UACのような機能はXPにもありますか?

このQ&Aのポイント
  • Administratorでログインしているにも関わらず、プログラムのアンインストールをしようとすると「アクセス権がありません。システム管理者に問い合わせて下さい」というメッセージが表示されます。
  • Vistaの場合、UACに何か関係があるように思えるが、質問者のPCはXPです。
  • 質問者は以前にレジストリを検索し、スタートアップの有効化・無効化を操作したことがあります。しかし、プログラムのアンインストール時に管理者権限が正常に認識されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【困ってます】UACのような機能はXPにもありますか?【500枚】

【困ってます】UACのような機能はXPにもありますか?【500枚】 Administratorでログインしてるにも関わらず、プログラムのアンインストールをしようとすると、「アクセス権がありません。システム管理者に問い合わせて下さい」と出ます。 いろいろ記事を探したところ、Vistaの場合、UACに何か関係あるように思えたのですが、私のPCはXPです。 心当たりとしては、こうなる少し前に、レジストリを検索して実行で「msconfig」と打ち、スタートアップの有効化・無効化をいじくりました。 管理者権限を正常に認識させ、プログラムのアンインストールをしたいです。 どうか、情報等お持ちでしたら、是非、ご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumabito
回答No.2

プログラムによっては専用のアンインストーラーが必要だったり、アンインストールできない仕様になっていることがあるので、 (プログラム名) アンインストールできない などの語句で検索して削除の方法を調べてみてください。 すでに調べていてアクセス権が必要ならばこちらを試してください。 マイクロソフトサポート 【Windows XP でファイルまたはフォルダーの所有権を取得する方法】 この方法で大丈夫だと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/308421/ja
rnasochist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、PCがおかしかったようです。初期化をして直す事が出来ました。 ご親切なご回答、本当にありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

プログラムのアンインストールは、そのソフトの取扱説明書通りに進めてますか? コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から行うものもあれば プログラムをインストールしたフォルダ内にある「アンインストールプログラム」から行うものもあるはず。