• 締切済み

保証人不要とは?

別居中の主人が、保証人センターのようなところの世話になり 保証人不要の賃貸アパートに住んでいるようです。 全てにおいてだらしのない人なので、賃貸料や公共料金の延滞・近隣とのもめ事、 火災etc なにかしら事件をおこしそうなのですが その際の責任がこちらにくることは、ありますか また責任がきてしまう場合、それを防ぐ方法はありますか ちなみに住民票はまだ私と同じ所にあります 保証人を代行する会社とゆうのは、どうゆう会社ですか こわいとこでしょうか ここの住所とかもしられてしまっているのでしょうか 心配です。

みんなの回答

回答No.5

一般的に保証人代行業を営むのは 大手賃貸管理会社 信販会社(オリコ等) 保証会社(日本賃貸保証等) その他怪しげな会社 です 私からのアドバイスとしては皆さんがあまり耳にしないだろう保証会社についてです。通常保証会社は入居者から保証料を取り(2年で1万から2万不動産業者が代理店となっています)賃料の滞納、残置物、現状復帰が著しく困難なケースなど家主や管理会社からの請求に対して入居者からの支払いが無い場合債務の履行を代行します。そこで当然保証会社は入居者(この場合保証会社から見たら契約者にあたる)に対して債権の求償行為がなされます。入居時に保証会社と契約した際あなたが保証人となっていれば当然保証会社から求償されます。保証人なっていない場合保証会社は入居者に対して求償行為を起こす事となり、小額訴訟等に発展するケースも多いようです。その場合には一応親族へ支払の打診はあるようですが強要されることはないようですもし強要されるような事があれば警察を呼ぶの一言で撤退するそうです。  ちなみにこの類の保証会社は保険会社とは一切関係ないので途中で保証会社が倒産なんてこともあるようですよ。

• tk-kubota
回答No.4

法律上夫婦であっても別人です。従って、yujinoさんが保証人となっていなければ責任を追及されることはありません。だからこそ、賃貸人は家賃の不払いに備え保証会社に保証させているわけです。主人が家賃を支払わなければその保証会社が主人に代わって家主に賃料を支払います。 全てのことに共通しますが、自分で実印など安易に押さないことです。これを逆に云うと保証印がなければ責任は発生しません。

• oo1
回答No.3

ゴミ同然の残置物を放置したまま賃借人が夜逃げした場合、ご指摘のような保証会社は恐らく対応できないでしょう。競売等の事故物件でも同様ですが、そのような動産類の処分が最も困難なのです。その際に、引っ張り出されるのが身内の方ですね。賃貸借契約時に住民票は提出しているハズです。ゴミを送りつけられる可能性はありますね。

• juel
回答No.2

今は保証人なしでも、部屋を借りられます。オリコなどがやっているのもありますよ。といっても、信用性はピンキリですが。 http://www.jid-net.co.jp/new/main.html これはそういう協会のホームページです。下のはオリコのです。参考になるようならば、見てください。

参考URL:
http://www.orico.co.jp/chintai/index.html
回答No.1

保証人センターや保証人代行という商売はありますが、信用度はゼロに近いですね。「保証してくれる」といっても、その会社なり、人は、信用できる会社・人なのでしょうか。  親兄弟なら、自分から見ても、信用度はわかりますが、いつ倒産したり、夜逃げするかも知れないんですよ。そいったところに頼む人がいるのは、頼む人がチョット怪しい人だから(身内でも入居の保証人になってくれない、信用のない人)。  住民票があり、離婚もしていないなら、もめごとが奥さんのところに来ても当然ですね。契約書に住所書くので、奥さんの住所は当然知れています。  奥さんに責任なくても、サラ金等は奥さんを脅します。早く解決(離婚等)されたほうがいいですね(修復不可能なら)。