• 締切済み

2台のPCをLANで接続したが・・・・

新しいPCを購入したので古いPCとLANで接続したのですが、新しいPC(コンピュータの名:NECPC)から古いPC(コンピュータの名:COMPAQ)のハードディスクを見ようと、マイネットワークからワークグループを表示させCOMPAQにアクセスすると「\\COMPAQにアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」と表示されアクセスできません。      環境:フレッツADSL47M NECPC:Windows XP COMPAQ:Windows Me ルーター内蔵モデムからハブを経由して各PCに接続ワークグループは設定済み。 何か解決方法をご教授していただけますか。

みんなの回答

回答No.6

スタートボタンの検索から、 コンピュータまたは人>ネットワーク上のコンピュータ>コンピュータ名 と進み、 COMPAQのコンピュータ名の"COMPAQ"ではなく、 IPアドレスを入力してみてください。

• NaBa-NaBa
回答No.5

> ME側の「Microsoft ネットワーク共有サービス」のインストールの確認の方法をご教授いただきたいのですが。 > また、ファイルとプリンタの共有は2つともチェックが付いています。 #3 の参考URLに書いてあるのですが・・(Win95/98の部分をどうぞ) でも、ファイルとプリンタの共有の両方にチェックが付いているなら、恐らくインストールされていると思います。 MEで、XP側から参照したいフォルダを右クリックし、「共有」と言う項目が出ているか、確認して下さい。 そこで、共有名や説明(説明なしでも可)、読み込み・書き込みの際のパスワードを設定すれば、XPから「COMPAQ」を開くと共有フォルダが表示されるはずです。

回答No.4

共有フォルダの設定はしてありますか? 共有フォルダの設定に、アクセスアカウントの設定がされている必要があると思いますがどうでしょうか

takecyann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。アクセスアカウントの設定とは、どうすれば設定できるのでしょうか?また、共有フォルダの設定とは私がやった、マイコンピュータ→Cドライブ(ローカルディスクC)→共有→このフォルダを共有するをチェックでよいのでしょうか。

• NaBa-NaBa
回答No.3

#1です。 > Meのセキュリティソフトも停止しましたが状況は同じ ME側に、「Microsoft ネットワーク共有サービス」がインストールされているか、確認してみて下さい。 また、「ファイルとプリンタの共有」のチェックボックスが二つともONになっている事も確認して下さい。 詳細・手順については、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/check/check11.html
takecyann
質問者

補足

ME側の「Microsoft ネットワーク共有サービス」のインストールの確認の方法をご教授いただきたいのですが。また、ファイルとプリンタの共有は2つともチェックが付いています。

回答No.2

まずCompaqのほうのIPアドレスを調べて、スタートボタンの「検索」から、「コンピュータまたは人を検索」を選択し、コンピューター名ではなく、CompaqのPCのIPアドレスを直接検索するとどうなりますか? これでCompaqが見つからない場合はファイアウォールなどが邪魔している可能性が高いです。

• NaBa-NaBa
回答No.1

XPからMEへ接続しようとして反応が無い場合、認証問題よりファイアウォールを疑う必要がありますね。 Nortonやウイルスバスターなどのセキュリティソフトインストールしている場合、一度停止してみて下さい。 これで解決するようなら、LAN内のPCとの通信を許可しましょう。Nortonもウイルスバスターも今は使ってないので、どうやるかは忘れてしまいましたが、ソフトの説明書に書いてあると思います。

takecyann
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 XPのファイアウォールとセキュリティソフトを停止、Meのセキュリティソフトも停止しましたが状況は同じでした。 XPのマイネットワークからワークグループではcompaqは表示されるので認識はされているのでしょうか?