• 締切済み

口の中が苦くてたまりません

2週間くらい前から、口の中が苦くてお茶を飲んでもご飯を食べても苦く感じます。ときどき舌が痺れているような感じもあるのですが。現在、顎関節のことで口腔外科に通っていますが、そちらでも聞いても「わからない」とのこと。また私は口の中を無意識に思い切り噛んでしまう悪い癖があり、いま口の中の皮膚全体がぐにゃぐにゃしてかなり荒れていて辛いです。味覚障害かと思い、亜鉛などのサプリも飲み、ビタミンB類も欠かさず摂取しています。口腔外科でわからないとしたら、もうどこに相談していいのかわかりません。現在血圧が高く、最近自律神経を悪くして手足の冷えや発汗などに苦しんでもいます。専門家のかた、同じ経験があるかた、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。(メンタルクリニックにも通っています)

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.2
lune5
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

あくまで可能性の一つですが、薬によるものを考えてもいいかもしれません。 唾液中に薬の成分がいっしょに分泌されて苦味を感じる薬もありますし、味覚が変わる可能性のある薬もあります。 薬を出してもらっている所を受診するときに話しました?もし、まだであれば話してみたほうがいいと思います。

lune5
質問者

お礼

メンタルクリニックで処方されているパキシルは2年以上も前から飲んでいますし、あとは口腔外科でだされている薬が一月ほど前から飲んでいてもしかしたら、それが影響している可能性はあります。(でも処方した医師も、可能性はあるがそれ以上はわからないと) あとは漢方薬を飲み出したのですが、それもあるいは関係あるのでしょうか・・。ともあれ、薬の可能性は大きいですね。ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口の中がひりひりする

    昨日から口の中がとても敏感になっています。 舌の先が一番ですが、舌全体がひりひりし、かつ口の中全体も痛いです。 刺激物、といってもトマトの種の部分とかだったり、歯磨き粉だったりも含む、なんですが、を口にすると結構痛いです。 舌が赤く、少し腫れているかんじです。 疲れとかストレスでしょうか? 一応胃腸薬と亜鉛を服用しました。 お医者さんにいくとすると口腔外科?? おすすめの病院とかありますか?

  • 口の中が苦い

    一昨日、熱中症っぽくなって、頭痛からもどしてしまい、少し手足がしびれたみたいになりました。 昨日の朝には、体調も戻りふつうに動けるようになったのですが、お茶や、コーヒーがやたら苦いんです。今日もだいぶましにはなったのですが、すこし苦い感じです。 ビタミン剤とかで治るならなんとかしたいです。味覚障害は亜鉛不足で、起こるみたいですが同じでしょうか。

  • 「口」全体は、なんと言いますか?

    口腔は主に口の中のことを差しますよね。 では「口」全体(顎や舌や歯)はどう呼べばいいのでしょうか??

  • 口の中がにがくて困っています

    77才男子で、口に中が苦くて、味覚異常もあり困っています こんな場合、歯科ではなく、口腔外科へ行くのか教えて下さい 尚、自分の歯は上2下2で上下共に、大きな部分入れ歯です 薬は慢性腎臓病で毎食後、高血圧を含め15錠くらいのんでいます

  • 口の中がべとつく

    53歳の男性です。 4、5年前から口の中に常に粘つくものが溜ります。(それをきっかけに喫煙をやめました。) 水を飲んで洗い流すようにしないと、うまく喋れないこともあります。特に朝がひどく、舌の上や歯の裏側に粘着くものが溜まっています。 歯を磨く時に舌の上をこすって粘つきを洗い流しますが、すぐに同じ症状になります。 口腔外科にも3院受診にいきましたが、唾も正常にでているので、治療のしようがないと言われました。最後に耳鼻咽喉科で受診したところ、「歳をとればそんなものですよ。」と言われ病院通いも止めてしまいました。 今も症状は変わっていません。 できれば専門家の人にお尋ねをします。何とかならないものでしょうか、水ばかり飲んでいるのでトイレが近く、またなにより喋りにくくてしかたありません。 ぜひ解決策をお教え下さい。(口腔外科、耳鼻咽喉科以外に受診できる科はありますか?) よろしくお願いします。

  • 口の中がネバネバしてすっきりしない

    2年ほど前から、口の中がスッキリせず、困ってます。 それまでずっとク○アクリーンの歯磨き粉を使っていたのですが、 歯磨き後も少し口の中がネバつく感じが取れず、 ○ーラ2ステインクリアに変えてみたところ、 歯磨きした直後にはスッキリするものの、10分ほどでまたスッキリしない感じになってしまいます。 他の歯磨き粉もいくつか試してみましたが、試した中では○ーラ2がいちばんマシでした。 虫歯や歯周病などはないようです。 ガムを噛んでみたり、うがいをしてみたりするのですが、スッキリするのはその時だけです。 先日、パートナーに「お口の臭いが…」と言われてしまい、とてもショックを受けました。 口臭のほうは、自分ではまったく気づきませんでした… ネバつく感じとともに口の中や舌が渇く感じもあり、ドライマウスぎみなのかも…とも思います。 口腔外科(?)や歯科に相談したほうが良いのでしょうか? 何か治すための対策はできるのでしょうか? 回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 口の中が痛痒いのですが…

    口の中の奥の上(扁桃腺などの少し手前くらい?)が、よく痛くなります。 また、口の中(舌とその上の口の中)も痒みがあります。 のどを鏡でみると特別赤かったり、はれている様子はありません。 風邪をひいているわけでもありません。 歯磨きは朝夕行い(夜は舌もごく軽くブラッシング)、 昼は市販の口腔洗浄剤で洗浄しています。 水でうがいをしても痛みが抑えられることはありません。 病院にいったほうがいいでしょうか? また、その場合は歯科医院でよいのでしょうか? こういう症状が緩和される方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口の中が荒れてます

    口の中が荒れてます 20代です。ここ最近口の中が荒れてます。舌がピリピリして舌の表面が白いような緑のような色がしてます。 喉も飲み込んだり、熱いものを食べると痛みや不快感があります。 風邪の症状はありません。 ビタミン不足はあると思います。 夜勤もあるので不規則な生活です。食事も野菜不足しています。 何が原因でしょうか? すぐに病院に行く必要はありますか? 対策とかあればお願いします。

  • 口の中のざらつき

    口の中がなんとなくざらついて気になります。 口腔外科にも行ってみたのですが、とくに異常はありません。 何ヶ月かダイエットをしていたので、その影響では・・・と心配しています。 口に何かを入れているときは大丈夫です。 なにか良い方法はありませんか?

  • 口の中がヒリヒリします。

    昨日の朝、起きた時から口の中がヒリヒリします。 起きた瞬間は、のどが乾いた感じだったため、うがいすれば治るかなとしか思いませんでした。 しかしすぐに、のどだけでなく口の中全体がヒリヒリしていることに気付きました。 具体的には、のどの奥と、舌の表面と、特に舌先と舌の側面です。 舌の裏側や歯茎はヒリヒリしません。 ヒリヒリの感じは、口内炎にすごく似ています。 それが口の中全体に広がっている感じです。 ザラザラしている物が少し食べづらいです。 味覚にも異常があり、昨夜ビールを飲んだ時、ビックリするくらい甘く感じました。 ピーチサワーか?と思ったくらいです。 これは一体何かの病気なのでしょうか? ご存じの方おられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう