• ベストアンサー

2台のPC間での通信

家で2台のPCを使用しています。 2台のPC間で通信したい(データのコピー等)のですができません。 1台はデスクトップ(OS:XP Media Center Edition) もう1台はノートブック(OS:XP Personal) お互いIPアドレスはDHCPから自動取得。 2台とも無線LAN使用。 ADSLモデムに無線LANルータを接続。 ワークグループ名を2台とも同一の名前に設定していますが、 ワークグループに表示されません。 お互いのPCからPingをしても疎通できません。 しかし、無線LANルータにはお互いのPCからPing通ります。 どうすれば、2台のPCで通信できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.3

ネットワークの設定ウィザードでもちろん、ネットワークは構築済みですよね? ウィンドウズのヘルプのところにネットワークのセットアップウィザードがありますので、そこからもう一度、設定してみてください。 そして、コントロールパネル>ネットワークの接続からセットアップしたネットワークがあるかどうか確認してください。そこにネットワークがあればOKです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ファイヤーウォールソフトの設定はどうなっていますか。 一度「OFF」にして試みて下さい。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.2

プライバシーセパレータ機能無線クライアント同士の通信を禁止する機能。となりのPCのデータを見えなくすることで、プライバシーを保護します。 プライバシーセパレータ機能 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/index.html

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/index.html
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

そのPCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの値が違うのでは?。書いてみてください。

a5mnitw2
質問者

補足

ノート IP:192.168.1.12 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 デスクトップ IP:192.168.1.11 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

関連するQ&A

  • ノートPC2台 家庭のネットワーク繋がりません

    ノートPC2台両方無線LANカード装着して、インターネットもできます。(2台ともWindows XP PRO)でワークグループ名は同じにしてあります。「ping ルーターのアドレス」は2台とも正常です。「ping 相手のパソコンのIPアドレス」を入れると接続不良で返ってきません。共有フォルダは作ってあります。マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示とやると、アクセスできませんとエラーになってしまいます。2台ともウィルスバスターを使用しています。ファイアーウォールの関係なのでしょうか。初歩的なミスがどこかにあるのでしょうか。教えてください。

  • pc一台に、無線と有線のLAN接続ってできるの?

     パソコン一台に無線と有線を接続して、どちらも使うような方法はできるのでしょうか?  現在BBルータが近くにないため、有線でしか使用できないのですが、pcが3台(自作1台、ノート2台)ありまして、自作のには有線と、無線LANを取り付け、ノートは無線LANカードを指し、カード間通信でノートの2台を無線にしようと思ってます。  その際の自作のpcなんですが、有線、無線ともに一緒に使用し、同じワークグループ、同じアドレスで使えるのでしょうか?

  • 2台のPC間の通信が出来ない

    ノートPCを借りてきて、自宅のルータにLANケーブルで繋いだところ、インターネットは繋がるのですが、私のPC(デスクトップPC・自作)との接続が出来ないので、ファイルのやりとりが出来ません。 OSは両方ともXPで、ワークグループも両方ともMSHOMEにしてあります。 IPは、ルータからDHCPで振っていて、デスクトップPCが 192.168.1.2、ノートPCが 192.168.1.3 です。 デスクトップPCから、マイネットワーク → ネットワーク全体 → Microsoft Windows Network → Mshome を開いたところ、ノートPCのコンピュータ名のアイコンはあるのですが、開けません。 エラーメッセージ「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 セキュリティソフト、ファイヤーウォールは両方とも切ってあります。 ルータはBフレッツのIP電話を申し込むとNTTから送られてきたもので、Web caster V110 です。

  • LANでつながっているPC2台が相手を認識しません。

    XP2台なのですが、同じルーターを介してネットワークプリンターへの出力、インターネット接続は、どちらもできます。 となると、同じネットワーク上にあるはずなのですが、お互いを認識しないのです。 問題は、USB接続のカラープリンターが一台でしか使えないのです。 今日、LANからUSBに変換するプリンターサーバーを繋いでみたのですが、 これも使えませんでした。 それぞれのPCからプリンターへのPINGは反応します。 ですが、PC同士は反応なしで、まったくわかりません。ワークグループも一緒です。 あとは、何の設定を確認したらよろしいでしょうか?

