回路図を自動で単純化するソフトはありますか

このQ&Aのポイント
  • 自分で回路図を書き、パソコンが自動で単純化してくれるソフトは存在するか知りたいです。
  • 半田付けのヘタさ加減が問題で、正しい半田付けができないためにトランジスタを焼いてしまうこともあります。
  • 回路図がより簡単になると、半田付けの回数も減り、作業がスムーズになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

回路図を自動で単純化するソフトありませんか

回路図を見て、実際の基盤にコンデンサや抵抗を置いて作る、という作業をしています。 簡単な回路ですし、部品点数もあまりないので、まったくこういう事をした事がない初心者ですが、 何とかやれています。別に販売したりもないので、時間かけてできますし。 ただ、残念なのが半田付けのヘタさ加減ですね。 もう、正直、見た目も悪いですし、半田が上手く乗せられないのでトランジスタを焼いてしまったり・・・ でも、半田しなきゃそもそも回路が作れない、だから頑張ってやってるのですが、半田がまた失敗・・・ 単純に、半田付けの精度を上げれば良いだけではありますが、 回路図そのものが、もっと簡単にできそうで・・・ 簡単になれば、半田する回数も減ると思うので、回路図自体を単純化したいのですが、考えても頭がこんがらがるだけで名案が浮かびません。 そこで、自分で回路図を書い書いて、それをパソコンが自動で単純化してくれるようなソフトは無いのかなぁ、と思っているのですが・・・ 部品の位置が変わっても良いので、回路図を単純化してくれるソフトをご存じないでしょうか、あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.3

単純化するために部品を減らすと、(通常は)回路として成り立たなくなりますが、そういう意味ではないのですよね? 回路図を入力し、適当に部品を配置すると、基板のパターンを自動で考えてくれるソフトがあります。 アマチュア利用では定番ですが、EAGLEというソフトです。 http://www.cadsoftusa.com/eagle-pcb-design-software/?language=en ドイツ語表示ですが、英語も選べるのでなんとか理解できます。使い方のサイトもあるのでそちらを参考にするといいでしょう。 一度、プリント基板を作るのに使ってみましたが、すごいですよ。

orange-house
質問者

お礼

そうです、 部品点数は同じままで、回路パターンを単純化したい、という質問でした。 教えて頂いたEAGLEというソフト、さっそくダウンロードして使ってみました。 ・・・使い方、サッパリわかりませんでした。笑 元々、英語なんてできないし、うーむむ、これは困りました。 使い方をぼちぼち検索してみますね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3、4です。 >ジャンパ線というのは、被服をした線で、配線を飛び越えるという考え方で合ってますでしょうか。 ハンダ面側を飛び越えるのではなく、コの字に折り曲げて、他の部品と同様、部品面から挿します。部品面で交差させない限り被覆していない線でOKです。 使う線はスズメッキ線を使います。数や長さが足りれば部品の余った足の切れ端でもいいです。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02220/ また、はんだ面側で長く配線を引きたい時にも使えます。はんだ面側に寝かせて所々はんだ付けすればいいです。 あの裏ワザですが、下準備で1回作っておけば、回路を入力する前にそれを保存しておいて、次から使いまわしができるので、確かに便利になるかもしれません。私は一回試してみましたが、保存していなかったので、もう一度やる気にならないだけです。 ただし、頭で考えるのに慣れたら、機械任せにしなくても良くなります。

質問者

お礼

考え方自体だけは合ってたみたいですね。 なるほど、裏側を通せば、別に被覆してある必要無いですね。 先輩から、剥き出しの線にスプレーして絶縁になるという物を借りました。 ただ、うまくやらないと、全部にスプレーしてしまいそうですね。 裏ワザの件ですが、 そうなんですか、一回作って保存したら使いまわしができるのですね! ちょとまだよく理解できていないのですが、 自分で回路の単純化するのは難しいので、時間を見つけては勉強してみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。 >回路図を見て、実際の基盤にコンデンサや抵抗を置いて作る ということは、出来上がったプリント基板ではなく、穴の沢山開いたジャノメ基板(ユニバーサル基板)を 使っているということでしょうか。 EAGLEのオートルート機能をユニバーサル基板に応用する裏技があります。 http://iizukakuromaguro.sakura.ne.jp/158_jyanomekiban/158_jyanomekiban.html ただし、下準備が結構面倒です。私もさすがにここまで面倒なことはしません。 配線の長さを出来るだけ短くするには、ジャンパ線を「適切に」使用することです。 もしくは、スルーホールの両面ユニバーサル基板を使うと格段に配線を短くできます。

