• ベストアンサー

友達になりたい

初めて投稿させてもらいます。チョコボールと言う者です。 早速質問です。 バイト先の社員さんと、メールしたりどこかへ遊びに行ったりできるような友達になりたいなぁと思っています。 が、所詮私はバイトの身分…しかも一回り程の年の差があります。 そんな中で友達になれるでしょうか? 社員の立場である相手からしたら職場の雰囲気を保つためだけであって、仕事以外のときにまでバイトと関わりたくはないでしょうか? ちなみに、バイトは地元からちょっと離れたところにあるスーパーのレジです。 友達と呼べるような人があんまりいないのでこちらで相談させていただきました。 今、文章を打っていて思ったのですが、友達とそうでない人との境界線はどこなんでしょう? 携帯のアドレスを交換したら友達だという人が以前いましたが、私はそうは思えないんです。 現にバイトでも、仲良くないけどシフト交代などの関係でアドレスを交換している人がいますし…。 なんだか話が少し逸れてしまいましたが、どなたか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#16245
noname#16245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.3

emichiiです。 そうですねぇ、あたしは仲良くなったコトがある側なんですが あたしも全然仕事の話はしなかったですねぇ。 休憩のない仕事場だったので、仕事中に 裏とかでちょくちょく話したりしてました。 どんな風に・・・といわれると悩みますが お姉ちゃん、もしくはお兄ちゃんみたいな感じで 時には友だちのように関わってました。 バイトの時もプライベートもほぼ変わらないタイプなので 特に楽だったかもしれません。 アドレスはあたしもあまり聞くのは得意ではないんですが 聞いた時は一緒に帰る時とか、もしくはなんかメールするコトができて 「アドレス教えてー」って感じですかね。 でもだいたいは聞かれるまで待つタイプです(笑) ケータイの話してたり、やはり帰り際に 「教えてよー」ってなったと思います。 参考になったら嬉しいです。 もしまた聞きたいコトあれば聞いてくださいね。

noname#16245
質問者

お礼

こんにちは。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ないです! emichiiさんは、仲良くなったことがある側なんですね。 羨ましいです…! emichiiさんも仕事の話はしなかったのですか…。そこは一緒ですね。 先日、帰りが一緒だったので社員さんと話していたときに、「○○行きたいんだよねぇ」っていう話がでたのでemichiiさんのこの間の書き込みを参考に、 「じゃあ一緒に行きませんか??」と言ったら「え…?」みたいな感じで固まられてしまいました…。 うーん、まだそんなこと言うには早すぎたのかな…。 でも、とても参考になりましたっ。 成る程!携帯の話をしたときに、聞けば聞きやすいですね。 これも覚えておきます!! これはその社員さん以外にも使えそうだ…。 ありがとうございます! 今日もこれからバイトなので、、、いたらまた話してみようと思います。 本当に参考になりました!! どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

バイトの社員さんと言う方は異性の方なのでしょうか? その方の性格や仕事への姿勢にもよると思うのですが だいたいの社員さんなら、プライベートで遊びにいったりするということはあまりしないと思います。 まして、同姓ならともかく異性ならもっと大変かと。。 ただ友達になりたいというだけなら、まず周りのバイト仲間から作っていって 一緒に飲み会でもできるようになったら、その社員の方も誘ってみるとか、 そんな感じでいいと思います。 ただ、1対1でどこかに遊びにいったりとかは あまりしないほうがいいと思いますよ・・。 恋愛感情があるないにせよ、社員というのはバイトの噂話に敏感なものです。 社員の●●さんとバイトの●●さんが遊んでいたなんてうわさがたてば、たとえ恋愛感情がないお付き合いにせよ、社員の方の立場は悪くなると考えたほうがいいです。 私がバイトしてたところで、社員の人とバイトの子が映画館で目撃されたのですが、 (付き合ってるかどうかはわかりません) もう話しがもちきりになり、とてもきまづい思いをしていたコがいました、 そんなコのようにはなってほしくないですね(^^; ちなみに友達と知り合いの境界線的な考えかたは わたしも#1さんに同感なので省略させていただきますね(^-^) なかなか大変かと思いますが頑張ってください。

