• ベストアンサー

お礼状の文面はどうしたら・・

kyouichi-7の回答

• kyouichi-7
回答No.4

まず、恩師の方とどういうご関係かということにより、 文面も変わってくると思います。 ちょっと情報量が少なすぎます。 (^^ゞ 内容的には、少し文面が硬すぎる気もします。 お子さんが遊びに行き、 お小遣いをいただける。 というほどの関係ですので、 もっとやわらかい文体のほうが、 差し上げた方も、ほのぼのとした想いが するのではないでしょうか? ついでに近況報告や、 恩師の方への感謝の思いを書かれると、 読み手のほうも嬉しいものです。 状況がわかりませんので、 あくまで自分が想像した範囲内での文例で、 書いてみると。 (差出人は、母親。恩師は自分の元担任教師。  という設定。笑) *  *  *  *  *  *  * ■■先生、ご無沙汰申し上げます。 皆様、お変わりなくお過ごしのご様子、 何よりとお喜び申し上げます。 さて、過日は●●がおじゃまいたしまして、 まことありがとうございました。 そればかりか、お心遣いまでいただき、 恐縮の至りでございます。 当人とも相談して、大切に使わせていただきます。 ●●も、よほど楽しかったらしく、 帰宅して、先生のお話ばかりしておりました。 聞いている私自身も、 先生に昔お世話になったときのことが、 まるで昨日のことのようによみがえってきました。 あの時、先生とすごした3年間は、 ずっと私の胸に思い出として消えることはありません。 重ねて感謝申し上げます。 暦では三月に入ったとは言え、 まだまだ寒い日が続きます。 お風邪など召されぬように、 十分にご自愛ください。 まずはお礼まで、申し上げます。 *  *  *  *  *  *  * こんな感じでしょうか~? 自分的には『体裁より、気持ちが一番』 と思っています。 ご参考まで♪

white-tiger
質問者

お礼

みなさま、ご丁寧なご回答をありがとうございました。 とても参考になります。