• ベストアンサー

おたふくの直る兆候

6歳の娘が3日からおたふくにかかりました。最初は耳の後ろが痛い といっていまして、やがてえらの部分が腫れだして、いまはあごの下(左右)にしこりがある状態です。 すでに12日目です。今は発熱はありません。(ずーと幼稚園を休んでいます) 腫れている状態が、長いようにおもうのですが、まだつづくのでしょうか。 17日に卒園式があるの心配です。 質問は、おたふくの腫れは突然ひくのでしょうか。 経験された方、なおったときの状況をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GWinglove
回答No.2

おたふく風邪ですか。 小さいうちにかかってよかったですね。 私は、おたふく風邪も水疱瘡も20歳を越してからかかったので、周囲にあきれられました。 20歳を越してかかると、入院するほどになるとか、いろいろ言われていたので、当人はドキドキ。 でも、どちらも発熱なしで、軽く終わりました。 いまだに発病の経過を覚えているというのも、…。 耳の後ろ側の、耳下腺やリンパ腺が腫れていると思います。私の場合、右側だけ腫れて、左側はほとんど腫れないまま終わりました。 受診した時、「おたふくの初め」と言われたけど、その後、何の変化もなく過ぎました。 治ったかな、と思ったのは、リンパ腺の痛みがなくなった時。触って、他の皮膚の部分と、温度差があまりなくなった時でしょうか。 しこりも出たまま、そのまま仕事復帰しました。 自然と、引っ込んだ気がします。 大人と子供と、抵抗力とか、体力とか差があります。周囲の環境も、状況も違うので。 また、私の場合、病院にかかった時、「だいたい何日」というのを聞いていたので、それを目安にしていました。 何日経ったら、また来てください、とは言われてませんか?(私は言われました) もう一度、受診してみてはどうでしょう。 卒園式に出てもいいか、あとどれくらいでしこりが消えるのか、小児科の先生だったら、判断できると思います。 卒園式に出れるといいですね。

eoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>しこりも出たまま、そのまま仕事復帰しました・・・ と伺い少し安心しました。 娘は一向にしこりが引く気配がなく、気をもんでました。 実は昨日、お医者さまの許可が出て、もう直りました、他人に伝染する恐れがないとのことで、登園できました。 何日振りかで外の空気をすって、大変喜んでいました。 卒園式 出られそうです。よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

かなり昔なので兆候はおぼえてないのですが、これなんかを参考にして早く回復できるようにしてみましょう** http://plaza.rakuten.co.jp/mitu2003/25003

eoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLをさっそく参照しました。 いくつか試してみようと思います。 もう少し、ほかの方の回答をまちたいと思います。 ありがとうございました。