noname#16245
質問者

お礼

lllYUYUlllさん、はじめまして! レスをどうもありがとうございます。 すみません…書いていませんでしたね。 社員さんは同性(女性)です。 なので恋愛感情はありませんし、同性同士ならそう思われることもないかな、と思います。 バイト先の先輩は、別の社員さん(もう他の店舗へ異動して、今はもういないのですが)と仲が良いらしく、今でもメールをしているらしいです。 仕事があがる時間が30分くらいの差ならお互い待っていたりして一緒に帰っていた、というのを聞いたことがあります。 その話を最近聞いて、「いいなぁ。私もそういう風になりたいな」と思うようになったんです。 その二人の場合は一つ違いの年で、社員さんのほうは新入社員だったから、そういう風になれたのかもしれませんが…。 社員さんの立場が悪くなってしまうのでしたら、あんまり深く関わらずあくまでも社員とバイト、と心の隅に置いておくのが良いのかもしれませんね。 そこまでして遊んだりメールをする程仲良くなりたいとは思わないので…。 余談ですが、今日あがる時間が一緒だったので思い切って一緒に帰りませんか?と誘ってみちゃいました。 電車が途中まで一緒なので色々お話できたのですが、やはり社員とバイトという壁は大きいようですね。 十数年も社員やってれば当然かもしれませんが…。 「この間"バイトの子(私)に○○って言われたんだけど…"って、思わず友達にメールした」という様な話が出て、あぁ、やっぱ私は"所詮バイトの子"レベルなんだ…と思ってしまいました。 ありがとうございます。 これから、もっと仲良くなれるように頑張りますね。 本当にどうもありがとうございました!

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

こんにちは。社員の方と仲良くなりたいんですね。 まず、友だちと知り合いの境界線をあたしなりに書いてみたいと思います。 メルアドを知っているから友だちか、というとそうでもないですよね。 チョコボールさんのいうように知ってるけど仲良くない人、 また逆に知らないけど仲良い人、もあると思います。 正直「私たちは仲良しだよね」とか「真の友だちだよね」 とわざわざ口に出して言う人はあたしはあまり好きではありません。 友だちだと「約束」した感じで、それで友だち??って思ってしまいます。 友だちは気軽にいろんな事が話せて、一緒にいて楽しくて また、楽で、遠慮(必要最小限はいると思いますが)のいらない 自然と互いの事を思いやって、助け合う仲かな、と思います。 会いたい、遊びたいと思ったりしますよね。 知り合いレベルだと、そこまで深い話はしないし 関わる事がなくなったら終わりだと思います。 バイトなら、バイトを辞めたらもう会うこともない・・・みたいな。 自然とこれからもずっと仲良くしていくだろうなーって感じの そういう長い付き合いでいたいと思うのが友だちじゃないですかね。 だからこそ相手を思って注意をしたり 嫌なところを言う事もあるんだと思います。 どうしたら社員の方と仲良くなれるか。 やはりまずは話す事だと思います。 仕事の話以外の話題をふっていくのがいいと思います。 それでだんだんと「○○行きたくないですかー??」とか 「行きましょうよー」って。 最初はバイト先の人たち何人かで行くのもいいと思います。 そしたら共通の話題も増えて、メールもするようになるだろうし 仲良くなっていけると思いますよ。 頑張ってくださいね。参考になったら嬉しいです。

noname#16245
質問者

お礼

emichiiさん、はじめまして。 お早いアドバイスをありがとうございます! バイトへ行く前にひょこっと見たらemichiiさんのレスがついていて、嬉しかったです。 お礼を書く程の時間がなく、こんな時間になってしまいました。 友達と知り合いの境界線について、成る程…と感心させられました。 確かに友達となら気兼ねなく何でも話せるし、知り合いレベルでは当たり障りのない話程度ですね。 「私たちは仲良しだよね」とか「真の友だちだよね」とわざわざ口に出して言う人、私もあまり好きではありません。 以前いたのですが、それを聞いてちょっと…と思ったことがあります。 やはり話すことが仲良くなるための第一歩(?)なんですね。 シフトの関係か、休憩が一緒になることが多いので仕事以外の話も、多少はします。 というか、休憩の間では頭が休憩モードになって仕事の話はあんまりしないんですよね、私の場合。 もしかしたら仕事の話をあんまりしないからということで、仕事熱心じゃないように思われているかもしれませんが…。 もっと色々話すようになったら「○○行きたくないですかー??」とか言ってみようと思います! その前に異動にならなければいいけど…。 メールするようになるときにも、メールのアドレス交換をしますよね? そういうときって何て言うんでしょうか? 自分からアドレスを聞いたことがない上、聞かれたときにはどうやって聞かれてたかも覚えてないんです。 異動になるときにアドレスを聞く、くらいしか思い浮かばない…。 ってなんだか聞いてばかりですね。 ところで、emichiiさんは経験者さんのようですが、社員の方と仲良くなったことのある方なのでしょうか? それとも社員さんの立場の方かな。 もしそうだとしたら、我が侭ですがお話をもっと聞きたいです。 とても参考になるアドバイスありがとうございます。 明日のバイトでその社員さんと会うので色々話してみようと思います。 長々と失礼しました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイト先のあまり接点のない女性

