締切済み

Windows10でC:\Users\がない

• 困ってます
  • 質問No.9022890
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

windows8.1からwindows10へ移行したのですが、「C:\Users\(ユーザー名)」フォルダがなくなってしまいました。また「Documents and Settings」フォルダがショートカットになり、開くことができません(「アクセスが拒否されました」エラーが発生する)。

どなたか原因をご教示頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>しかし、「Users」に関しては、コマンドプロンプト上では、C:\Users\XXXXXX>
で見ることが出来ますが、エクスプローラ上では「Users」が存在しません。
システム上ではC:\Users\にしてありますがエクスプローラーではC:\ユーザー\と表示すように別名表記しているだけです。
C:\ユーザー\とC:\ユーザー\は同じものです。
他にもドキュメントやピクチャーなどもシステム上の名前と異なる表記があります。
何と何が同じであるかはディレクトリツリーを辿れば分かるはずです。
お礼コメント
kazumit1272

ktedsさん
bunjiiさん

色々と連絡ありがとうございます。
自己解決しました。

原因はdesktop.iniをC:\ドライブへ作成することで解決致しました。
色々とご教示ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-08-22 05:42:19
  • 回答No.2

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>windows8.1からwindows10へ移行したのですが、「C:\Users\(ユーザー名)」フォルダがなくなってしまいました。
Windows 8.1のときはC:\Users\(ユーザー名)が有ったのでしょうか?
C:\Users\が有って今まで使用していた(ユーザー名)が無く、他のアカウントがあるときはアップグレードの手順を誤ってアカウントの継承を行わなかったためと思われます。
日本語版のWindows 10ではC:\ユーザー\(ユーザー名)と表示されますが、システム内ではユーザーの部分がUsersで管理されています。
アップグレード前のWindows 8.1へ戻したいときは「設定」の「回復」から「Windows 8.1に戻す」を開始してください。
但し、アップグレード後1ヶ月以内のみ復元可能とのことです。
尚、完全に元通りではありませんのでアプリ等の再インストールが必要になることもあるようです。

>また「Documents and Settings」フォルダがショートカットになり、開くことができません(「アクセスが拒否されました」エラーが発生する)。
「Documents and Settings」はWindows XPまでのフォルダー名でVista以降は「Users」(日本語版は「ユーザー」)に変っています。
ショートカットのリンク先を確認してみると良いでしょう。
実体が無くなったショートカットは削除することをお勧めします。
補足コメント
kazumit1272

ktedsさん
bunjiiさん
早速のおお返事ありがとうございます。

>「Documents and Settings」はWindows XPまでの
>フォルダー名でVista以降は「Users」(日本語版は「ユーザー」)
>に変っています。
リンク先のない実体のなくなっているショートカットのようなので、無視します。
しかし、「Users」に関しては、コマンドプロンプト上では、C:\Users\XXXXXX>
で見ることが出来ますが、エクスプローラ上では「Users」が存在しません。
何が原因かわかるでしょうか?
投稿日時 - 2015-08-02 10:11:29
  • 回答No.1

Updateしたのでしたらシステムが設定した環境になっていることがあってもやむを得ないでしょう。

日本語での表示名が「C:\ユーザー\(ユーザー名)」になっているのでは?
システム上はC:\Users\(ユーザー名)ですので問題ないでしょう。

「Documents and Settings」に現在ログインしているユーザーのアクセス許可を設定すればいいでしょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。