• ベストアンサー

精密作業に適した眼鏡は?

電気回路の設計を生業としてまして、主に、1mm×0.5mmの部品の半田付けをやっております。 最近、近眼の眼鏡をはずさないと、見えにくくなりました。これは老眼でしょうか? ただ、新聞の文字などを読むのは、まったく問題ありません。上記のような、非常に細かいものを見るときにだけ、支障が出ております。 拡大鏡を使えば良いのですが、はんだ付けしながらは、使えないので、不便です。 こういう用途の眼鏡はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• m_abe
  • お礼率63% (125/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.3

カールツアイスでしたら、頭にかぶせて固定するKSタイプとか、メガネに固定するKFタイプなんかよさそうな気がします。 焦点距離や作業範囲のこともありますから、買う前に装着してチェックしてみたいところですね。確かに、合わない可能性のあるものはネット通販などはやめたほうがよいでしょうね。東京の方でしたら、市ヶ谷駅から歩いていける、ツアイスのショールームで使ってみることはできそうです。そうでなければ、最寄の取扱店に電話かけて装着させてもらえるかきいてみるか、装着させてもらえる販売店情報をツアイスに電話しておしえてもらうかするのがよいのでは。担当の連絡先は、下記のページからみられるカタログ(PDFファイル)にあります。

参考URL:
http://www.meditec.zeiss.co.jp/C125694A004BDE67/ContentsWWWIntern/B91D3A507F00977DC1256F4E002AC032
m_abe
質問者

お礼

度々の、回答、恐れ入ります。 ツアイスに問い合わせてみようと思います。 とても、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

こんなものはどうでしょう?? http://www.rakuten.co.jp/a-para/464141/474875/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/a-para/464141/474875/
m_abe
質問者

お礼

わざわざ、紹介していただき、本当にありがとうございます。 ただ、仕事で使うには、このクラスだと、ちょっと不安かな、という気がしました。

• dora1
回答No.1

-「コプルーペ」という製品があります。これは、普通のめがねに取り付ける拡大鏡、あるいはめがねをした上から装着できる拡大鏡、というようなイメージです。歯医者さんや動物病院などをはじめ。細かいものを見る必要がある業種の方が利用しています。検索してみてください。 -「照明拡大鏡」などはいかがでしょうか。据置型の大型レンズに蛍光灯がついていて、それを通して対象を見るものです。あちこちを見る必要がないなら、こっちのほうが安上がりかもしれません。これも検索してみてください。

m_abe
質問者

補足

コプルーペですか。こんな商品があるなんて知りませんでした。教えてくれて感謝です。 検索してみたところ、カールツァイス製が良さそうですが、いきなり買うには勇気がいります。 買ってみたら、思っていたものとは違っていて、結局使わなくなったと言うのはありがちなことです。 試用させてくれる店はあるのでしょうか?