• ベストアンサー

半田付けはどんな時使う?

電子回路設計に携わる仕事の中で、半田付け作業が多々あると聞きます。具体的には、どんな作業の時に、半田付けは発生するのでしょうか?分かりやすく説明頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日常的に使ってます。 回路は設計するだけでは動きません。 設計して、基板をおこして、部品を実装して、さらに動作確認を行う必要があります。 動作確認で完全に設計どおり、仕様どおりになっていれば問題はありませんが、大抵は完璧などほとんどありません。 設計ミスや基板製作後の仕様変更など様々な要素が考えられます。 部品類は基板に半田付けされているものですから、これらを設計・仕様どおりに配線を変えたり、部品を取り替えたりする場面は容易に想像できます。 (いちいち製造部隊にお願いしていたのではレスポンスが悪すぎる) また、設計段階で本当にこの回路で動くのか?ということで実際にユニバーサル基板で回路を作ってみて実験することもあります。

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.2

信頼性試験など、評価のための試作を行う必要があるのだと思います。 PC上でシミュレーションはできても、アナログ特性などは実機で確認する必要があるはずです。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

線を基板に定着させる時。 電子部品を(略) 制御チップを(略) 一時的ならテープで という場合もあるけど、ほんとに一時的。