    21歳男学生です。 2か月前からスーパーで夜からレジのアルバイトをしています。 そのバイト先に気になる女性がいます。 ほぼ同時期にバイトを始めた人で年齢は恐らく23~25歳くらいです。 その人のシフトは基本夕方まででバイトの欠員が出た場合にたまに夜まで残るといった具合です。 なので週に4回は会っているのですがほとんど接点がありません。 会話もレジ交代の時にお店がすいていたらちょっと出来る程度です。 その機会もあまりないですが。 しかし数回の会話と雰囲気できっとこの人とは仲良くなれるんだろうなと思っています。 惹かれていますがいかんせんあまり会話も出来ないので仲良くなることも難しいです。 月に1度だけレジ全員でのミーティングがあるのでもし仲良くなるとしたらそこかなぁと思いますがどう切り出せばいいかわかりません。 いきなりメールアドレスを交換というのは引かれるでしょうか? またもう一つ考えているの昼間にバイト先へ行きその人のレジに並び会話を試みるということです。 まだその人のことを何も知りません。 もしかしたら結婚しているのかもしれないですがとりあえずは仲良くなりたいです。 こういう風な場合はどう仲良くなっていったらいいでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • この状況でアドレスを聞いたら迷惑ですか?

    今、バイト先の女の子のアドレスを聞こうと思っているのですが その子が好きだから聞くのではなく、シフトの変更とか交代とかの確認がしたいから聞きたいといった現状です。 僕は今から就活が始まりかなり忙しくなるので、急に予定が入ったりとかすると思うのでシフトの変更をしたくなったときのためにアドレスを聞いておきたいんですが・・・やっぱり利用しているみたいで迷惑ですかね? その子はとてもおもろいし、明るいのでもっと友達として仲良くなりたいとも思っていますが、来年に大学を卒業するので卒業し、バイトをやめたら関わることはないと思います。「なんで今更アドレス聞くのやろ?」とか不思議に思われますかね。 あと他のバイトのメンバーは就活生、公務員浪人生とか忙しい人が多いのであまりシフトの交代は望めません。

  • 確認したほういいか?

    先日、バイトでレジをしてました。 帰る時間になり、レジを交代し裏に行ったところ 会計をしたばかりの客から、「万札出してたかもしれないんだけど」 と来たらしいです。 レジは基本、一つしか開けてなく、そのレジを交代するときは 中も交換し、差額がないか確認するのですが、 もしかしたら、その客の会計を次のレジの人のでやってた 気がします。 私のは、差額がなかったし、次のひとのやつでも二人ほど 会計しました。ほんとは変えたらレジを交代なんですが 色々あり、交代できず会計しました。 だから、客のいっていることが本当だとしたら、次のひとのが 差額が出てるかもしれません。 確認したところで、もうその人とシフトは被らないため 謝れません。また、客も来るかも分からないため謝れません。 いちおう、店に確認したほういいですか? ちなみに今日は、都合でバイトを休みにしてあるので 店に行くことはできません。

  • チョコ渡せなかった

    今日バイト先で待ち伏せして渡そうと思っていたんですが、相手が自転車でパーッと帰っちゃって渡せませんでした丅_丅 コンビニのバイトの4つ上の先輩なんですが、シフト交替で入れ違いになるくらいなので、あいさつくらいしかできません。 初めのころは仕事内容を説明してくれてたりしたんですが、最近はほとんど会話はありません。 今週の日曜で私はバイトを辞めちゃうんで、どうしてもメルアドを渡したいと思っています!! そこで、今週の日曜、遅くなったけどチョコを渡そうと考えています。 私の作戦としては、 (1)私は13時からバイトなんですけど、  彼がゴミ袋を変えに出てくるとき(12:45ごろ)にタイミングよくあいさつして   「遅くなったんですけどバレンタインのチョコです。」って言って渡す。 (2)ゴミ袋を変えに出てこなかったら、  シフト交替の時(12:55~13:00ごろ)、チョコ(もしくはメルアドだけ)を渡す。   (2)の方は他の人もいるんで もしかしたら迷惑かなぁと  めんどくさい内容ですが、ご意見よろしくお願いします(>_<)

