• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows2000でDocument and setting フォルダがの中身がユーザー名と不一致

windows2000 sp2 を使っています。 先週、Windows2000をAdministrator権限があるユーザ(仮に、”admin_user” とする)で起動時にログインしたところ デスクトップやMyDocumentの中身が空っぽになっていました。 データがすべて消えたのかと思ったのですが。 c:\document and settings\admin_user の中には前回の起動までに保存したデータがすべてありました。 しかし、デスクトップには何もでません。 さらに、よくみてみると c:\document and settings\admin_user.MACHINE (→最後に.MACHINE というのが付け加えられたフォルダを発見) というフォルダができていて、どうやら、起動したあとはc:\document and settings\admin_user.MACHINE というフォルダの設定を読み込んでいるようです。 これでは困るので、別のAdministrator権限でログインしなおし c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダを削除したあと、admin_user でログインしたのですがやはり、c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダが勝手につくられてしまい、どうにもなりません。 困ったので、c:\document and settings\admin_user(→本来の設定が入っているフォルダ)をc:\document and settings\admin_user.MACHINE という名前に変更して起動すると、設定やデスクトップ、マイドキュメントなどはもどったのですが、LHASAなどの解凍ソフトでファイルを解凍したときに、c:\document and settings\admin_user のディレクトリにでてきてしまい。非常に使用困難な状態となっています。 原因や復旧方法がわかりません。 回答お願いします。

noname#32059
noname#32059

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数384
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ネットワークIDの設定(マイコンピュータのプロパティ)にて、ドメインを設定している場合などは、ログインするドメインごとに、「user_name.domain_name」のように名前が付けられるようです。この辺の設定を変更してしまったのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ネットワークIDなどの設定は一切行っていないのですが このような状況がでてしまいました。

関連するQ&A

  • windowsのユーザーデータが消えてしまいました

    常に使用しているユーザーアカウントの権限が administrator&debugger のようになっていたため、administrator権限だけにしようとし、誤ってpower userに設定してしまいました。その後administrator権限に変更し直しました。 そのユーザーアカウント(例えばABCD)でログインした所、デスクトップ等のデータが無くなっており、アカウントを新規に作ったような状態になっていました。また、なぜかDocuments and Settings内にABCD.hostnameというフォルダが出来ていました。 元々のABCDというフォルダはDocuments and Settingsにあるのですが、中身は何もない?状態です。 これは権限をいじってしまった為に、すべてのデータが消えてしまったのでしょうか。 もし、復旧できるのであれば、その方法を教えていただけないでしょうか。

  • ファイナルデータでadmin権限のデータ抽出

    ファイナルデータ(2007office復元版)について質問です。 データ抽出をしたいドライブを別に繋ぎ、その中をみてみるとCドライブの直下にあるような[WINDOWS]、[Document and Setting]などのフォルダが普通に出てきます。 ですが、[Document and Setting]の中を開くと、userアカウントのフォルダはあるのですが、administrator,admin権限を持つアカウントフォルダが表示されません。 admin権限のフォルダは表示されないのでしょうか? ちなみにadmin権限にはパスワードを設けていますが、そのせいで見れなくなるという事はあるのでしょうか?? もしくはadmin権限フォルダだけファイル情報が破損して見れなくなっているんだとは思いますが、何かご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。(administratorアカウントでファイナルデータを実行しています。) admin権限アカウントの中のデータを抽出したいのです。 ちなみに[My Document]の中にあるフォルダです。 よろしくお願い致します。

  • Document and Settingのログイン先が変わっちゃった?

