• ベストアンサー

住宅ローン減税での外構費の取り扱い

昨年家を購入したので確定申告をしようと思いますが、購入費の計算で不明な点がありますので質問させてください。 昨年購入した家は注文住宅で購入しました。 この注文住宅は土地+建物+追加工事などで 外構は含まれていなかったので、別の業者に頼みました。 先日確定申告をしようと税務署に伺ったところ 外構費は計算に含むことが出来ないと話をされたのですが、このような場合は外構費を購入代金とすることは出来ないのでしょうか? また、外構費以外にも計算に含めることとの出来ない費用がありましたら教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10488
noname#10488
回答No.2

同じ経験をした者です。 外構費(カーポート、門扉、植栽)や家具・カーテン・引越代は算入できませんでした。 ただ、メーカー(工務店)の請負契約書の請負額欄に外構費が含まれていれば一括算入できたはず、と税理士に言われました。確かかどうか分かりません。

ta01
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 営業さんには全て含めてよいと言われていたのですが、外構費・カーテン代等はやはり算入できませんでした。 登録費用や仲介手数料等も算入できなかったので、結局持分割合を掛けると購入費用の方が安くなり、戻り入れが想定より1万円程度少なくなってしまいました。 アドバイスありがとうございました。事前に分かっていたために、ばたばたせずにすむことが出来ました。

その他の回答 (1)

noname#17334
noname#17334
回答No.1

あのー。購入代金よりも大切なのは、借り入れたローンの年末残高ではないですか? いくら借り入れしているのですか? 購入代金よりローン残高が少ないはずですから、外構費用がふくまれなくても確認申請で 大きな差異は出ないとおもうのですがいかがでしょう。 仮に土地代価2200万円 建物代価2000万円外構700万円 計4900万円として、借入金年末残高が4000万円なら 別に外構なくても困らないでしょ。

ta01
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 とりあえず再計算してみます。

ta01
質問者

補足

うーーーん。 確かに「ローンの年末残高」は大事ですが、購入費用に持分割合を掛けるとローン残金より、購入費用の方が下回ってしまいます。 確かに外構費用だけならばそんなにインパクトはないのですが、その他含められない費用が多くなるとそれなりのインパクトが生じてしまいます。 出来ればより多く返って来たほうが良いのですが・・・