• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

caclsの /c スイッチの意味

こんにちは。 OSはWindows2000 Professional、ファイルシステムは NTFSです。 Power Userである「user1」のプロファイルフォルダ (C:\Documents and Settings\user1)のアクセス権 (Administrator,SYSTEM,user1にフルコントロール)に 同じくPower Userである「user2」にフルコントロール のアクセス権を追加しようとしました。 user2のデスクトップで、コマンドプロンプトから、 c:\>cacls "C:\Documents and Settings\user1" /t /e /c /g user2:f としたところ、 「ACCESS_DENIED: C:\Documents and Settings\user1 ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。」というエラーがでました。 逆に、user1のデスクトップで、コマンドプロンプトから、 c:\>cacls "C:\Documents and Settings\user1" /t /e /c /g user2:f は正常に追加されました。 この結果から、caclsの実行時にアクセス拒否が起こって いるように思えます。だとすると、/c スイッチは何の ためにあるのでしょう?また、user1 にログオンしながら 他ユーザーのアクセス権を変更することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こん**は。 user1にフルコン、user2にフルコン以下の状態で、 user2から、アクセス許可を変更できるかということですが、無理であると思います。 たとえば、私があなたのネットワークの1ユーザーで、読み取り許可しかもっていなかったとします。 私が、caclsコマンドで/cを使い、自分自身にフルコン許可を与える(/cで拒否を無効にする)ことは、ネットワーク管理上、非常に危険なことではないでしょうか? だから、質問の状況でuser2のアカウントからは、アクセス許可の変更ができなかったと考えられます。 では、なぜ、/cコマンドが存在するかというと、 たとえば、私が本来持っていてはいけない機密ファイルを持っていて、自分以外の全員にアクセス拒否設定をしていた場合、普通なら、管理者でも、アクセス許可の重ねあわせで、アクセス拒否となります。 しかし、管理者としては、私が機密ファイルを持つことを許すわけには行きません。そういったときに、管理者特権として、/cを使ってアクセス拒否を無視し、 ファイルを削除する。 そういった感じで使うものだと思います。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

shiro-haseさん、こんにちは。 言われることはもっともです。 便利さだけにだけとらわれ、セキュリティ のことをおろそかに考えがちでした。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。