• ベストアンサー

ウエストについて

26歳、162cm、体重50キロです。 ウエストが60センチだったのが最近63~5になりました。 これくらいの平均のウエストと体重はどれくらいなのでしょうか? もともとやせ型なのに、彼に太った太ったと言われます。 これは普通じゃないのでしょうか?

noname#10146
noname#10146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。おじゃまします。 先日、仕事で調べものをしたので、その時の資料より・・・ (某下着メーカー様推奨のベストプロポーションサイズより) 身長 162cm 体重 54kg バスト 86cm ウエスト 62cm ヒップ 89cm だそうです。 (まあ、"ベスト"ですからあくまでも参考までに・・・ってことで) 統計の数値を調べたわけではないので、平均的な数値はわからなくて申し訳ございませんが(^_^;)、少しでもご参考になれば幸いです。 それから、彼氏様が「太った、太った」と言うのは、 質問者様のウエストが60センチのときと比べて、ちっと増えた(太った)んじゃない? という意味だと、私も思います。 きっと彼氏様は、そんな軽口たたいても、冗談っぽく笑って許してもらえると思っているんでしょう・・・(^_^;) 別に不健康(肥満)なサイズとは思えませんので、あまりお気になさらずに・・・(^_^)v。 それでは。失礼致します。

その他の回答 (2)

noname#12623
noname#12623
回答No.3

こんにちは。 全然太っていませんよ。 No2の方もおっしゃるように、彼は以前の体型と比較しているだけだと思います。 「美容体重」と言うものを聞いた事があります。 女性が美容上の目標とする体重の事らしいのですが、この計算式が 19×身長(m)の2乗 とされていますので、身長162cmの方ですと49.86kgになります。 ただしこれはBMI指数を19として計算していますので、実際はやせ型に相当するようです。(標準体重は20~24くらい) 26歳との事で、女性は出産準備をする為にウエスト~おなか辺りに脂肪がつきやすくなる年齢なのだそうです。 又、体重がそのままで洋服のサイズが変わった時は、体脂肪が増えている可能性もあります。 宜しければ参考URLもご覧になってみて下さいね。 年齢別に平均が出てきます。

参考URL:
http://www.wacoal.co.jp/fitnavi/index.jsp
  • uuing
回答No.1

ウエストがプラス3~5センチと言うことは,体全体にも,それなりに脂肪が付いているのではないでしょうか。 彼氏様はそれを感じ取っているのでは。 以前に比べたら太った,と言う意味だと考えれば,合点がいくと思います。