• ベストアンサー

2台のPC間での通信

家で2台のPCを使用しています。 2台のPC間で通信したい(データのコピー等)のですができません。 1台はデスクトップ(OS:XP Media Center Edition) もう1台はノートブック(OS:XP Personal) お互いIPアドレスはDHCPから自動取得。 2台とも無線LAN使用。 ADSLモデムに無線LANルータを接続。 ワークグループ名を2台とも同一の名前に設定していますが、 ワークグループに表示されません。 お互いのPCからPingをしても疎通できません。 しかし、無線LANルータにはお互いのPCからPing通ります。 どうすれば、2台のPCで通信できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lego2000
回答No.3

ネットワークの設定ウィザードでもちろん、ネットワークは構築済みですよね? ウィンドウズのヘルプのところにネットワークのセットアップウィザードがありますので、そこからもう一度、設定してみてください。 そして、コントロールパネル>ネットワークの接続からセットアップしたネットワークがあるかどうか確認してください。そこにネットワークがあればOKです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ファイヤーウォールソフトの設定はどうなっていますか。 一度「OFF」にして試みて下さい。

• prum
回答No.2

プライバシーセパレータ機能無線クライアント同士の通信を禁止する機能。となりのPCのデータを見えなくすることで、プライバシーを保護します。 プライバシーセパレータ機能 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/index.html

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/index.html
  • rav4_hiro
回答No.1

そのPCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの値が違うのでは?。書いてみてください。

a5mnitw2
質問者

補足

ノート IP:192.168.1.12 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 デスクトップ IP:192.168.1.11 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1