• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクセス権を解除したい(Documents and Settings以下)

みなさまこんばんは。よろしくお願い申し上げます。 WindowsXP Pro SP2を自作機で利用しております。 ハードウエアの故障で、利用していたWindowsXPが壊れ、起動しなくなり、修復インストールもできなかったので、新規に再インストールしました。 そこで、いままで利用していたデータを取り出そうと、壊れたWindowsの方のDocuments and Settings\ユーザー名にアクセスしようとしたのですが、拒否されてしまうんです! そのユーザーは、パスワード設定していたため、ドキュメントのフォルダは、いわゆる「個人用」になってしまっていたようで、新規インストールしたところ、アクセス権がないのです。 しかし、古いWindowsは、もうセーフモードや、コマンドプロンプトですら起動しなくなっていたため、システムフォルダは削除してしまいました。。。なんとかアクセスしなければ、データを救い出せません。 やってみたこと: 1. フォルダオプション「簡易ファイルの共有」を解除する 2. ユーザー名を、以前使っていたものと同じにする。(たとえば、救い出したいフォルダが、"C:\Documents and Settings\太郎" ならば、太郎というアカウントを、新規インストールしたWindowsで作成) 3. CACLS コマンドを使ってみる(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se267832.html を使用、配下のフォルダもすべて適用するように指示)→"C:\Documents and Settings\太郎"内のファイル・フォルダ一覧は見れるようになったけど、その配下のフォルダには、アクセスできず、それ以降にCACLSしても、アクセスは拒否されましたといわれる。 とにかく、Windowsが起動しなくなったのがまずいのですが、それからのアクセス法が分かりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3300
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。まさに回答そのもので、手順通り、アクセス権を追加したところ、すべてのユーザーから問題なくアクセスできるようになりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

プロバティ→アクセス許可 で、全部許可を入れるとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決しました。