• ベストアンサー

関西・とくに大阪の方とのうまい接し方(初めての大阪暮らし)

大阪に来て、しばらく経ちます。 今までは、北陸と関東に長年住んでいました。 住居が何回も変わっていたためか、変わるたびにそつなく人間関係をこなしていました。 長年の親友もいますので、それなりに楽しく暮らしていたのですが、今回はちょいと大変です。 いくつかの戸惑いがあります。 この戸惑いを解消できるアイディアを拝借したいと思います。 (1)関西の方々は感情を素直に出しすぎる 喜びや楽しさはいいのですが、いやなことがあると、顔に出たり、発言に出たりする。 私は直接には、いやな思いはしてないのですが、(もともと喧嘩をすることも子供のころからないので)いつ言われるかと思うと、はらはらどきどきします。 (2)東京(関東)を良く思わないと言う そう言う関西の方は、一部の方ですが。 私も長年東京に住んでいて、東京の良いところ悪いところを知っているつもりです。ただ、悪口は言うつもりはまったくないです。 すべてを受け入れて、これからの関西生活を楽しむつもりですが、私が東京者に見えて、いやみを言われても、困ってしまいます。 (3)人のプライベートに首を突っ込みたがる 隠したい事があるわけではないのですが、境界線を越えられてしまっている感じです。ストレスです。 これから、関西を受け入れるためにも、焦らずに行こうと思いますが、なんせ、ストレスが溜まっています。こんな私にご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11353
noname#11353
回答No.5

こんにちは^^ (1)嫌な事というのは口とか顔に出さないと伝わらないですからね^^ これは仕方ないと思いますし、嫌なら嫌とはっきり言って貰えるから ラッキーと思っておいてください! 私が東京に行ったときは、嫌がってるのが全然分からなくて 後から帰るときにまとめて言われ、非常に辛い思いをしたことがあります 帰り際だと修復不可能ですから^^; これは地域性なんでしょうけどね(笑 (2)私は結構東京好きですよ^^ でもやっぱり嫌だ嫌だって言う人はいます!現実! でもそういう嫌みを言う人は、全国にいます 東京に行ったときにはやっぱり関西人は嫌みを言われることもありますし、 そこは人間としてどうかって問題だと思いますよ^^ (3)これも人によると思います^^ 私は他人のプライベートには興味がないので、何も聞きません。 どこにも首をつっこむ人はいるもんです!あんまり気にしない方がいいですよ! 嫌なら嫌って言う方がいいです!口に出さないと分からないんですから 他人に人の気持ちを隅々まで分かれって言うのは無理ですからね^^

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに関東の場合は、なにか壁を感じつつ、付き合っているように思えますね。あとから言われたことあるなー、私も。 プライベートに首を突っ込むのは、人によりけりですか。そう思うと、私も周りは、突っ込む人が本当に多いなー。突っ込まれるのはまだしも、その返答したことが、回りまわって多くの人に伝わっているのが、ちょっと苦痛でして。ま、言いたくないことは言わないでおこうと決めました。

その他の回答 (8)

  • Mr-BJ7338
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.9

私は、ずっと関東(ほとんど東京)暮らしを学生から 社会人と続けたあと、30歳を越してから、仕事の都合 で、大阪暮らしをしました。結局2年間しいなかった のですが、あとから振り返ると、「良かった」の一言 です。 どの土地へ行っても、「よそ者」は最初はそれなりの 扱いを受けるでしょうし、こちらも、そのような感覚 で周囲を見てしまうので、他の方々の意見にもあるよ うに、「違い」「違和感」を強く意識してしまうので でしょう。 一方で、やはり人間は、何かしらの区分や差、違いを 見つけて納得したい生物なので、「東京は・・」「大 坂は・・」という会話になりがちです。 私も、今となっては「大阪のいいところは・・」と他 人に話しています。 で、ご質問への回答ですが、 (1)私も大阪人は素直だと思います。だからあなたも   素直になりましょう。「私、ほんとは大阪人、苦   手で・・・」とあなたが大阪の人たちに言えるよ   うになったら、うまくいきます。   ちなみに、大阪は阪神ファンだらけと思う方が多   いですが、「阪神も阪神ファンも苦手だ!」と話   しかけると、「実はわても巨人ファンで・・」と   返ってってきたりします。   素直に、ある意味、自分の弱さ含めて素直に表現   できると、大阪は最高の居心地です。 (2)大阪の人は大阪に誇りを持つと共に、若干、東京に   対する引け目や、本音は「東京に勝てへんなあ」   と思っていたりするのです。その表現が「東京を   良く思わない、言わない」ということにつながっ   ているのではないでしょうか。相手がそう表現し   たら、「大阪だって、変じゃない?」と言って、   会話してみてください。嫌いということではなく   大阪と東京の違いや変だと思うところを、一緒に   楽しんでみてください。 (3)素直でいることの、一つの表現として、どんどん他   人のことに鼻を突っ込んでくるかもしれません。   でも、嫌だなあと思ったら、素直に「その乗りに   ついていけない自分がいる」ことを相手に言って   あげればいいと思います。 面白いのは、「大阪人は・・・」と思っているのは、 東京の人間だけではありません。神戸の人たち、京都 の人たちからも、同様の声が出ます。そのへんも合わ せて楽しんでみてください。 今から黒門市場にでも行って、お店の人たちと会話し て、値切ってみて、駄目だったら、自身の値切りの下 手くそさを笑い飛ばしてみてください。   

