• ベストアンサー

市民農園に当選しちゃった!!(長文)

with99の回答

• with99
回答No.1

家庭菜園歴10年 30種ほど の未だ初心者です 私も暗中模索の状態でした ネットで調べるのも良いですが、本を1冊お手元に そしてネットで補足と菜園の先輩からの情報会得を おすすめします 育成期間中は週に2回の手入れで足りるでしょうが 品種によっては収穫期には毎日出向く必要もでてきます 苺・インゲン・莢えんどう・なす・キュウリなど 一家庭での消費量は多くないので、蒔き時をずらして (10~2W)2~3回にできるものもあります 害虫対策は木酢液散布や寒冷紗使用で緩和できます 野菜づくりは水はけとアルカリ土壌などに配慮を! 消石灰は熱を出しますので2Wは余裕を持つか、苦土石灰なら熱をだしません 小松菜・にら・枝豆・おくら・なす・ぴーまん・じゃがいも が 初心者向きです

onikaachan
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! やっぱり本は必要ですかね。ホームセンターの園芸コーナーで何冊かちょっと立ち読みしたんですが、どうも私には難易度が高い本だったようで、思わず元に戻してしまいました☆ ネットで調べてみてもそうなんですが、資料によってやり方が違ったりしますよね。(マルチを当たり前のように使うと書いてあったり、肥料は化成のみでいいように書いてあったり) そこでとても迷っています。まだ初めて知ることばかりの中、どのやり方が私向きか。 自分にあったやり方を見つけるまで図書館通いになりそうです。(園芸コーナーで見た本は一冊3000円以上でちょっと引きました…) やっぱり収穫期が一番こまめに通うようですかね。 でも収穫が一番の楽しみですから、毎日でも苦にならないかなと思ってます(^^* 撒き時をずらせば多少は収穫もずらせますか!よかった♪2週間程度でいいんですね。 もし一度に大量にできてしまっても、育児サークルのお友達を呼んで収穫イベントができるからそれもヨシかと思ってはいますが、せっかく作るのに何かもったいない気もして(ケチですが…) というかうまく作れるかどうかの方が問題です。 先日下見に行ったらもう土起こしがしてあって、ふかふかでした。 とりあえず肥料からかな、と思ったんですが アルカリ土壌に配慮を・・・というのは、石灰を混ぜ込むことで解消されますか? phとか測らなくてはいけないでしょうか。 難しそうで 自分でうまくできるのか、心配です。