WindowsXPのDocuments and Settings以下のアクセス権を解除したい

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Pro SP2を自作機で利用しているが、ハードウエアの故障によりWindowsXPが壊れて起動しなくなった。新規に再インストールしたが、壊れたWindowsのDocuments and Settings以下にアクセスできない。アクセス権を解除する方法を求める。CACLSコマンドを使用して一部のフォルダのアクセス権を取得できたが、それ以降のフォルダにはアクセスできず、解決策がわからない。
  • WindowsXP Pro SP2を自作機で利用し、ハードウエアの故障により新規に再インストールした。しかし、壊れたWindowsのDocuments and Settings以下にアクセスできないため、データを救出できない。フォルダオプションの「簡易ファイルの共有」を解除し、ユーザー名を以前のものと同じにする試みも行ったが、解決できなかった。CACLSコマンドを使用してアクセス権を取得できたが、それ以降のフォルダにはアクセスできず困っている。
  • WindowsXP Pro SP2を自作機で利用していたが、ハードウエアの故障によりWindowsXPが壊れ起動しなくなった。新規に再インストールしたが、壊れたWindowsのDocuments and Settings以下にアクセスできず、データを救出できない。フォルダオプションの「簡易ファイルの共有」を解除したり、以前のユーザー名と同じアカウントを作成したりしたが、解決できていない。CACLSコマンドを使用して一部のフォルダにはアクセス権を取得できたが、それ以降のフォルダにアクセスできず、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス権を解除したい(Documents and Settings以下)

みなさまこんばんは。よろしくお願い申し上げます。 WindowsXP Pro SP2を自作機で利用しております。 ハードウエアの故障で、利用していたWindowsXPが壊れ、起動しなくなり、修復インストールもできなかったので、新規に再インストールしました。 そこで、いままで利用していたデータを取り出そうと、壊れたWindowsの方のDocuments and Settings\ユーザー名にアクセスしようとしたのですが、拒否されてしまうんです! そのユーザーは、パスワード設定していたため、ドキュメントのフォルダは、いわゆる「個人用」になってしまっていたようで、新規インストールしたところ、アクセス権がないのです。 しかし、古いWindowsは、もうセーフモードや、コマンドプロンプトですら起動しなくなっていたため、システムフォルダは削除してしまいました。。。なんとかアクセスしなければ、データを救い出せません。 やってみたこと: 1. フォルダオプション「簡易ファイルの共有」を解除する 2. ユーザー名を、以前使っていたものと同じにする。(たとえば、救い出したいフォルダが、"C:\Documents and Settings\太郎" ならば、太郎というアカウントを、新規インストールしたWindowsで作成) 3. CACLS コマンドを使ってみる(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se267832.html を使用、配下のフォルダもすべて適用するように指示)→"C:\Documents and Settings\太郎"内のファイル・フォルダ一覧は見れるようになったけど、その配下のフォルダには、アクセスできず、それ以降にCACLSしても、アクセスは拒否されましたといわれる。 とにかく、Windowsが起動しなくなったのがまずいのですが、それからのアクセス法が分かりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2
suiyoudoudesyou
質問者

お礼

ありがとうございました。まさに回答そのもので、手順通り、アクセス権を追加したところ、すべてのユーザーから問題なくアクセスできるようになりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

プロバティ→アクセス許可 で、全部許可を入れるとか

suiyoudoudesyou
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

関連するQ&A

  • Documents and Settings にアクセス拒否される

    WindowsXP SP2です。 OSが立ち上がらず、自動的にBIOSからのリブートを 延々と繰り返す現象が起きました。 タチの悪いウイルスかと思い、OSをクリーンインストール すれば良いと思っていますが、メールのデータだけは 取り出したいと思っています。 そこで、別のHDDを取り付けて、それにOS(同じXPのSP2) をインストールし、それをマスター、障害HDDをスレーブ にして、マスターのOSを起動しました。 そして、障害HDDの中にある「Documents and Settings」内の 管理者権限を持つユーザー名のフォルダをダブルクリック したのですが、ここで「アクセスが拒否されました」と 表示され、フォルダを開くことができません。 どのようにすれば、アクセスすることができますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ユーザー(Documents and Settings)フォルダにアクセスできない

