• 締切済み

2台のPCでネットワーク接続できません

PC(1)デスクトップ、Win XP Pro PC(2)ノートブック、Win XP Home 接続はケーブル回線で、ハブを使って2台有線接続しています。 それぞれのPCでメールやインターネットはOK。 しかし2台のPC間のファイル共有ができません。 ワークグループ名も同じにしていますが認識しません。 マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する、をクリックしても、相手のPCは認識されません。 PINGをしてみましたが、通りました。 原因が何かを教えて下さい。 出張中のファイル同期ができなくて困っています(T_T)

みんなの回答

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.4

様々な原因が考えられますので、参考URLのページを見て、一つずつチェックしていかれるのが良いかと。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html,http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/network/gaz/network_01/
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.3

>接続はケーブル回線で、ハブを使って2台有線接続しています。 この辺りがポイントかな? ファイル共有を行う場合は、インターネットと内部の接続を切り離す為に、ブロードバンドルータなどを介して接続してください。直につなぐ場合はそこから進入される可能性があり危険です。 #1さんの言う通りがいうとおり、PCにインストールされたファイアーウォールソフトか、プロバイダ側のファイアーウォールでファイル共有に使うポートがブロックされている可能性があります。 ブロードバンドルータが使えるかの詳細はケーブル会社に問い合わせてください。

  • urotaike
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

Pingが通っているのであれば物理的な通信は可能なので、ソフトウェアに問題があります。 実は同じ現象が、家庭内LANで発生したことがあります。 別の方のご回答にもありましたが、原因はウィルスバスターのパーソナルファイアウォール機能でした。 これを無効にしたところ、ネットワークコンピュータに表示され、ファイル共有が可能となりました。 他のウィルス対策ソフトでも同じことが考えられます。 試されてみてはいかがでしょうか。

aloha55
質問者

補足

ウィルスソフトはウィルスセキュリティをどちらも使用しており、ファイアウォール機能のみを無効にしていますが、認識しませんでした。。 そのほかの考えられる原因はあるのでしょうか。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

ウィルス対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能が働いて、ファイル共有を遮断しているのではないでしょうか。 パーソナルファイアーウォールを切って、試してみて下さい。

関連するQ&A

  • ノートPC2台 家庭のネットワーク繋がりません

    ノートPC2台両方無線LANカード装着して、インターネットもできます。(2台ともWindows XP PRO)でワークグループ名は同じにしてあります。「ping ルーターのアドレス」は2台とも正常です。「ping 相手のパソコンのIPアドレス」を入れると接続不良で返ってきません。共有フォルダは作ってあります。マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示とやると、アクセスできませんとエラーになってしまいます。2台ともウィルスバスターを使用しています。ファイアーウォールの関係なのでしょうか。初歩的なミスがどこかにあるのでしょうか。教えてください。

  • 2台のPC間での通信

    家で2台のPCを使用しています。 2台のPC間で通信したい(データのコピー等)のですができません。 1台はデスクトップ(OS:XP Media Center Edition) もう1台はノートブック(OS:XP Personal) お互いIPアドレスはDHCPから自動取得。 2台とも無線LAN使用。 ADSLモデムに無線LANルータを接続。 ワークグループ名を2台とも同一の名前に設定していますが、 ワークグループに表示されません。 お互いのPCからPingをしても疎通できません。 しかし、無線LANルータにはお互いのPCからPing通ります。 どうすれば、2台のPCで通信できますか?

  • 一台だけワークグループの参照ができません

    15台ほどのPCをワークグループで管理しています。 マスタブラウザはSambaを導入したファイルサーバ(Linux)で、ほかはすべてWinXP Proです。 Sambaの最大接続数はデフォルトの無制限です。 XPマシンの一台だけ、「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」で「コンピューターへの接続数が最大限に達しているため、これ以上このリモートコンピューターに接続できません。」というメッセージが出てワークグループ全体を参照することができなくなりました。 ほかのPCからはマイネットワークから該当のPCが見えます。 該当のPCからもほかのPCにpingは通ります。 該当のPCでエクスプローラに\\hogeと入れても、参照できません。 いったい何が原因で、どう対処すればいいのでしょうか? ご教示願います。

  • LANを使用し、2台のPCで1つのフォルダを共有する方法

    共有フォルダについての質問です。 以前、共有フォルダを作成しその時は見れていたのですが、 最近、マイネットワークを見たら、共有フォルダがなくなっていました。 「ワークグループ内のコンピュータの表示」を見ても 自分のコンピュータ名しか載っていません。 しかし、ワークグループは同一のものとなっています。 いろんな質問ややり方を見たり検索したりしたのですが、 よくわかりません・・・ どのように設定すればよろしいのでしょうか・・・ パソコンは2台ともXP HOMEです。 LANはハブを介して2台接続しています。 現状、ワークグループは同一のものとなっています。 pingはタイムアウトにならなかったので通っていると思います。 説明不足と思いますが よろしくお願い致します・・・

