• ベストアンサー

パソコン通信時代からPC持ってた人というのは

sconの回答

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.2

私は今から、20年くらい前、パソコンがまだマイコンと呼ばれていた時代に、両親に買ってもらいました。 その頃は、全てそろえると30万は越えていたと思います。 しかし、私の家は決して裕福な家ではありません。 両親が今からの時代はコンピューターの時代になるから、と私たち兄弟への投資として買ってくれたものと思っています。 私自身も社会人になり、10年ほど前に、Macを200万ほどでそろえた事があります。 それも、自分のスキルアップのための投資でした。 確かに、生活(住居、食生活)で精一杯の収入しか無ければ、パソコンを購入することは出来ないかもしれません。 しかし、旅行などに行かず、洋服も買わず、パソコンを買いました。 それぞれの人の価値観によって、何にお金を使うかの問題だと思います。 女性でも、1ヶ月に何万もの化粧品や洋服を買う人もいますし、車に年間何百万も使う人もいます。 今では、使う必要性がないのに、みんな持っているからとパソコンを買います。 昔は、明確な目的を持ってパソコンを買っていたのです。 今はインターネットをする為にパソコンを買うということも、珍しくはありませんが、昔はパソコン通信をするためにパソコンを買う人は少なかったと思います。 ある目的(仕事や趣味)を持ってパソコンを買った。 パソコンがあるから、パソコン通信でもするか。 っていう感じだと思います。 昔はパソコン通信はおまけみたいなものだったのです。

関連するQ&A

  • 江戸時代からの儒教について

    江戸から明治時代までに儒教(儒学)を学んでいた人が頭がすごく良かったのはどうしてですか? 比較的お金持ち層や実業家が(渋沢栄一など)学んでいる分野に見られます。 貧乏人は学んでいるイメージがありません。 あれって富裕層や武士階級が学んで価値のある学問なのでしょうか?

  • パソコン通信のNTT(通称 ミカカ)電話代

    今はインターネット全盛の時代で、電話代や従量課金がなくなり、時間を気にせずにインターネットが出来る時代になりました。 インターネットが普及する前はパソコン通信といって、ニフティサーブやPC-VANなどの大手BBSや、草の根BBSなどがあって、そのホストコンピュータに接続するために電話を掛けて通信してたので、市内でも3分10円で通信したり、遠く離れた遠距離では高い電話料金でパソコン通信をしていた思い出があります。 さて、前置きは長かったですが、パソコン通信をされてた方で月の電話代が10万円を超えられた方っていらっしゃいますか? 私の友達(女性)は月の電話代が11万円きてしまって親に起こられたっていうエピソードがあります。

  • 資産1億円以上を持つ人は50人に1人野村総合研究所

    資産1億円以上を持つ人は50人に1人といわれています。日本の富裕層の多さは世界ランキング3位 現在の国内人口は1億2,632万人(2019年1月1日現在)。そのうちの50人に1人を富裕層とするならば、国民のうちの約250万人以上の人が該当の層に当てはまる計算になります。 野村総合研究所(NRI)が2018年に作成した「2017年の純金融資産保有額別世帯数と資産規模についての推計」の調査において、 純金融資産保有額が ・1億円以上5億円未満の富裕層:118.3万世帯 ・5億円以上の超富裕層:8.4万世帯 ・3,000万円以上5,000万円未満のアッパーマス層:720.3万世帯 ・3,000万未満のマス層:4,203.1万世帯 という結果が発表されました。 しかし実際のところ、過去最大である2017年でも 超富裕層は全体の0.16% 富裕層は2.20%と お金持ちである人たちはごく少数であることがわかります。 日本は富裕層が急増中!資産1億円以上は50人に1人? https://stage.st/articles/dvpc8

