• ベストアンサー

殴ったら負けというなら…

こんにちは^^ 言葉の暴力はアリなんでしょうか? 例えばその場を立ち去れない状況で、罵倒や脅迫や まぁ色々なことを言われたとします。 その状況でずーーーーーっと聞き続けなければいけないのでしょうか? たとえ相手を訴えても録音できてなければ言ったもん勝ち 言い返したら同じ穴の狢…。腫れ物には触るな!っていうなら悲しいですし… 一発殴っちゃえば止まると思うんです(やらないですけど、怖くて) でも手を出したら暴行で、口でも侮辱罪や脅迫などもあります。 でも目に見えるのが暴力だから暴力だけに目くじらを立てるんでしょうか? 言った言わないの水掛け論になるからかなって思います なんかどこか間違えてる気がするんですが、間違えてる所を教えてくれませんか? 絶えず録音できる状況を作れっていうのも変ですよね? お願いします(*- -)(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 僕は、言い返してもいいと思います。 たしかに、言い返す行為は「侮辱罪」「脅迫罪」にあたることもあるでしょう。 しかし、相手のほうが先に侮辱してきたのなら、言い返す行為は「正当防衛」です。 法律的に言うと、違法性が阻却される、とか言ったりします。 相手が、「言い返したの発言」だけをテープに取ったとしても、どういう状況での発言なのかは必ず問題になります。 そのとき、「何でそこだけ録音したの?」という質問に合理的に答えられないと思います。 ですから、あなたの考えの「言い返したら同じ穴の狢」の部分が間違えてるんじゃないかと思うわけです。 もちろん、反撃しすぎはいけないので、侮辱に暴力で反撃したり、「すねをコツコツ」やられてるのにナイフで反撃するのはアウトです。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 言い返す行為は正当防衛ですか。 なら言い返すことは大丈夫ですね でも言い慣れてないと結局ストレスだけがたまりそう(笑 確かに反撃のしすぎはまずいです! でも、さすがに「すねをコツコツ」にナイフはあり得ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#9771
noname#9771
回答No.1

その場を立ち去れなくて、ずーーーーーっと聞き続けなければいけない状況というのが、具体的によく分からないので教えて欲しい感じがするのですが、普通に、うざい、とか、自分の思っている事をそのまま全部、相手に言えばいいのではないかと私は思います、別に言葉で攻撃し返して、やり込めようと思わなくても。。。 あなたの言った言葉で自分はとても傷ついた、とか、あなたが何のためにそんな酷い事を言うのか自分にはまるで分からない、とか、そんな事を言うあなたの人間性を疑う、とか、あなたと私は根本的に考え方や性格が合わないから2度と話したいと思っていない、とか、とにかく自分が思っている事を全部そのまま言えばいいのではないでしょうか。 例えば会社など、生きていればアホみたいな人と一緒にいなければいけない空間はままありますが、基本的には適当に切り抜けて、うざさが耐えられなくなってきたら、本心を言えばいいのではないでしょうか。 どっちにしても、あなたの置かれた状況を具体的に教えて欲しい感じはします。せっかく匿名で質問できるわけだし。。。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私がそういう状況になった訳でもないんです。 そういう状況に置かれた経験もないですし、多分自分なら今までの経験に近い事なら切り抜けれると思います。 でも例えばどうしても動けない時ってあるじゃないですか 子供が親にずーっと罵倒されて、家から出れないとか 交通事故に巻き込まれてその場を離れられないとか…。 そういう状況で逃げるわけにもいかないだろうし、実際うざいって言葉を相手が録音してれば それはそれで訴えられないのかなぁって思っちゃうだろうしって思っただけなんです^^;

noname#11353
質問者

補足

ふっと気になった補足です たとえば足をわざと何度も踏まれたり、すねをコツコツ蹴られて 跡が残らない程度であっても我慢しないといけない。 なんとなくこういうときは仕方ないような気がしたり これは学生の頃に先輩相手にやっちゃったので、経験上手を出してました^^; その場から帰ろうとしても囲まれて帰れなくて、コツコツやられましたからね。 そういう場合でも耐えるor言い返すでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人が暴行、恐喝をされています

    友人が暴行、恐喝をされています 女性の友人なんですがその彼氏が無免許運転。恐喝。脅迫。暴行。を彼女に対してしています。 数年付き合っていたようですが、別れたい、離れたいなどを言うと暴行、殺すぞと脅迫するそうです。 そして彼女の車を脅迫して無免許運転で勝手に乗っています。彼女自身は貸したくなくても暴行されるのでやむ終えず貸しています。 その他に彼女の財布から金を盗んだり、恐喝したりしています。彼女のメンタルがだいぶ落ち込んでいます。助けてあげたいです。 警察に相談する予定ではいますが、早いところその彼氏を逮捕までに持ち込みたいです。 証拠があれば一番良いと思うのですが、彼女の携帯は彼氏が監視(GPS等)しているため、映像や録音して記録することはできません。 警察に相談して、暴行、恐喝、等の行為が行われる状況を作りその時に私服警察官を同行し、現行犯逮捕にすることはできないのでしょうか。 ヤンキー、暴力団との関係もあると聞いていますそれも増えて、なんでもいいです。彼女を助けられる方法、手段があればお願いします。