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、素直に自分の意見を出そうと思います。 昨日、生粋の大阪のある方には、「いやぁ、なかなか大変だよぉ」っていったら、少し動揺してましたが。でも、その後は、話が合って、なかなか良い付き合いができそうな人でしたので、じっくり行きます。 ノリが違うときも、素直に相手に伝えると肩の力が抜けますね。

  • yansansan
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

私は、生まれも育ちも、大阪ですが、東京に2年間仕事で、行っており、海外へも数年仕事で行っておりました。 そこで、大阪人を振り返ったら、なななんと!大阪人の気質は、日本人にあらず、サンバの似合うラテン系思考を持っているって気づきました。 なので、ラテン系の方と付き合う感覚だと楽しくすごせると思いますよ。 補足 大阪の人は関西人と言われるのに為れていますが、神戸や京都の方には、タブーですよ。 大阪は、商売人。神戸は、貿易やおしゃれ。 京都は、日本の歴史を築いた町。 と、各都市でプライドのような物を持っておられるようなので、関西一まとめにされるのを嫌うようです。 以上

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪人、神戸人、京都人、そうですね、失礼しました。関西を一くくりにできても、人の気質までくくれませんね。 私ももともとはラテン気質ですので、大阪になじめるよと、周りから言われてやってきたのですが、もしかしたら、商売人気質が合わないかも、なんて。 でも、すべてを受け入れていけるようにゆっくり行こうと思います。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.7

大阪を誇りに思いこよなく愛する生粋の大阪人です。 私の親友は中学から15年ほど東京に在住でした。 娘の夫は関東出身東京勤務。 おじ一家、従兄妹一家は東京在住。 おば一家は関東在住。 質問者さんが心配するような人はほんの一握りしか大阪に住んでいません。  殆どの人は大阪へ来た人を歓迎します。 何も心配することはありません。 絡んだり、苛めたりする人が現れたら無視して相手にしなければ良いのです。  そんな人は大阪人からも来版している人から軽蔑されて相手にしてもらえない人なのです。  そんな悲しい淋しい人は放っときましょう。 とにかく元気を出して下さい。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、人をけなす人は、地域関係なくほっときます。少し元気になれました。

回答No.6

あなたが「大阪の人はすぐいやな顔をする」「大阪の人は関東の悪口ばっかり言う」「大阪の人はでしゃばり」と、思っている限り、大阪でうまくやっていくことは、非常に難しいと思います。 大阪に住んでいて「大阪の人は~~~」という考え方をしていたら、マイナス面ばっかり追うようになって、嫌気ばかり感じるようになるだけです。 「あ~あ、これだから大阪の人は・・・」 っていう、あなたの意識をまず捨てるのが いちばんの解決方法だと思います。 今まで、大阪以外の地域でも あちこち移動して暮らしてこられたんですよね? なのに、なぜ、大阪だけは 「大阪の人は~~」 っていうふうに考えるんでしょうか。 「北関東の人はココがちょっと」とか 「北陸の人はアレがちょっとねぇ」とか そういうのは、感じたことがないですか? 大阪、あるいは関西でだけ そういうマイナスイメージを抱くのでしたら それは、「東京のヤツは田舎モンや」などと 東京を知らないのに、東京をくさす大阪の人と 同じ心根だと思いますよ。 まず「大阪はちょっと」という イメージを捨てましょう。 ちなみに、他の地域から来た人間に イヤミや、その人の出身地域の 悪口を言う輩は、どこにでもいます。 そんな人は、大多数ではないのですから 放っておけばよいと思います。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、否定的に考えると何でも嫌になりますしね。もう少し、多角面からみるようにしようと思います。

回答No.4

私も、コテコテの大阪人です。 今、 『どや!大阪のおばちゃん学』 前垣和義/著 草思社 価格:1,470円 2005年2月発行 という本がベストセラーになっています。 大阪のおばちゃんを制覇すれば、この世に怖いものは何もありません!!(笑)