  • 「富裕層」氏の実態はどのようなものか。

    「富裕層」氏の実態はどのようなものか。 富裕層という言葉がある、・・・いや、今ではあったと言うべきでしょうか。 この富裕層という人たちは、実態はどういう人たちなんでしょうか。 もちろん「富裕層」という言葉がマーケティング用語であることは知っています。つまり、富裕層の人たちが自分から言い出した言葉ではなく、「うまい儲け話」を表す言葉として出現した用語でしょう。 ネットで検索しても、出てくるのは「自分は富裕層です」というサイトは全く無く、全部「うちのサイトからなら、富裕層に対してアクセス出来ます」というマーケティングサイトばっかり。 そのサイトに出てくる富裕層氏というのも、「株で数億の財産を作ったA氏」とか「FXで数十億設けた女子大生B子さん」みたいな、怪しげな人たちばかりだし・・・。 お金持ちの人というのは、この不景気の中でもいることはいるのでしょう。しかしマーケティング用語としての富裕層に該当する人たちが実在するのかは、はなはだ疑問に思ってます。 富裕層は本当にいるのでしょうか? 「層」と言うからには人数がいるはずですが、それはどんな人たち? どなたか「富裕層」氏に会ったことのある方はいらっしゃいますか?

  • 中国人富裕層の実情

    中国人、少なくとも富裕層に関しては相当なお金持ちだと言われていますが、いったいどうやって稼いでるのでしょうか?それとも資産家のような人たちなのでしょうか?

  • パソコン通信時代の邦画

    今から10~15年前でしょうか。 パソコン通信での出会いのストーリーの映画のタイトルがわかりません。 俳優、監督ぜんぜん覚えてないのですが、 覚えてられる方いらっしゃいますか?

  • 戦時中の富裕層について教えて下さい。

    戦時中の富裕層について教えて下さい。 戦前から戦後にかけて、日本のお金持ちor身分がいい人達はどんな生活を送っていたのですか? また、敗戦でなにか生活様式に変化がありましたか? 特に若い世代について興味があります。 ・20歳前後で結婚前の若者(男女)はどんな生活スタイル? ・戦争中は富裕層の御令嬢は何をしていた? その他何でも構いません。当日の富裕層についての情報を頂けたらうれしいです!!

  • 「累進課税」 再強化 をしたら日本はどうなる?

    現在、所得に対し、1800万以上は一律、40%税率だったと思います。 かつては最大75%でした。 累進課税強化を求める声が、格差を埋めるために一部にありますが、 こんなことをしたら、富裕層は、日本から出ていきませんか? (すでに国外に資産をヘッジしている人もいるでしょう。) 金持ち=敵だ と言われているようでいやな気持ちです。 なぜ富裕層になったのか。 それはしっかり働いた。頭を使ったからではないでしょうか。 みな平等である必要はないと思うのですが。 ■ただ見解は立場によって変わるのでしょうね。 総中流と言われた時代もおかしかったのではないでしょうか。

  • 昔、パソコン通信の時代のこと。

    今から20年位前、ニフティのパソコン通信をしていました。 いろいろな興味ある分野で、情報交換していました。 たまに、オフ会とか言って、どこかに集まって飲んだり、一緒にハイキングしたりしたことがあります。 今も、パソコン通信ではなく、ネットで、そのようなものはあるのでしょうか。 オフ会を希望しているのではなく、趣味に関する、意見交換の場で結構です。 2チャンネルとも違うし、よくみかけるものは、匿名であるために、とんでもない発言をするようなものが多いような気がします。 もし会ったとしても、また、実名がわかったとしても、恥じることのないような意見交換の場はあるのでしょうか。

  • パソコン通信

    前世紀末には、インターネット環境も整っていませんでした。ですので、バイナリデータの送受信のできない、「パソコン通信」が大流行しましたが。大手の「パソコン通信」企業としては、PC-VAN、NIFTYSERVEなどが主でしたが、現代でも尚、バイナリデータの送受信のできない、「パソコン通信」企業はありますか? もしあるのであれば、教えてください。 あの懐かしい、パソコン通信をもう一度、体験してみたいのです。よろしくお願いします。