  • 父親からの暴行

    昨日、父親から殴る蹴る、髪の毛をつかまれて引きずり倒される等の暴行をうけました。母が止めにはいってくれたおかげで流血沙汰にはならなかったのですが、腰のあたりにひどい内出血ができ、ズキズキ痛みます。 今日シップをはっていたところ、「本気でなぐってらたそんなもんじゃすまなかった、一発で呻いて気絶してた」「もっと殴ってやりたかったができなくて残念、感謝しろ」といわれました。 殴られている間は罵倒されつづけ、今思い出してもショックで涙がでてきます。 もともとは口論からはじまったのですが、暴力で黙らせ、押さえつけようとする父の姿には失望しました。 この様な場合、暴行罪の刑法は適応されるのでしょうか?以降もこのような暴力が続くのは耐えられません。

  • 暴力に対してやった者勝ちの社会なのでしょうか?

    暴力に対してやった者勝ちの社会なのでしょうか? 先日、テレビで中華料理店の店主の方が店内で飲食をしていた4人組のお客が騒ぎ出したために 他のお客さんに迷惑になるからと注意したところ、その4人組にぼこぼこに殴るけるの暴行を 受け、半身まひくらいのひどい重傷を負いました。当然訴えて裁判でも有罪を勝ち取り慰謝料等の 支払いをさせることになったそうですが、結論からいうと支払い能力がないとか、行くへをくらました とかでその4人組からはお金がほとんど支払ってもらえないらしいです。日本の社会は、このような 現状をどうにもできないのでしょうか?これでは暴力はやったもん勝ちみたいですが・・・。

  • 正当防衛の範囲

    正当防衛の範囲 よく暴力事件ってありますよね。 基本的に暴力を奮う相手は自分より腕力が劣る相手に対してのみしか相手に選ばないと思うのですが、さすれば暴力を受ける相手は初めから不利の状況にあるわけですよね。 相手に路地裏に連れて行かれそうになっている状況であるならば、こちらが暴力を受ける前に相手の隙を窺って使えるなら武器を使ってもそれは正当防衛になるのですか?それとも法律論であれば、そこから暴力に発展しない可能性を考えて過剰防衛になるのですか?一度相手から暴行を受けた後でなければならないとするのは非合理だと思うのですがどうなっているのでしょう。 他にも車で走行中に単車での暴走族の集団に襲われて重傷を負ったという話を聞いたことがありますが、その場合車を相手にぶつけてもダメなのですか?

  • 挑発的な言動に対して、怒鳴り声を上げたり、侮辱的な言動を返したりしたら、それは犯罪になりますか?

    まったくの素人です。 詳しい方教えて下さい。 相手の挑発的な言動に対して、怒鳴り声を上げたり、侮辱的な言動で返したりしたら、 それは脅迫罪とか侮辱罪等といった犯罪になるのでしょうか? 想定している状況は以下のような感じです。 【ケース1】 A氏「Bのバーカ」 B氏「なんだと! Aのクソ野朗が! 殺すぞ!」 【ケース2】 A氏 車でB氏を轢きそうになるも、何の謝罪もなく横柄な態度。 B氏 「ふざけんな! 馬鹿野朗! てめぇ殺す!」 【ケース3】 A氏 挑発的な態度で、ジロジロとB氏を睨み続ける。 B氏 「なに見てんだ! いい加減にしろ! ぶち殺すぞ!」 以上 また、私のような素人には同じように見えるケースであっても、 犯罪になるケースとならないケースがあるなら、その違いも教えて下さい。 「殴られたから殴り返した」というケースでは、 正当防衛は、なかなか成立しないようなので、 「暴力を用いない挑発的な言動に対する、暴力を用いない反撃、の場合はどうなんだろう?」 という疑問が生じ、質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 何で老人は自分の世話をする介護者を侮辱・暴力するの

    介護職です。利用者さんの言葉を水に流せません・・・。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0123/380760.htm?o=0&p=0 介護施設入居者による職員への暴行や嫌がらせは犯罪になるのか https://lmedia.jp/2015/09/17/67543/ 監視カメラのない密室で二人きりになる状況も多いだろうに自分より体力のある職員に真正面から、やってはいけないタイプの決定的な侮辱、や暴力を与える意味が解りません。 何で利用者は自分がそれでも王様扱いされると信じてるんでしょうか。

  • この会話は脅迫罪、名誉毀損に当たりますか?