  • 無線LANで接続された2台のPC間で通信できない

    うちには2台のPCがあり、1台はWindows2000、もう1台はWindows98です。 これらのPCは無線LANでネットに接続されており、それぞれのPCからインターネットに接続できます。しかし、2台のPCどうしでの通信ができません。pingも通りません。 無線LANのアクセスポイントはBUFFALOのWBR2-G54(ルータタイプ)、子機は2台とも同じBUFFALOの製品です。クライアントマネージャやipconfigでちゃんとIPアドレスが割り振られているのも確認してます。(インターネットには接続できるので当然ですが) ファイヤウォールを停止してもやはりpingが通りません。アクセスポイントの設定でセキュリティの設定項目がありますが、それも適切に設定しているはずです。 どんな原因が考えられるでしょうか。

  • 2台のPC間Ping不可

    WindowsXP、WindowsVista2台のPCで Ping通信ができません。同一セグメントです。 両方とも、WindowsFirewallは無効にしています。 無線LANを介して、DHCPにてアドレスを受け取り 同一ネットワークにあるのですが、無理です。 Wiresharkにて、キャプチャしましたが ICMPが到達していないようです。 この原因を教えていただけないでしょうか?

  • PC2台を直接つなぎたい(初心者です)

    PCを直接LANケーブルでつなぎ、双方からファイルを閲覧・操作できるように設定するにはどうすればよいのでしょうか。 これまでノートPCを使用しており、今回自宅用に新しくデスクトップPCを購入しました。この2台をつなぎたいと思っています。OSは両方ともWindowsXPです。 手持ちのストレートケーブルで接続して「共有」や「ワークグループの作成」などネットで見つけた説明サイトの見よう見まねでいろいろ試してみたのですが、設定した覚えの無いパスワードを聞かれたりアクセス権がないと言われたりと、まったく上手くいきませんでした。 またデスクトップPCの方はブロードバンドルータを使用してインターネットに接続しているのですが、無線LAN機能が無い(このあたり、業者さんの説明がよく分かりませんでした…)とのことで、無線での通信はできないのかもしれません。 全くPC知識が無く、上手に質問も出来ずにすみません。必要情報が足りなければすぐに追記させていただきます。

  • PCを2台つなげてるのですが、片方だけ通信が遅いです。

    現在の状況なのですが、 ・デスクトップPCを2台LANケーブルでつないでいる。  (AのOSはWindowsXPホームエディション、BのOSはWindowsXPプロフェッショナル) ・間にはルータを挟んである。(NTTのWBC V110<M>) ・AとBは同じワークグループ内にいる。 ・AのPCからBのPCの共有フォルダを見に行くときは早く表示される(2・3秒くらい) ・BのPCからAの共有フォルダを見に行くと表示されるのに30秒くらいかかる。 自分でも考えましたが、なぜBのPCからの通信が遅いのかがわかりません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 異なるセグメントでPC⇒iPadへPing疎通不可

    ネットワーク初心者です。質問のご回答をどなたか宜しくお願いいたします。 異なるネットワークセグメント間でPC⇒iPad(無線LAN接続)へPingが飛ばなくて困っています。 Aのセグメントに存在するPC(1)と、Bのセグメントに存在する無線LANルータ、iPad、PC(2)で通信を行おうとしています。 Ping疎通状況は以下の通りです。 PC(1) ⇒ 無線LANルータ : ○ PC(1) ⇒ iPad : × PC(1) ⇒ PC(2) : ○ PC(2) ⇒ 無線LAN : ○ PC(2) ⇒ iPad : ○ 上記の通り、セグメントの異なるPCとiPad間(無線LAN経由)での疎通が確認できず、 困っております。 機器等の環境は以下の通りです。 PC(1)、(2) : Windows7 無線LAN : WAPM-AG300N 暗号化方式WPA2 iPad : iPad3 ※IPはDHCPではなく静的IPを振っています 原因がわかりそうな方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • XP同士でアドホック通信を行い、片方の有線LANを使って外へ出るには?

    xpの無線LANにてアドホック通信による接続を行い、 片方のxpは、有線LANからルータとつながってDHCPにてアドレスを取得しています(当然ネットは利用可能) 図的には以下の通りです。 intenet <--pppoe---[ROUTER(1.254)]---DHCP&有線---(1.100)[XP1](1.10:static)- - - 無線&ADHOC - - -(1.11:static)[XP2] xp1:有線 DHCP xp1:無線(adhoc) 192.168.1.10:static xp2:無線(adhoc) 192.168.1.11:static gateway:1.10 dns:1.254 XP2のPCにてネットを利用したいのですが、 行ったことは、XP1・XP2のIPアドレスを固定し、アドホック通信にて接続、 XPの有線LANと無線LANをブリッジさせました。 XPの有線LANは、ルータからDHCPでIPアドレスを取得しているため、ネットの利用は可能です。 XP2ではサーバが見つからないエラーと出ています。 xp2からpingさえもxp1(1.10)には届きません インターネット共有もやってみましたが、xp1とxp2での接続がうまくいってないようです。(当方adhoc通信は初めてです) どこを見直せばいいでしょうか? 無線ルータに変更するというのはNGです。 これができれば、ipod touchとxpをアドホック通信し、ipod touchからネットを利用するということを行いたいのです。