質問者

お礼

はい、仰る通りジャノメ基盤というのでしょうか、穴が等間隔にあいている基盤にはんだ付けしてます。 最近は、こういう物もあるのだなぁ、楽になっているなぁ、と思いました。 裏ワザのご指南、ありがとうございます。 動画でも、サッと終わるので、下準備だけすれば凄い成果が得られるのでしょうけど、ソフト自体、よく分からないので困っております。 ジャンパ線というのは、被服をした線で、配線を飛び越えるという考え方で合ってますでしょうか。なんとなくニュアンスで。あまりそうった世界に詳しくないものですから、すみません。 回答、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

ソフトはともかく・・・知りません。 半田付けの基本・・・一応元プロです・・・メーカーで基板の半田付けをしていた。      コテ先に半田を少し溶かします。 それを半田付けする部分に当てて、加工部分の温度を上げます。 そこで加工部分の温度が半田が溶けるくらいまで上がったら、新しい半田を加工物に加えます。     接着剤のようにコテ先に溶けた半田でくっつけるのではなく、半田付けする部分の温度を上げて、その温度で供給した半田を溶かすのです。 繰り返しますが、加工物の熱で半田を溶かすのです、コテで半田を溶かしてはいけない。      コテ先の半田は、加工物を暖めるためなのです。 コテ先の半田がなければ、コテ先と加工物の接触は点です。溶けた半田があるため面で熱が伝わります。そのための半田がコテ先の半田です。     これを理解して頑張って下さい。

質問者

お礼

おぉ、プロの方ですか、 参考になります! 半田付けって教えてもらうのですが、結局その教える人も詳しい訳ではなくて、こうやるんだという方法のみなので、誤った事を教えているようですね。 この度、大変勉強になりました。 はんだごての先に付けた少量の半田で、くっつけるところの温度を上げるという意味があったのですね。 その少量の半田で、仮付けを行って、正式な半田を乗せる、と教わりました。まったく違いますね。 >接着剤のようにコテ先に溶けた半田でくっつけるのではなく、半田付けする部分の温度を上げて、その温度で供給した半田を溶かすのです。 これはプロでないと知らないと思います。 ただ・・・やってみましたが、上手くはできませんね。汗 やっぱり、練習が必要です。 回答、ありがとうございました。

• tsunji
回答No.1

回路図のパターンを書くソフトは有ります。 P板.comというサイトでCADRUSというソフトを無償配布しています。 http://www.p-ban.com/ ただ使いこなすのは難しいです。 あとは、回路図だけならBschとかD2CADという回路図を書くソフトで、 部品のピン位置をそのままにして配線してみてはどうでしょう。 回路図の規模が小さければ、手書きのほうが早いですよ。 ちょっとした実験ならブレッドボードを使うというのも手ですけど。 はんだが下手ということですが、コテは何ワットのを使ってますか? 電子工作なら30Wぐらいのセラミックヒーターはんだごてでこて先が 太いものがちょうどぐらいです。 20Wでは弱すぎ、40Wでは高すぎです。高いけど温調機能付きのもいいでしょう。 あとは大胆に、ビビっていてはダメですね。 はんだは共晶はんだを使いましょう。

質問者

お礼

はい、そのサイトは知ってます。 ただ、書かれているように、難しいなぁ、と・・・ 回路図を書くソフト、知らなかったので助かりました。 Bsch D2CAD というソフトがあるのですね。 Bschの方は、XPまでの対応なのかな? D2CAD、こちらはシェアウェアですね。 はんだごては、あまり気にしていませんでしたが、 さっき見たら、15ワットでした。 かなり小さい部品を取り付ける用の、ちょっとお高いはんだごてだと聞きました。 ただ・・・tsunji様の回答を拝見させていただくと・・・かなり弱いですね。30ワット程度の物を買って試してみます。 回答、ありがとうございました。