• ベストアンサー

関西・とくに大阪の方とのうまい接し方(初めての大阪暮らし)

大阪に来て、しばらく経ちます。 今までは、北陸と関東に長年住んでいました。 住居が何回も変わっていたためか、変わるたびにそつなく人間関係をこなしていました。 長年の親友もいますので、それなりに楽しく暮らしていたのですが、今回はちょいと大変です。 いくつかの戸惑いがあります。 この戸惑いを解消できるアイディアを拝借したいと思います。 (1)関西の方々は感情を素直に出しすぎる 喜びや楽しさはいいのですが、いやなことがあると、顔に出たり、発言に出たりする。 私は直接には、いやな思いはしてないのですが、(もともと喧嘩をすることも子供のころからないので)いつ言われるかと思うと、はらはらどきどきします。 (2)東京(関東)を良く思わないと言う そう言う関西の方は、一部の方ですが。 私も長年東京に住んでいて、東京の良いところ悪いところを知っているつもりです。ただ、悪口は言うつもりはまったくないです。 すべてを受け入れて、これからの関西生活を楽しむつもりですが、私が東京者に見えて、いやみを言われても、困ってしまいます。 (3)人のプライベートに首を突っ込みたがる 隠したい事があるわけではないのですが、境界線を越えられてしまっている感じです。ストレスです。 これから、関西を受け入れるためにも、焦らずに行こうと思いますが、なんせ、ストレスが溜まっています。こんな私にご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11353
noname#11353
回答No.5

こんにちは^^ (1)嫌な事というのは口とか顔に出さないと伝わらないですからね^^ これは仕方ないと思いますし、嫌なら嫌とはっきり言って貰えるから ラッキーと思っておいてください! 私が東京に行ったときは、嫌がってるのが全然分からなくて 後から帰るときにまとめて言われ、非常に辛い思いをしたことがあります 帰り際だと修復不可能ですから^^; これは地域性なんでしょうけどね(笑 (2)私は結構東京好きですよ^^ でもやっぱり嫌だ嫌だって言う人はいます!現実! でもそういう嫌みを言う人は、全国にいます 東京に行ったときにはやっぱり関西人は嫌みを言われることもありますし、 そこは人間としてどうかって問題だと思いますよ^^ (3)これも人によると思います^^ 私は他人のプライベートには興味がないので、何も聞きません。 どこにも首をつっこむ人はいるもんです!あんまり気にしない方がいいですよ! 嫌なら嫌って言う方がいいです!口に出さないと分からないんですから 他人に人の気持ちを隅々まで分かれって言うのは無理ですからね^^

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに関東の場合は、なにか壁を感じつつ、付き合っているように思えますね。あとから言われたことあるなー、私も。 プライベートに首を突っ込むのは、人によりけりですか。そう思うと、私も周りは、突っ込む人が本当に多いなー。突っ込まれるのはまだしも、その返答したことが、回りまわって多くの人に伝わっているのが、ちょっと苦痛でして。ま、言いたくないことは言わないでおこうと決めました。

その他の回答 (8)

• Mr-BJ7338
回答No.9

私は、ずっと関東(ほとんど東京)暮らしを学生から 社会人と続けたあと、30歳を越してから、仕事の都合 で、大阪暮らしをしました。結局2年間しいなかった のですが、あとから振り返ると、「良かった」の一言 です。 どの土地へ行っても、「よそ者」は最初はそれなりの 扱いを受けるでしょうし、こちらも、そのような感覚 で周囲を見てしまうので、他の方々の意見にもあるよ うに、「違い」「違和感」を強く意識してしまうので でしょう。 一方で、やはり人間は、何かしらの区分や差、違いを 見つけて納得したい生物なので、「東京は・・」「大 坂は・・」という会話になりがちです。 私も、今となっては「大阪のいいところは・・」と他 人に話しています。 で、ご質問への回答ですが、 (1)私も大阪人は素直だと思います。だからあなたも   素直になりましょう。「私、ほんとは大阪人、苦   手で・・・」とあなたが大阪の人たちに言えるよ   うになったら、うまくいきます。   ちなみに、大阪は阪神ファンだらけと思う方が多   いですが、「阪神も阪神ファンも苦手だ!」と話   しかけると、「実はわても巨人ファンで・・」と   返ってってきたりします。   素直に、ある意味、自分の弱さ含めて素直に表現   できると、大阪は最高の居心地です。 (2)大阪の人は大阪に誇りを持つと共に、若干、東京に   対する引け目や、本音は「東京に勝てへんなあ」   と思っていたりするのです。その表現が「東京を   良く思わない、言わない」ということにつながっ   ているのではないでしょうか。相手がそう表現し   たら、「大阪だって、変じゃない?」と言って、   会話してみてください。嫌いということではなく   大阪と東京の違いや変だと思うところを、一緒に   楽しんでみてください。 (3)素直でいることの、一つの表現として、どんどん他   人のことに鼻を突っ込んでくるかもしれません。   でも、嫌だなあと思ったら、素直に「その乗りに   ついていけない自分がいる」ことを相手に言って   あげればいいと思います。 面白いのは、「大阪人は・・・」と思っているのは、 東京の人間だけではありません。神戸の人たち、京都 の人たちからも、同様の声が出ます。そのへんも合わ せて楽しんでみてください。 今から黒門市場にでも行って、お店の人たちと会話し て、値切ってみて、駄目だったら、自身の値切りの下 手くそさを笑い飛ばしてみてください。   

