• ベストアンサー

確定申告について

かなり困っています。 確定伊申告の書類を書いているのですが銀行からの借入金はどこに書けばいいのでしょう? 損益計算書の経費の欄には書かないのですか? 経費の欄には書かないのでしょうか? 初心者なので訳がわからなくなってきました 時間がさし迫っているのでなるべく早く回答いただければ嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.1

銀行からの借入金は経費ではないので、損益計算書ではなく貸借対照表 の負債・資本の部の「借入金」の欄に記載します。具体的には、1月1日 現在の残高を期首の欄に、12月31日現在の残高を期末の欄に記載すること になります。ただし、白色申告の場合や青色申告で貸借対照表を記載しない 場合(青色申告特別控除額が最大10万円)は、借入金の残高の記載は必要では ありません。 また、借入金の返済の際に支払利息も支払っているかと思いますが、 支払利息は経費になりますので、損益計算書の「利子割引料」の欄に 一年間の支払利息の合計額を記載することになります。

aiko1224
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました。 あちこちのサイトを調べたりしていたのですがなかなかわからず半ばパニックになっていたので本当に助かりました。 これからまたひと頑張りです。 本当にありがとうございました。