• 締切済み

Windows7のUACの件

Windows7 HomePremium Sp1にてUAC設定のスライダーを一番下に設定したのに! Documents and Settings へアクセスしようとしたら、管理者権限がない旨の表示が出てきて、アクセスが出来ません!どうしたら、Documents and Settings以下のファイルへアクセスが出来るようになりまか?ご存知の方がいらっしゃいましたらやり方を教えて下さいませんか!

みんなの回答

• Gotthold
回答No.2

Documents and Settingsはアクセス権設定で Everyoneに対して一覧表示を拒否している為開けません。 (アクセス権の問題なので管理者権限とは直接関係ありません。) ANo.1の通り、Documents and SettingsはUsers(表示は「ユーザー」かも)フォルダの別名なので Usersフォルダを開けばDocuments and Settingsを開いたことになります。 (正確には逆で、もしDocuments and Settingsを開ければUsersフォルダを開いたのと同じことになるのですが。) そもそもVista以降はDocuments and SettingsフォルダはUsersフォルダに名前が変わっており、 Documents and Settingsという名前のジャンクションは Documents and Settingsを決め打ちで参照している行儀の悪いプログラムの救済のためのものです。 利用者が直接開く意味は無い為、アクセス拒否になっているのだと思います。 他にもMy Documentsなどのフォルダ名が変わっており、 同じように旧名のジャンクションがありますが、 これらのジャンクションも通常は開けなくなっています。 以下のページはVistaの話ですが、Windows 7でも同じです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/29/news031.html

• D-Matsu
回答No.1

Vista以降、Documents And Settings以下はUsersへのジャンクションになってるので、Users以下にアクセスすればいいんじゃないですか?