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おばちゃんですか。パワーは他の地でも爆裂してましたが、今回ばかりは少し低空飛行しています(汗) でも、自分らしく行こうと思います。

  • hakugin
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

生まれも育ちも大阪のものです たしかに大阪で標準語をしゃべると少し浮いてしま うとは思います。 しかし、そういう事は気にしないで、自分らしく付き合ってください。あと、もう一つ大事なことはよく笑ってください。これは結構大切かも^^

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑うことですか。確かにもともとよく笑うので、周りからは、「前からいる人みたい」と言われます。 まだ、なじんではないんだよーんって感じですので、マイペースで行きます。

回答No.2

私は、バリバリの大阪人です。確かに大阪の人は関東弁で話す東京の人が周辺にいたりすると笑ったり、こそこそ何か言ったりはしますね。 でも、そんなに心配することはないと思いますが。言葉で多少違う部分があって気分を害する時があるでしょう。大阪人は平気で、きもいとかも言いますね。プライベートに首を突っ込みたがるという点では、大阪の人は人のことも自分のことのように気にするし隣人同士でも本当に何でも話せる仲で付き合っている部分があるので関東の人にとったら戸惑うのかもしれません。でも、これは大阪人の良い部分でもあると思います。大阪の人は一緒に楽しみたいというノリなので、あまりに そっけない態度をされるとノリが悪いとか、付き合いが悪いとか影で言われてしますかもしれませんね。でも焦らずに大阪で生活すること楽しんでください。絶対いつかは慣れると思います!!

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れるまで時間がかかると思いますので、心をゆったりとしていきたいと思います。

回答No.1

人に合わせようとするからしんどい。 地で行けばいい。 地を出せない奴ほど、自分のことを棚にあげて環境のせいにする。 関西だろうが関東だろうが地元流で行けばいい。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地ですね。そうします☆

関連するQ&A

  • 関西の方は東京より住みやすい?

     先日初めて関西に仕事でまわってきました。  いったのは大阪では心斎橋、江坂、天王寺等、それから神戸、三宮、京都です。  印象は大きい都市でありながら電車も東京ほど混むことなく、人の流れもちょうどいい。車も使えそう。という理由から東京に住んでる私から見ると人のごみごみしたストレスはなさそうな気がしました。  関東は人が多くて、ちょっと離れて大宮や川崎でも人の流れはすごいです。いっそ関西に移ってしまおうかとも思いました。  実際住んでおられる方、住み心地はいかがですか。?お勧めでしょうか。

  • 関西について

    私は兵庫県に住んでいる中学生の女子です。 質問についてなんですが、ネット等で関西弁が嫌いという人が多くいるように思います。 それを見たりするたび悲しくなります。 私の親友も東京から引っ越して来たのですが、関西弁が嫌いと言っていました。 関西弁のイントネーションなどがイライラするようです。 また、方言だけでなく関西自体にあまり良いイメージをもっていないらしいです。 その時私は方言で人を決めつけるのはよくないと言いました。 でも私も関東の人達は冷たいと勝手に思っていた時があります。 今思えば東京には他の県から来た人が多いのとその親友はとても優しく結局人によると思いました。 その県の人と会わなければ分からないことなのに方言や県だけで人を判断する人が嫌なんです。 何処にでも良い人悪い人が居るのはあたりまえだと思いますが関西人ってだけで悪いと決めつけないで欲しいです。 同じ日本人なんですから悪いとこを見つけるのではなく良いところを見つけましょうよ。 自分の生まれ育った県を馬鹿にされると腹が立つのは皆同じだと思います。 何がいけないのでしょうか? 私は方言で話すのは悪いと思いません。 むしろいいと思ってます。 状況によりますが、標準語と使い分ければ問題ない気がします。 それでも嫌と言われればなるべく使わないようにしますが、自分じゃないようで少し気持ち悪いです。 愚痴のようになってしまいました。 もし不快になられた方がおられましたらすみません。 皆さんはどう思いますか? 回答をお願いします。

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。

  • 東京か大阪の就職について

    北陸に住む20代後半の女です。 中学校までは愛知に住んでいましたが、父の転勤で北陸へとやってきました。 地元の企業に勤めているのですが、昔から一度は都会へ出てみたいという 憧れがあったので、先月、思い切って会社に聞いたところ、東京か大阪の 支店のどちらかなら移動できるみたいなんです。そこで質問します。 みなさんならどちらを選びますか?関東と関西に住まれたことがある方、 是非、アドバイスを下さい。 すみません、あともう1つ、気候なども教えてくれると嬉しいです。 中学校まで愛知に住んでいたこともあって、北陸の天気の悪さにはもう辟易しています^^;

  • 関西と関東、西日本と東日本の境界

    県でいうと、どの県あたりがそれぞれの境界になりますか?兵庫や大阪が関西・西日本、東京や神奈川が関東・東日本ということは分かるのですが、中部あたりがどうなのか分かりません。

  • どうして関西(特に大阪)は犯罪が多いのでしょうか?