  • バイト先に友達が来て迷惑行為をしてきます

    コンビニでバイトしてる大学一年生です バイト中友達が来ては迷惑行為をされます。 理由は、普通に買い物するだけならまだしも入ったらすぐにレジに来て レジのテーブルにもたれかかり未成年なのにタバコを要求←もちろん買う気は無い しかもなかなかレジから遠ざかってくれません 一回目は他のお客さんは居なかったしシフトは僕だけだったので大目に見てあげましたが、 二回目はバイトの先輩と他のお客さんが居るにも関わらずその行為をしてきました。 それを「他のお客さんもバイトの先輩も居るからやめろ」と怒ると 「こいつ腹立つ」と言い返されました。 その友達もバイトはしているのですが…(私はその友達のバイト先に行くけどレジにもたれかかるなどは一切して無い) あまりにも非常識では無いでしょうか? もし、また同じようにされると僕がバイトをクビにされるかもしれませんし他の店員には間違いなく嫌われる 普段はすごくいい友達なのですが度が過ぎるんです。 こういう時はどう対処したらいいでしょうか? 一応、他の場面で注意はしましたが、またやってやると挑発されるし

  • 好きな人との距離

    よかったら回答お願いします。 この間、バイト先の男の人にアドレスを聞かれました。 別に特別仲が良いわけでもなく、普通のバイト仲間という感じです。 シフトも大体被っているので交代のお願いとかも考えられず、少し不思議でした。 アドレスを交換をした時もバイトが早上がりだったのですが、帰ろうと思ったら相手が話を振ってきたのでその後30分くらい雑談をしていました。 それと、一昨日の夜メールが来たのですが別に用事はなかったようで、その日は結局寝るまでだらだらとメールをしていました。 恥ずかしいのですが、私は今まで男の人と付き合った事も無く、そもそもメールしたりするのも初めてで、距離が掴めなくて困っています。 と言うか、彼は私に好意を抱いてくれているのでしょうか? 私と同じ所でバイトしている友達はアドレスを聞かれていないようです。

  • チョコレート☆彼女アリ男性に質問です

    もうすぐバレンタインですね。 バイト先ですごく仲の良い男の子がいるんですが、彼女がいます。 まぁ、そこに割って入りたいとかそこまでじゃないんですけど、気が合って仲が良いので、バレンタインだしチョコあげたいなぁなんて思っています。 彼女がいる場合、友達からの気軽なチョコでも、もらうと処置に困っちゃったりするもんなんでしょうか??(彼女が疑うとかそういう・・・) 14日はバイトのシフト上会うんですが、男の人っていうのは、彼女がいても、女友達がチョコくれるかどうかを内心期待したりもするものでしょうか?

  • 今度KFCのバイトの研修で会った女の子と初めて同じシフトに入ります。

    私は大学2年の男です。先月の20日にKFCの新人アルバイトだけの他店との合同研修があったのですが、1つ年下の同じ店の女の子と仲良くなり、アドレスを交換しました。ですが、研修生のためまだお互い長時間シフトに入ることができず、1度も同じ日にバイトがなったため、メールだけのやり取りをしていました。その日のバイトのことを話したり、私が夜ごはんを自分で作るのがめんどくさいと送ったときは、「1人暮らししてるんですか」というような内容のメールをくれたりしました。ですが、いざバイト先で会ったときのことを考えると、何を話したらいいのか全く分からないんです。というのも、私は女の子とメールしたりすることもなく、女の人とアドレス交換したのもこれが初めてでした。来週の火曜日に同じシフトで、私は18:00~21:30、その子は16:00~19:00のシフトなので、同じ時間なのは1時間だけです。その子はカウンターで私はキッチンです。たぶんシフトインの記録を打ち込むのにレジを使うので、そこで初めて会うと思います。どのように接すればいいのでしょうか。

  • バイト先の社員さん

    バイト先の社員の方が気になる存在になってしまいました。 好きかはまだわかりません(>_<) 僕は17歳で社員の方は24歳でとても優しくて、話しやすくて、キレイです。 アドレスは、シフトなどを送るので知っています。 でも、自分はまだバイトを始めて1週間くらいです。 特に僕に優しいだけじゃなく、みんなとおしゃべりしてます。 しかし、なんだか、その人に会いにバイト行ってるみたいな気さえします。 もちろん仕事はしっかり集中して取り組んでいます。 僕は半年しか働けないのですが、これは叶わぬ恋なのでしょうか?

  • バレンタインのチョコ渡したいけれど。

    なんとも思ってない、あんまり仲良くない人からバレンタインのチョコ貰ったらどう思いますか? バイトの先輩に渡したいけれど、シフトが被る時に少し話すくらいで悲しいことにバイト以外では遊ぶどころかLINEなども、まったく接点がありません。 そんな関係の人からチョコ貰ってもびっくりっていうか引いちゃいますかね。 義理チョコですって感じでみんなが食べるところに置いておくくらいが無難でしょうか。(しかし、バイト先には置いておいたお菓子を一人でバクバク食べるおばさんがいたり、あげたくない人もいるのでどうかな~と思っています。)