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、素直に自分の意見を出そうと思います。 昨日、生粋の大阪のある方には、「いやぁ、なかなか大変だよぉ」っていったら、少し動揺してましたが。でも、その後は、話が合って、なかなか良い付き合いができそうな人でしたので、じっくり行きます。 ノリが違うときも、素直に相手に伝えると肩の力が抜けますね。

• yansansan
回答No.8

私は、生まれも育ちも、大阪ですが、東京に2年間仕事で、行っており、海外へも数年仕事で行っておりました。 そこで、大阪人を振り返ったら、なななんと!大阪人の気質は、日本人にあらず、サンバの似合うラテン系思考を持っているって気づきました。 なので、ラテン系の方と付き合う感覚だと楽しくすごせると思いますよ。 補足 大阪の人は関西人と言われるのに為れていますが、神戸や京都の方には、タブーですよ。 大阪は、商売人。神戸は、貿易やおしゃれ。 京都は、日本の歴史を築いた町。 と、各都市でプライドのような物を持っておられるようなので、関西一まとめにされるのを嫌うようです。 以上

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪人、神戸人、京都人、そうですね、失礼しました。関西を一くくりにできても、人の気質までくくれませんね。 私ももともとはラテン気質ですので、大阪になじめるよと、周りから言われてやってきたのですが、もしかしたら、商売人気質が合わないかも、なんて。 でも、すべてを受け入れていけるようにゆっくり行こうと思います。

• hakkoichiu
回答No.7

大阪を誇りに思いこよなく愛する生粋の大阪人です。 私の親友は中学から15年ほど東京に在住でした。 娘の夫は関東出身東京勤務。 おじ一家、従兄妹一家は東京在住。 おば一家は関東在住。 質問者さんが心配するような人はほんの一握りしか大阪に住んでいません。  殆どの人は大阪へ来た人を歓迎します。 何も心配することはありません。 絡んだり、苛めたりする人が現れたら無視して相手にしなければ良いのです。  そんな人は大阪人からも来版している人から軽蔑されて相手にしてもらえない人なのです。  そんな悲しい淋しい人は放っときましょう。 とにかく元気を出して下さい。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、人をけなす人は、地域関係なくほっときます。少し元気になれました。

回答No.6

あなたが「大阪の人はすぐいやな顔をする」「大阪の人は関東の悪口ばっかり言う」「大阪の人はでしゃばり」と、思っている限り、大阪でうまくやっていくことは、非常に難しいと思います。 大阪に住んでいて「大阪の人は~~~」という考え方をしていたら、マイナス面ばっかり追うようになって、嫌気ばかり感じるようになるだけです。 「あ~あ、これだから大阪の人は・・・」 っていう、あなたの意識をまず捨てるのが いちばんの解決方法だと思います。 今まで、大阪以外の地域でも あちこち移動して暮らしてこられたんですよね? なのに、なぜ、大阪だけは 「大阪の人は~~」 っていうふうに考えるんでしょうか。 「北関東の人はココがちょっと」とか 「北陸の人はアレがちょっとねぇ」とか そういうのは、感じたことがないですか? 大阪、あるいは関西でだけ そういうマイナスイメージを抱くのでしたら それは、「東京のヤツは田舎モンや」などと 東京を知らないのに、東京をくさす大阪の人と 同じ心根だと思いますよ。 まず「大阪はちょっと」という イメージを捨てましょう。 ちなみに、他の地域から来た人間に イヤミや、その人の出身地域の 悪口を言う輩は、どこにでもいます。 そんな人は、大多数ではないのですから 放っておけばよいと思います。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、否定的に考えると何でも嫌になりますしね。もう少し、多角面からみるようにしようと思います。

回答No.4

私も、コテコテの大阪人です。 今、 『どや!大阪のおばちゃん学』 前垣和義/著 草思社 価格:1,470円 2005年2月発行 という本がベストセラーになっています。 大阪のおばちゃんを制覇すれば、この世に怖いものは何もありません!!(笑)

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おばちゃんですか。パワーは他の地でも爆裂してましたが、今回ばかりは少し低空飛行しています(汗) でも、自分らしく行こうと思います。

• hakugin
回答No.3

生まれも育ちも大阪のものです たしかに大阪で標準語をしゃべると少し浮いてしま うとは思います。 しかし、そういう事は気にしないで、自分らしく付き合ってください。あと、もう一つ大事なことはよく笑ってください。これは結構大切かも^^

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑うことですか。確かにもともとよく笑うので、周りからは、「前からいる人みたい」と言われます。 まだ、なじんではないんだよーんって感じですので、マイペースで行きます。

回答No.2

私は、バリバリの大阪人です。確かに大阪の人は関東弁で話す東京の人が周辺にいたりすると笑ったり、こそこそ何か言ったりはしますね。 でも、そんなに心配することはないと思いますが。言葉で多少違う部分があって気分を害する時があるでしょう。大阪人は平気で、きもいとかも言いますね。プライベートに首を突っ込みたがるという点では、大阪の人は人のことも自分のことのように気にするし隣人同士でも本当に何でも話せる仲で付き合っている部分があるので関東の人にとったら戸惑うのかもしれません。でも、これは大阪人の良い部分でもあると思います。大阪の人は一緒に楽しみたいというノリなので、あまりに そっけない態度をされるとノリが悪いとか、付き合いが悪いとか影で言われてしますかもしれませんね。でも焦らずに大阪で生活すること楽しんでください。絶対いつかは慣れると思います!!

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れるまで時間がかかると思いますので、心をゆったりとしていきたいと思います。

回答No.1

人に合わせようとするからしんどい。 地で行けばいい。 地を出せない奴ほど、自分のことを棚にあげて環境のせいにする。 関西だろうが関東だろうが地元流で行けばいい。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地ですね。そうします☆