  • Win2000Serverをルータ構成したけどpc同士お互いが見えない。

    ネットワーク初心者なんですが、 現在3台のWin2000マシンで以下のようなLANネットワークを作成しました。 (わかりづらいかも^^;) 全てWin2000なんですが、pingではpc同士お互い認識するのに マイネットワークでは見えないため、 共有フォルダが使えません。 何かしないとみれないでしょうか? [pc A]----[ハブ]----[ルーター]----[ハブ]----[pc B] ●構成内容 [pc A]:Win2000pro(ワークグループ) [ハブ]:スイッチングハブ×2 [ルーター]:Win2000メンバーサーバー(RRASでルーターの設定) [pc B]:Win2000pro(ワークグループ) ●ネットワークの設定(全て静的) [pc A]:IPアドレス192.168.1.2、デフォルトゲートウェイ192.198.1.1 [ルーター]:[pc A]側 IPアドレス 192.168.1.1            デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1        [pc B]側 IPアドレス 192.168.2.1            デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 [pc B]:IPアドレス192.168.2.2 デフォルトゲートウェイ192.198.2.1 [pc A]でping 192.168.2.2も[pc B]でping 192.168.1.2も通ります。 なぜ、マイネットワークではお互いが見れないのでしょうか? ルーター設定したWin2000サーバーでは3台ともマイネットワークで見れます。 何か見落としているかもしれませんので アドバイスお願いいたします。 また、これでVPNの通信の可能でしょうか?

  • ネットワーク構築について教えてください

    現在社内LAN(ワークグループ)が2つあります。 1つはインターネットがつながります もう1つはネットにはつながっておりません。 それぞれ別々のワークグループ名を設定しています。 この二つのLANを、今回一つのLANにし、それぞれのワークグループからインターネット接続をしたいと思っています。 それぞれのワークグループを参照させずに、どちらのワークグループもインターネット接続をするには、 両ワークグループ間に新しくスイッチングハブを入れて接続することで解決するでしょうか。 <インターネットにつながるワークグループの機器> ファイルサーバ 1台(WinXP) クライアントPC 11台(WinXP:10台 Win2k:1台) ブロードバンドルータ 1台 モデム 1台 スイッチングハブ 2台 ======================================= ブロードバンドルータのLANポートにサーバ スイッチングハブ1にはルータ、PC4台 スイッチングハブ2にはPC7台 ======================================= <インターネットにつながらないワークグループの機器> 2~4台(WinXP) スイッチングハブ 1台

  • LAN上で5台のPCがお互い認識できたりできなかったりする

    (1)win98・(2)XP・(3)Me・(4)Me・(5)Meの5台でLANを組んでいました。昨日までお互いマイネットワークで見えていたのですが,突然,(2)からは(3)だけが見えず入っていけない。(3)からは(2)だけが見えず入っていけない。という状態になりました。 その後確認したこと→pingは通ります。ワークグループ名も全て統一されています。再起動かけても変わりません。 ただ,こういった認識できたりできなかったりは今回が初めてではなく,同じことが(3)と(4)で起こったり,複数台間でおこったりしたこともあります。いつのまにか直っていたりするのです。 他の質問を検索してみましたが,類似のヒットが無くて・・・。 何か解決のヒントがあれば・・・よろしくお願い致します。

  • PINGが繋がらないのに、ネットワークが見れる??

    こんばんは。 初歩的な事かも知れませんが、手詰まり状態ですので お知恵を拝借願います。 2台のパソコンAとBがあります。 この2台のパソコンは同じネットワークアドレスで、 同じワークグループで設定しています。 (OSは2台ともWin2000です) AからBの端末に対して、PINGは通り マイネットワークからファイルの中味を見れるのですが、 BからAの端末に対しては、PINGがtime outになるにも関わらず、 マイネットワークからファイルの中味は見れる状態です。 とりあえず、BからAに対してPINGが通るようにしたいのですが、 どう設定したら良いでしょうか? 足りない情報があれば、ご指摘下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • PCネットワーク(LAN)接続について

    会社内でPCが6台あります。ハブ、ルーターで接続しています。OSがWIN98、ME間の共有ファイルは見れるのですが、OSがXPだけはうまく接続できていません。詳しく分る方教えて下さい。お願いします。

  • 1台だけネットワークに接続できない

    20台ほどで社内LANを組んでいます。 2台のファイルサーバー(Win2000server)とクライアントは全てXPです。 ワークグループを統一して全てに手動でIPアドレスを割り振っています。 そのうち、クライアントの中の1台(Dell Inspiron 710m)だけがワークグループにアクセスできなりました。 「(WG名)にアクセスできません。このネットワークにアクセス許可がない可能性があります。」 というメッセージが出てきます。 PINGは サーバー → 710m × 710m → サーバー ○ でした。 710mをセーフモードで立ち上げたら問題なくアクセスできるようになりましたが、通常起動するとやはりアクセスできなくなります。 ファイアーウォール、セキュリティーソフト共に外してあります。 NetBIOS over TCP/IP 、 Computer Browser サービス 共に問題ありませんでした。 何かお心当たりのある方、アドバイスをお願いします。m(__)m