    関東生まれの人だと関西人は合わない、疲れるという人が多いですね。 全国規模の会社で、関東人が関西のエリアに回されると、人間関係のストレスで 精神的にまいってやめたり、戻ってきたりする人が多いと聞きます。 大阪などは生活保護受給率は全国1位、子供の貧困率も沖縄についで全国2位、人口比での犯罪率は全国1位です。 ネットなどでは(関西人?)が在日がうじゃうじゃいるからみたいな、 在日批判する人が目立つけど、大阪より東京の方がはるかに在日の数は多いですが、 大阪府が17人あたり1人が生活保護を受給しているのに対し、東京都は64人あたり1人しか生活保護を受給していません。 大阪市の昨年の刑犯罪事件率は 人口数266万4000人に対し72200件です、 ようするに人口100人あたり約3,4件の刑事犯罪が起きています。 という事は大阪市に33年間いると1回は刑犯罪に巻き込まれる割合ですね。 さらに大阪は犯罪数を少なく見積もったりもみ消したりしていたことも過去に判明しているので、実際はもっと多いでしょう。 大阪府全体でみても人口100人あたり1,4件の刑事件があるので、70~80年大阪府にいると1回は刑犯罪に巻き込まれる割合ですね。 大阪って公務員の不祥事なども多いし、橋下市長?府長?の時も 給与多すぎるから減らすといってた時もクズ公務員が相当反発してましたし。

  • 大阪は東京よりどの程度、遅れてる?

    国民一人当たりのGDPで一番高い東京と一番低い沖縄を比べても僅か半分程度の差しかなく、物価の違いを考慮すれば、それほど差があるとは言えないですよね。まあ、それでも東京の人が景気が悪いと言っても、地方の人からしてみれば嫌味で仕方がないでしょうが。 大阪は東京の0.75倍。東京と沖縄の中間ぐらいですが・・・ 大阪は東京よりどの程度、遅れてる、劣ってるのでしょうか?東京を関東、大阪を関西と置き換えていただいても結構です。

  • 大阪に詳しい方、教えて頂けますか

    こんにちは☆ 私は今まで関東(主に東京)にしか住んだことがないのですが、 何度か旅行で大阪(ミナミ、キタ、新世界など)を訪れ、 明るく面白い府民性に惹かれて、 いつかここに住んでみたいな~と思うようになりました。 しかし、私はずっと標準語で、 関西に行ってももちろん関西弁で話すのは不自然だと思っています。 その点で何か(気取ってる、のような)不利な点はありますか? ちなみに大阪ではキャバクラで働くつもりです。 指名や生活などの点でも標準語の影響はあると思われますか? 住むとしたらなんば駅から15分程度の駅近辺などを検討しています。 また、大阪と東京の違いで、 いい点、悪い点などあれば教えて頂けますか。 あと、勝手なイメージで申し訳ないのですが、 大阪の男の子はデートなどでも明るく、 リードしてくれるような印象があります。 もちろん個人差はありそうですが、 大阪の女性陣の率直な意見なども聞けたら嬉しいです☆ もし、記述に偏見などありましたらお詫びしたいと思いますので、 指摘してください。 よろしくお願い致します。

  • 関東と関西の文化的境界線はどこでしょう。

    関東と関西の文化的境界線はどこでしょう。 例えば「うなぎ」をさばくのに、背と腹とか、うどんのおつゆの色といった多くの違いはどこの地域が分岐点、線?なんでしょう。 東海地方から北陸にかけてどこかの町あたりで両方混在していたり、一丁目と二丁目で違うとか、かつての東西ドイツを二分していた壁のように区切れるんでしょうか。 以前、テレビ番組でマクドナルドの呼び方を「マック」と「マクド」の分岐点はどこかを取材したものがありました。あるにはあったんですが、太平洋から日本海側までで分けた線を見つけたものではありませんでした。 食べ物や習慣など比較するもので地域は分かれれてくるものと考えます。 興味本位なんですが、東と西を分けるそれらしい違いの地域をお知りの方がいましたら教えて下さい。

  • 東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

    生まれも育ちも東京です。 今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。 ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。 まず、東京人は冷たいといいます。 だから好きでないといいます。 私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。 また、ノリが悪いといいます。 よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。 すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。 なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。 私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。 でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。 今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。 付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。 そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。 人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。 最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。 具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。 そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。 関西のノリってなんですか? 私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。 関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。 長文でまとまりがなくてすみません。