• ベストアンサー

パソコン通信時代からPC持ってた人というのは

thetaIIの回答

• thetaII
回答No.7

#4さんが言うように、今から考えると想像を絶するような環境でした。私も「TK80」なんぞという組み立てキットの時代からの付き合いですが、当時は16進キーボードから機械語のプログラムを打ち込んで走らせていたんですよ。当然エディターなんてものはなかったわけでみんな紙の上でハンドアセンブリして。20何年か前、私は社会人なりたてのころでしたから、ほとんど貧民の状態でしたね。 そのうち、PC8001やFM8なんかが出てきてやっとMS-basicがTVの画面で使えるようになり、オーディオテープに書いたプログラムが保存できるようになり。 そうすると、各地でぽつぽつと電話回線を使ってbbsなんかを始める人が出てきて、やっとPC-VANやNIFTYが出てきてパソ通時代が始まるのです。 それまでの間ボーナスのたびに秋葉原や日本橋にどれだけの金を落としてきたことか。清水の舞台から飛び降りるつもりで12インチのグリーンディスプレーを買い、5インチフロッピーディスクを買い、300bpsのモデムを買ってやっと準備ができたわけです。 確かに総額は数十万でしょうけれどもそこに至るまでにかなりの年月がかかっているのでそんなに金を使ったような気がしていないだけかもしれません。 私の知っている人はみんな貧民でしたよ。