• ベストアンサー
  • 困ってます

PCネットワーク(LAN)接続について

会社内でPCが6台あります。ハブ、ルーターで接続しています。OSがWIN98、ME間の共有ファイルは見れるのですが、OSがXPだけはうまく接続できていません。詳しく分る方教えて下さい。お願いします。

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HertZ

質問いただいた情報だけですとなんとも言えない のですが(接続できない状況がないため)、たぶん XPのPCにアクセスそのものが出来ない、という状態 ではないでしょうか? XPはWIN2000と同様、ユーザ管理があるため、ゲスト ユーザがONになっていない限り、WIN98系のOSから アクセスしようとするとパスワード入力が求められ 結局アクセスできません。 この場合の対処方法として、 ・WIN98、Meで、例えば   ユーザ名  hoge  パスワード hoge  で、ユーザを作成  WINXPで同じユーザ名、パスワードを作成 これでアクセスできると思います。 会社内ではドメインでアクセス制御とかはしていない ですよね?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんは。僕も会社で4台(XP 2台、ME 1台、98 1台)のネット組んでます。よろしくお願いします。 gdxさんはMEと98ではプロトコルはTCP/IPをつかっています?それともNETBEUIですか?XPではNETBEUIは標準ではインストールされていないので、もしNETBEUIを使っていたらTCP/IPに変えることをお勧めします。 それから、マイネットワークのプロパティの中の、ローカルエリア接続のプロパティ or ネットワークブリッジのプロパティの中にある  Microsoftネットワーク用クライアント Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトコル(TCP/IP) の3項目にチェックがついているか確認してください。ちなみにIPとサブネットマスクはここのTCP/IPのプロパティから設定できます。 それからもうひとつ、ワークグループ名がすべてのパソコンで同じかどうか確認をしてみてください。 一応ですが、XPで初めてフォルダを共有する時は、ネットワークセットアップウィザードの設定をする必要があるようです。 以上のどれかで解決できないでしょうか? ところでルーターはLANの中継でつかっているのですか?それともインターネットにつながってるんでしょうか? また見にきます。では。

質問者からの補足

こんにちは、返事が遅れて申し訳ありません。早速ですが、確認内容の中の Microsoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有、インターネットプロトコル(TCP/IP) の3項目にチェックはついております。ワークグループ名も同じです。又、ルーターはLANはインターネットにつながっています。プロトコルはXP以外のPCは、ネットワークプロパティーの中にTCP/IP、NETBEUI共に入っています。あまり詳しくないのでよく分らないのですが...。