• ベストアンサー

市民農園に当選しちゃった!!(長文)

with99の回答

• with99
回答No.4

ご返礼ありがとうございます 肩の力を抜いてください (笑 >3000円の本? 専門書では? 私のは 1000円程度 >PH測定  いえいえそんなに厳密ではありません 苦土石灰でいうと平米あたり  小松菜・トウモロコシ・ネギ・大根など 100g ピーマン・枝豆・レタス・キュウリなど 150g トマト・莢えんどう・ほうれん草など  200g を目安に作物の品種により加減し、種まき・苗の 植え付け前に土と攪拌します アブラムシ対策には前にも記述しましたが 寒冷紗主体です。 でもスイカ・メロンは幼苗の時 葉の裏にびっしりとやむなくマラソン乳剤 莢えんどうも同じく最小限の薬剤に頼ります 近所の農家の人でさえ作付けを諦めている状態です マルチの記述がありましたが 目的というかメリットとして 地温の上昇効果・雑草予防・乾燥防止などでしょう 効果大とと思われます 余談 私の家族にも喘息持ちがおりますので 少々のアブラムシは「ガマン」してます いくらか「マシな収穫」と言えるのは5年ほどでしょうか・・・ でも見た目は悪くとも「自家製野菜」最高です 焦らずにがんばってください

onikaachan
質問者

お礼

肩、めっちゃ力入ってたかもしれません(笑) 鼻息荒くなる勢いですミ(^‥^) 本のこと、とりあえず明日にでも図書館か本屋に行ってみようと思います☆ アブラムシ君には寒冷紗というものを使うんですね。 パオパオとかいうのをよく聞くんですが、それのことでしょうか。 まずはホームセンターへGO!って感じですね。 マルチのことですが、時々見かけることもありますが、見かけない畑もあります(?_?) 使わなければそれでもいいのか、品種によって 使った方が絶対いいってものなのか、 それともできるならすべてに確実に使った方がいいんでしょうか? >いくらか「マシな収穫」と言えるのは5年ほどでしょうか …5年ですか…。市民農園の賃借期間は3年なんですぅ…。 3年でどれだけのことができるのかなぁ。あまり作物の出来は気にしないで、土いじりを楽しむと思った方がいいのかもしれませんね。 それ以降はベランダでささやかに頑張ろうかと思ってます。 とりあえず4月からがとても楽しみです。 あまり気負わずに頑張ってみます(^^; ありがとうございました! また何か面白い話がありましたら教えて下さい☆