• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows2000でDocument and setting フォルダがの中身がユーザー名と不一致

windows2000 sp2 を使っています。 先週、Windows2000をAdministrator権限があるユーザ(仮に、”admin_user” とする)で起動時にログインしたところ デスクトップやMyDocumentの中身が空っぽになっていました。 データがすべて消えたのかと思ったのですが。 c:\document and settings\admin_user の中には前回の起動までに保存したデータがすべてありました。 しかし、デスクトップには何もでません。 さらに、よくみてみると c:\document and settings\admin_user.MACHINE (→最後に.MACHINE というのが付け加えられたフォルダを発見) というフォルダができていて、どうやら、起動したあとはc:\document and settings\admin_user.MACHINE というフォルダの設定を読み込んでいるようです。 これでは困るので、別のAdministrator権限でログインしなおし c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダを削除したあと、admin_user でログインしたのですがやはり、c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダが勝手につくられてしまい、どうにもなりません。 困ったので、c:\document and settings\admin_user(→本来の設定が入っているフォルダ)をc:\document and settings\admin_user.MACHINE という名前に変更して起動すると、設定やデスクトップ、マイドキュメントなどはもどったのですが、LHASAなどの解凍ソフトでファイルを解凍したときに、c:\document and settings\admin_user のディレクトリにでてきてしまい。非常に使用困難な状態となっています。 原因や復旧方法がわかりません。 回答お願いします。

noname#32059
noname#32059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ネットワークIDの設定(マイコンピュータのプロパティ)にて、ドメインを設定している場合などは、ログインするドメインごとに、「user_name.domain_name」のように名前が付けられるようです。この辺の設定を変更してしまったのではないでしょうか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ネットワークIDなどの設定は一切行っていないのですが このような状況がでてしまいました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

HDの1つのパーテーションにWindows2000/XPを複数インストールすると、システムのフォルダは別の名前で作成できますが、document and settingsは共有する事になります。このとき、複数のOSのインストールフォルダが、AとBで、Aを先にインストールしたならば、Administratorフォルダと、Administrator.Bフォルダが作成されます。 パーテーションを完全にフォーマットしないで、Windows2000を入れ直したりしていませんか? そうだとしたら、この可能性があります。

• 回答No.2

Administrator権限があるユーザ名は、初回起動時は「Administrator」になっているはず。Administrator権限があるユーザ”admin_user”は前者とは別のユーザと思われる。各々のユーザファイルにある「デスクトップ」ファイルの中身は どうなっていますか? 解凍先ファイルは指定できるはずですが…。指定したのと違うファイルにできるということ?