• ベストアンサー

友達になりたい

初めて投稿させてもらいます。チョコボールと言う者です。 早速質問です。 バイト先の社員さんと、メールしたりどこかへ遊びに行ったりできるような友達になりたいなぁと思っています。 が、所詮私はバイトの身分…しかも一回り程の年の差があります。 そんな中で友達になれるでしょうか? 社員の立場である相手からしたら職場の雰囲気を保つためだけであって、仕事以外のときにまでバイトと関わりたくはないでしょうか? ちなみに、バイトは地元からちょっと離れたところにあるスーパーのレジです。 友達と呼べるような人があんまりいないのでこちらで相談させていただきました。 今、文章を打っていて思ったのですが、友達とそうでない人との境界線はどこなんでしょう? 携帯のアドレスを交換したら友達だという人が以前いましたが、私はそうは思えないんです。 現にバイトでも、仲良くないけどシフト交代などの関係でアドレスを交換している人がいますし…。 なんだか話が少し逸れてしまいましたが、どなたか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#16245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emichii
回答No.3

emichiiです。 そうですねぇ、あたしは仲良くなったコトがある側なんですが あたしも全然仕事の話はしなかったですねぇ。 休憩のない仕事場だったので、仕事中に 裏とかでちょくちょく話したりしてました。 どんな風に・・・といわれると悩みますが お姉ちゃん、もしくはお兄ちゃんみたいな感じで 時には友だちのように関わってました。 バイトの時もプライベートもほぼ変わらないタイプなので 特に楽だったかもしれません。 アドレスはあたしもあまり聞くのは得意ではないんですが 聞いた時は一緒に帰る時とか、もしくはなんかメールするコトができて 「アドレス教えてー」って感じですかね。 でもだいたいは聞かれるまで待つタイプです(笑) ケータイの話してたり、やはり帰り際に 「教えてよー」ってなったと思います。 参考になったら嬉しいです。 もしまた聞きたいコトあれば聞いてくださいね。

質問者

お礼

こんにちは。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ないです! emichiiさんは、仲良くなったことがある側なんですね。 羨ましいです…! emichiiさんも仕事の話はしなかったのですか…。そこは一緒ですね。 先日、帰りが一緒だったので社員さんと話していたときに、「○○行きたいんだよねぇ」っていう話がでたのでemichiiさんのこの間の書き込みを参考に、 「じゃあ一緒に行きませんか??」と言ったら「え…?」みたいな感じで固まられてしまいました…。 うーん、まだそんなこと言うには早すぎたのかな…。 でも、とても参考になりましたっ。 成る程!携帯の話をしたときに、聞けば聞きやすいですね。 これも覚えておきます!! これはその社員さん以外にも使えそうだ…。 ありがとうございます! 今日もこれからバイトなので、、、いたらまた話してみようと思います。 本当に参考になりました!! どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

バイトの社員さんと言う方は異性の方なのでしょうか? その方の性格や仕事への姿勢にもよると思うのですが だいたいの社員さんなら、プライベートで遊びにいったりするということはあまりしないと思います。 まして、同姓ならともかく異性ならもっと大変かと。。 ただ友達になりたいというだけなら、まず周りのバイト仲間から作っていって 一緒に飲み会でもできるようになったら、その社員の方も誘ってみるとか、 そんな感じでいいと思います。 ただ、1対1でどこかに遊びにいったりとかは あまりしないほうがいいと思いますよ・・。 恋愛感情があるないにせよ、社員というのはバイトの噂話に敏感なものです。 社員の●●さんとバイトの●●さんが遊んでいたなんてうわさがたてば、たとえ恋愛感情がないお付き合いにせよ、社員の方の立場は悪くなると考えたほうがいいです。 私がバイトしてたところで、社員の人とバイトの子が映画館で目撃されたのですが、 (付き合ってるかどうかはわかりません) もう話しがもちきりになり、とてもきまづい思いをしていたコがいました、 そんなコのようにはなってほしくないですね(^^; ちなみに友達と知り合いの境界線的な考えかたは わたしも#1さんに同感なので省略させていただきますね(^-^) なかなか大変かと思いますが頑張ってください。