    OS:Windows2000 ドメインに参加しています。 仮ユーザ名:aaaa 仮ドメイン:bbbb.co.jp 仮にユーザ名をaaaaとします。 今までaaaaでログインしてPCを使用していました。 本日PCを立ち上げ通常どおりログインしたら、 なぜかメールのデータや、アドレス帳、 ディスクトップなどが一切初期化されたかのように見えなくなりました。 「おかしいな!」と思い、Document and Settingを確認すると、 「aaaa」とは別に「aaaa.bbbb」というように、 ドメイン名が付加されたユーザが増えていました。 中身を確認してみるとどうも「aaaa」でログインしていたのに、 「aaaa.bbbb」でログインしている事になってしまったらしいです。 しょうがないので、「aaaa」の中身よりOutlook Expressのデータと、 アドレス帳のデータ、ディスクトップの内容を、 「aaaa.bbbb」の同一のフォルダにコピーしました。 とりあえず使えていますが、どうしてこのような現象が発生するのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

HDの1つのパーテーションにWindows2000/XPを複数インストールすると、システムのフォルダは別の名前で作成できますが、document and settingsは共有する事になります。このとき、複数のOSのインストールフォルダが、AとBで、Aを先にインストールしたならば、Administratorフォルダと、Administrator.Bフォルダが作成されます。 パーテーションを完全にフォーマットしないで、Windows2000を入れ直したりしていませんか? そうだとしたら、この可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Administrator権限があるユーザ名は、初回起動時は「Administrator」になっているはず。Administrator権限があるユーザ”admin_user”は前者とは別のユーザと思われる。各々のユーザファイルにある「デスクトップ」ファイルの中身は どうなっていますか? 解凍先ファイルは指定できるはずですが…。指定したのと違うファイルにできるということ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フォルダの中身を全部消したい。

    あるフォルダの中だけ全部消したいのですが コマンドや、ツールなどで消す方法はありますか? 消すのは中身すべてです。 たとえばこんな場所 "C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\aaa" ファイルを開いて、選択してDELキーではなく一発で消す方法です。 (環境:Windows2000、XP、ME)

  • 知らない内にデスクトップの設定が変わってしまった現象についての質問です。

    中古のThinkPad R31でWindows2000を利用しています。 昨日PCを立ち上げると、デスクトップに保存していたフォルダーが消えていて、壁紙も変わっていました。HDDの故障かとも思ったんですが、一部のプログラムのアイコンはデスクトップに残っており、CドライブのDocuments and Settingsをみると「Administrator」の他に「Administrator*********」という新しい設定ができていました。 どうやら「Administrator*********」の設定に変わっていたようです。 アカウントは「Administrator」しか作成しておらず、ログインする時も「Administrator」+いつものPWでログインしたのですが訳がわかりません。 幸い、CドライブのDocuments and Settingsにあった「Administrator」の中に、前のフォルダーやデータは全て残っていたので復元はできたのですが、HDDの故障だったのでしょうか? セキュリティソフトは入れているのですが、もしかしてウィルス感染かと心配です。 こういった現象の理由について心当たりがある方がいれば、教えていただけけないでしょうか。どうか宜しくお願いします。

  • アカウントとDocument and Settingsの関連づけ

    ネットサーフィンしてたら、急にPCが重くなったので、 電源再投入したところ、 アカウントの設定がおかしくなったらしく、 アカウントそのものは残ってるんですが、 ログインするとアカウントの初期設定が始まって、 デスクトップのアイコンがAll Usersに関連づけられているもの以外が消えていて、 IEのお気に入り、マイドキュメント以下がクリアになってしまいました。 ですが、C\Document and Settings\ユーザ名の下にはファイルは残っていて、 アカウント情報と、マイドキュメントのリンクだけがおかしくなっているような状態です。 どうすれば復旧するでしょうか?

  • プロファイルが変わってしまって戻らない

    デフォルトの"Administrator"のかわりに、IDを指定してadmin権限で使っていたのですが、 ちょっとしたミスで Documents and settings\Administrator が読めない状態で起動してしまい、 (話せば長くなるんですが、上書きインストールしたかったので、名前が重複しないように一時的にリネームしてたんです。あとで設定を戻そうと思って・・・) ID名のプロファイルが新しく作られてしまいました。 今までは、自分のIDでログインしてAdministratorのプロファイルで運用していたということです。 で、全部そっちにプロファイルが変わってしまったのですが(当然環境は真っ白です)、プロファイルを再び \Administrator に戻す方法はないのでしょうか・・・。 レジストリを見ると、それらしき部分はすべて変わってしまっていました。