    Windows Vista 初心者です。 2000 や xp では Documents and Settings フォルダにアクセスできましたが、Vista では拒否されてしまいます。 立ち上がらなくなったOSで使用していたユーザーフォルダのデータコピーは、どうしたらいいのでしょうか。

  • C:\Documents and settings All users \にアクセス出来ません

    C:\Documents and settings All users \Documentsにアクセス出来ません。アクセスが拒否されましたと標示される。どのように修復したらよいでしょうか教えてください。

  • C:\Documents and Settings\にてアクセスが拒否されてしまいます。

    初めての投稿なのであまり詳しくないのですが こちらのカテゴリで間違っていましたら申し訳ないです。 http://okwave.jp/qa267272.html こちらの記事を大変参考にさせて頂いたのですが 少し分からない所がありましたので質問させて下さい。 >>cacls "C:\Documents and Settings\消したいユーザー名" /T /E /G >>あなたのユーザー名:F(上記URLから抜粋) 消したいユーザー名と自分のユーザー名を入れたのですが 上記質問の方は(マッピングは実行されませんでした) と出たらしいのですが私の場合は ここでも(アクセスに拒否されました)と出ました。 色々と調べたのですが分からなかったので この質問が既出であれば、お手数ですがURLを張っていただけると嬉しいです。気長にお返事お待ちしております。

  • Documents and Settings にアクセスできません

    OSはVistaHomePremium SP1 です。 Cドライブの「Documents and Settings」にアクセスしたいのですが、ショートカットのマークになっていてクリックすると「アクセスが拒否されました。アクセスできません」となり開けません。2か月前に購入したパソコンですが、当初からそういう状態だったかは定かではありません。 NIS2009 でトラブルがあり、完全アンインストールをするには「Documents and Settings」の中の何個かのファイルも削除するように、とのメーカーからの指示がありました。 例えば、このショートカットの行き先とかわかる方法がありますか?(ちなみにadminister権限で作業しています。) 宜しくお願いします。

  • Documents and Settingsフォルダ

    WindowsXPの Documents and Settingsフォルダの下のフォルダに ユーザ名のフォルダがありますが、 コントロールパネル-ユーザアカウントでユーザ名を変更したときに、 そのフォルダの名前も新しいユーザ名にしたいのです。 右クリックで名前の変更も出来ません。 変更する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスする方法

    telnet でアクセスしようとすると拒否されます。 どうしたらアクセスできるでしょうか? ログインユーザーは管理者権限を持っています。(ビルドイン) myDoc対象ユーザーも管理者権限を持っています。 C:\Documents and Settings\*****>cd My Documents アクセスが拒否されました。 C:\Documents and Settings\*****>cacls "My Documents" C:\Documents and Settings\*****\My Documents アクセスが拒否されました。 C:\Documents and Settings\*****>cacls "My Documents" /t /p administrator:F よろしいですか (Y/N)?y アクセスが拒否されました。 普通は(OI)(CI)(IO)F とか出てきますよね。

  • Documents and Settingsが消えてしまいました

    D:\Documents and Settingsの各ユーザフォルダがなぜ か消えてしまいました。OSはXPです。取りあえずデ ュアルブートしているCドライブ(OSはWin2k)から同 じユーザのフォルダをコピーしたのですが、日本語入 力が出来なかったりOfficeを再インストールしても動 かなかったりと動作がかなり不安定です。 OSの再インストール以外に復旧方法はないでしょうか。

  • Documentsフォルダへのアクセスが拒否されます。

    Documentsフォルダへのアクセスが拒否されます。 XPを使っています。念のため、プログラムの更新も行いましたが、解消されませんでした。 C:\Documents and Settings\All Users\Documentsと言うフォルダがありますが、開こうとするとアクセスが拒否されます。 本来なら、共有のドキュメントが表示されるべきのようですが、Documentsフォルダになっています。 Documentsフォルダもしくは、共有ドキュメントにアクセスできないと、ブラザーの複合機がインストールできなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • vistaです。「C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\」フォルダにアクセスできません

    C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\ 二アクセスしようとすると 「C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\二アクセスできません。 アクセスが拒否されました」 とでます。 しかし僕は管理者です。 何をすればアクセスできるようになりますか?すいませんが教えてください。