質問者

お礼

lllYUYUlllさん、はじめまして! レスをどうもありがとうございます。 すみません…書いていませんでしたね。 社員さんは同性(女性)です。 なので恋愛感情はありませんし、同性同士ならそう思われることもないかな、と思います。 バイト先の先輩は、別の社員さん(もう他の店舗へ異動して、今はもういないのですが)と仲が良いらしく、今でもメールをしているらしいです。 仕事があがる時間が30分くらいの差ならお互い待っていたりして一緒に帰っていた、というのを聞いたことがあります。 その話を最近聞いて、「いいなぁ。私もそういう風になりたいな」と思うようになったんです。 その二人の場合は一つ違いの年で、社員さんのほうは新入社員だったから、そういう風になれたのかもしれませんが…。 社員さんの立場が悪くなってしまうのでしたら、あんまり深く関わらずあくまでも社員とバイト、と心の隅に置いておくのが良いのかもしれませんね。 そこまでして遊んだりメールをする程仲良くなりたいとは思わないので…。 余談ですが、今日あがる時間が一緒だったので思い切って一緒に帰りませんか?と誘ってみちゃいました。 電車が途中まで一緒なので色々お話できたのですが、やはり社員とバイトという壁は大きいようですね。 十数年も社員やってれば当然かもしれませんが…。 「この間"バイトの子(私)に○○って言われたんだけど…"って、思わず友達にメールした」という様な話が出て、あぁ、やっぱ私は"所詮バイトの子"レベルなんだ…と思ってしまいました。 ありがとうございます。 これから、もっと仲良くなれるように頑張りますね。 本当にどうもありがとうございました!

• emichii
回答No.1

こんにちは。社員の方と仲良くなりたいんですね。 まず、友だちと知り合いの境界線をあたしなりに書いてみたいと思います。 メルアドを知っているから友だちか、というとそうでもないですよね。 チョコボールさんのいうように知ってるけど仲良くない人、 また逆に知らないけど仲良い人、もあると思います。 正直「私たちは仲良しだよね」とか「真の友だちだよね」 とわざわざ口に出して言う人はあたしはあまり好きではありません。 友だちだと「約束」した感じで、それで友だち??って思ってしまいます。 友だちは気軽にいろんな事が話せて、一緒にいて楽しくて また、楽で、遠慮(必要最小限はいると思いますが)のいらない 自然と互いの事を思いやって、助け合う仲かな、と思います。 会いたい、遊びたいと思ったりしますよね。 知り合いレベルだと、そこまで深い話はしないし 関わる事がなくなったら終わりだと思います。 バイトなら、バイトを辞めたらもう会うこともない・・・みたいな。 自然とこれからもずっと仲良くしていくだろうなーって感じの そういう長い付き合いでいたいと思うのが友だちじゃないですかね。 だからこそ相手を思って注意をしたり 嫌なところを言う事もあるんだと思います。 どうしたら社員の方と仲良くなれるか。 やはりまずは話す事だと思います。 仕事の話以外の話題をふっていくのがいいと思います。 それでだんだんと「○○行きたくないですかー??」とか 「行きましょうよー」って。 最初はバイト先の人たち何人かで行くのもいいと思います。 そしたら共通の話題も増えて、メールもするようになるだろうし 仲良くなっていけると思いますよ。 頑張ってくださいね。参考になったら嬉しいです。

質問者

お礼

emichiiさん、はじめまして。 お早いアドバイスをありがとうございます! バイトへ行く前にひょこっと見たらemichiiさんのレスがついていて、嬉しかったです。 お礼を書く程の時間がなく、こんな時間になってしまいました。 友達と知り合いの境界線について、成る程…と感心させられました。 確かに友達となら気兼ねなく何でも話せるし、知り合いレベルでは当たり障りのない話程度ですね。 「私たちは仲良しだよね」とか「真の友だちだよね」とわざわざ口に出して言う人、私もあまり好きではありません。 以前いたのですが、それを聞いてちょっと…と思ったことがあります。 やはり話すことが仲良くなるための第一歩(?)なんですね。 シフトの関係か、休憩が一緒になることが多いので仕事以外の話も、多少はします。 というか、休憩の間では頭が休憩モードになって仕事の話はあんまりしないんですよね、私の場合。 もしかしたら仕事の話をあんまりしないからということで、仕事熱心じゃないように思われているかもしれませんが…。 もっと色々話すようになったら「○○行きたくないですかー??」とか言ってみようと思います! その前に異動にならなければいいけど…。 メールするようになるときにも、メールのアドレス交換をしますよね? そういうときって何て言うんでしょうか? 自分からアドレスを聞いたことがない上、聞かれたときにはどうやって聞かれてたかも覚えてないんです。 異動になるときにアドレスを聞く、くらいしか思い浮かばない…。 ってなんだか聞いてばかりですね。 ところで、emichiiさんは経験者さんのようですが、社員の方と仲良くなったことのある方なのでしょうか? それとも社員さんの立場の方かな。 もしそうだとしたら、我が侭ですがお話をもっと聞きたいです。 とても参考になるアドバイスありがとうございます。 明日のバイトでその社員さんと会うので色々話してみようと思います。 長々と失礼しました。どうもありがとうございました!