 また、 >場所が利用できません >C:\Documents and Settingsにアクセスできません。 >アクセスが拒否されました。 なんてことにもなっています。  OSはvista。管理者権限のある半角英字の名前のアカウントで作業を行っています。ウイルスも見つかりませんでした。  直前に不要と思われるサービスの無効化を行っていたのですが、それが原因なのでしょうか。よろしくお願いします。

• kjah
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• jizou7
回答No.1

ファイル名を名指しして実行で 「msconfig」と打ち込みます   そこでサービスを有効にできませんか?

kjah
質問者

お礼

jizou7さん> 回答ありがとうございます。早速やってみましたが >C:\Windows\system32\msconfig.exe >指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 という結果に...  とりあえずサービスの状態を確認しようと「デーモンバスター」を使いましたが、無効になっているのはRemort Resistry、Telephony、Terminal Servicesのみでした(vista非対応のソフトだからかもしれません  次にユーザーアカウント制御を無効にしようと試みましたが ・コントロールパネルの「ユーザアカウント制御の有効化または無効化」をクリックしても反応がありません ・ファイル名を指定して実行しようとすると >'secpol.msc'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。  ローカルユーザとグループ(lusrmgr.msc)、システムの復元(rstrui.exe)、リカバリディスクの作成ツールに至るまで >指定されたサービスは無効~ となってしまいます。  また、インストーラ形式のアプリケーションも軒並み同様です  これは放置していいものでしょうか。メモリはしっかり600M近く食ってます...

kjah
質問者

補足

解決しました。 セーフモードで起動したらサービスをいじれたので、無効にしていたサービスをいくつか復活させると元の状態に戻りました。 長文失礼しました。