  • Documents and Settingの他のユーザーのデータを消したい

    Documents and Settingの他のユーザーのデータを消したいのですが、 Administratorでログインし、Documents and Settingの他のユーザー名を右クリック→削除としても削除ができません。 ハードディスクの容量がいっぱいなので、他のユーザーのデータを消したいのですが、どうすればうまく消せるのでしょうか? 教えてください。 OS:Windows2000

  • Document and Settings における Everyoneを戻す

    Windows Vistaを使っています。 「Document and Settings」のアクセス拒否を解くために いろいろといじっていたら、 このフォルダで右クリック→プロパティ→セキュリティ におけるところに、「Everyone」という名前があったのに消えてしまいました… これを元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 調べてみるとファイル共有をすればいいのでしょうか? でもファイル共有をするとインターネットを介して 情報が流出するってこととはまた違うファイル共有でしょうか?

  • Document&setting内のフォルダの削除について教えてください

    Document and settingフォルダの中に下記のフォルダがあります。 削除して良いものがあれば教えてください。 D & SをDドライブに移動しており、リカバリを繰り返すうちにどんどん増えてしまいました。 1Administrator 2Administrator(2) 3Administrator.NECCOMPUTER 4Administrator.NECCOMPUTER.000 5All Users 6Default User 7LocalService 8LocalService.NT AUTHORITY 9LocalService.NT AUTHORITY(2) 10LocalService.NT AUTHORITY(2).001 11LocalService.NT AUTHORITY.000 12LocalService.NT AUTHORITY.001 13LocalService.NT AUTHORITY.002 14LocalService.NT AUTHORITY.003 15NetworkService 16NetworkService.NT AUTHORITY 17NetworkService.NT AUTHORITY(2).001 18NetworkService.NT AUTHORITY(2).003 19NetworkService.NT AUTHORITY.000 20NetworkService.NT AUTHORITY.001 21NetworkService.NT AUTHORITY.002 22NetworkService.NT AUTHORITY.003 23NetworkService.NT AUTHORITY.004 24NetworkService.NT AUTHORITY.005 25NetworkService.NT AUTHORITY.006 26NetworkService.NT AUTHORITY.007 もちろん上記のほかにユーザーフォルダがあります。 ちなみに 6・7・11・13・14・15・16・19・21・23・25・26は隠しフォルダになってます。

  • ログイン後画面が違う

    会社のPCで昨日まで使っていたユーザー名( Administrator)で、今朝ログインしたところデフォルトのデスクトップが立ち上がりました。今まで使用していたファイルはC:\Documents and Settings\Administratorにあるのですが、新たにC:\Documents and Settings\Administrator.<コンピューター名>のフォルダが出来ております。特にいじった覚えが無いのですが、どのようにすれば元に戻るでしょうか?

  • admin権限ユーザーを復活させたい

    Windows7で、元々あるAというadmin権限のユーザーでログインしてadminを外しPowerUserにしました。 元々、Administratorのプロパティには「アカウントを無効にする」にチェックが入っており Administartorではログインできない状態でした。 このような状態にしてしまい、admin権限のユーザーでログイン出来ない状況に陥り、 admin系の設定関係が変更できずに困っています。 Administratorを復活させるかユーザーAにadmin権限をもたせるか新しいadminユーザーを 作る方法は無いでしょうか・・・ 何も出来ず泣きたい状態です。 解決策がわかる方、お教えください。

  • XP proのアカウントについて

    WindowsXPproの起動がプリンタードライバインストール後できなくなってしまい何とかデータの抜き取りを行いたいと思っています。HDDを別のWindowsXPパソコンに装着してみたところ、HDDの存在は できているのですが、初期立ち上げ時に作成したと思うMasterのアカウントフォルダがDocument and settings内に見つかりません。Administratorと AllUsers Default user の3つのフォルダしかありません。只Administratorフォルダ内には、お気に入りや、その他Masterで使っていたと思われるデータが存在します。 この事なのですが、Masterアカウントでログインして使っていたデータ等は、Administrator内のデータ等と同じものになるのでしょうか? お手数ですがご教授いただければ助かります。

専門家に質問してみよう