    この会話は脅迫罪、名誉毀損に当たりますか? ある人物との口論の際に「何度もパクられたことがある。これは脅しじゃない。犯罪歴は片手では足りない、殺しだってやった。」「俺はお前みたいなオカマじゃねーんだよ。」という旨の発言を受けました。 ではことの経緯の詳細です。 本日とあるリサイクルショップに買取を依頼し商品を運び出してもらった際にドアに傷を付けられました。その傷に対し弁償も含めた責任の所在を問うと、最初は自分の過失を認めていたものの、途中から傷は自分が付けたものではないと言い出し、水掛け論となりました。 仕方がないので警察に相談し3者で話し合うことになったのですが、そのやり取りの中で脅しとも取れる発言や、私を侮辱するような発言がありました。これは脅迫罪、名誉毀損に当たりますでしょうか? 一部始終を録画してあります。途中から相手の顔は見えなくなりますが、発言は録音されています。 以下がその会話の内容です。日本語がおかしい点もありますが、会話の内容をそのまま起こします。なお会話の前半部分は省略、相手方はAとします。 私「では保障に関する約束を念書にしますのでサインしてください。」 A「サインなんかしねえよ。そんなもん意味ねえんだよ。」 私「意味はあります、これが約束をしたという一つの証拠になるじゃないですか。」 A「意味なんかねえよ。俺はお前なんかより法律に詳しいんだよ。」 私「とても貴方が法律に詳しいとは思えないですね。」 A「こんだけ何回もパクられてばよ詳しくなるんだよ。法律に関しては、そういう犯罪事件とかよー、犯罪に関しては。」 私「前科者なんですか?」 A「そうだよ。もう片手じゃ足んないよ。」 私「そうですか。」 A「おう、そうだよ。」 私「脅しですか?それは。」 A「おう?おう殺人もあるよ。」 私「脅しですか?」 A「脅しじゃねえよ。」 私「(警察官に向かって)いま脅しましたよね?脅迫ですよね?」 A「脅しじゃねえよ。脅しじゃねえよ。お前が前科者かってきくから答えたんだよ。」 この会話では確かに私が前科の有無を聞いていますが、脅しかと尋ねて殺人もあるという必要はないと思います。また終始威圧的な態度で脅しをかけているようでした。 また帰り際に「俺は男なんだよ。〇〇〇があるんだよ。てめえみたいにオカマと違うんだよ。」と言われました。 商品搬送の際にドアを傷つけた先方に非があるにも関わらず反省せず、このような暴言まで吐かれてしましまいた。 腹立たしくて、このまま泣き寝入りするのも納得がいきません。 会話中はとても恐怖を感じました。 上記会話の内容で脅迫罪、名誉毀損は成り立つでしょうか。 なお、現場にいた警察官には両方とも該当しないと言われてしまいました。 本当に悔しいし頭にしています。 どうかを皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 140回超える性的暴行 男に無期懲役

    暴力団員を装って女性20人に140回以上の性的暴行などを繰り返した男の裁判員裁判で大阪地裁は、27日、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。  判決によると、無職の中西康浩被告(50)は2006年から6年半にわたり中学生を含む20人の女性に対し合計140回以上の性的な暴行、さらに強盗などを行った。中西被告は被害女性の個人情報を入手し巧みな話術で女性が暴力団組織に狙われていていると信じ込ませた上、「海外に売り飛ばす」「口外すると友達や家族を殺す」などと脅迫して従わざるを得ない状況に追い込み犯行を繰り返していた。  27日の裁判員裁判の判決で大阪地裁は「犯行は、被害者の尊厳を踏みにじる極めて卑劣なものである」として、求刑通り中西被告に無期懲役を言い渡した。 ______________________ この事件 どう思いますか? 同じ男として思うに、嫌がる相手を無理やり犯すことに快楽は覚えません。 やっぱこいつは基地外なんでしょうか?

  • 淫行の慰謝料

    淫行の慰謝料を教えてください。 暴行、脅迫は ないですが。。 結婚してほしい。子供が出来たら、結婚してうめばいい。と言って、性行為をした。お互い好き同士。初めてのときは 結婚という言葉はなかったが、2回目か3回目くらいから 出た。最初のときは 子供も初めてはこの人がいいと言った。 親に知られてから 説得と軽い(殴られる、蹴られる、首を絞めかけられる)暴力を 受けて、責任を取ってくれると思ったから 行為を働いたと 言っている。 性行為について、親は 脅迫(誘惑)したといっている。 妊娠は していませんが、ゴムなしでやったことあります。 場所は 大阪府であり、条例は優しいところと聞いています。 相手は 13以上 18未満です。 親は 慰謝料を要求するといっています。適切な値段は いくらから いくらほどでしょうか? 淫行条例の最高額の300万とか、何百万・何千万は 考えてないのですが・・親は だいぶ怒っている状況です。裁判をせずに 同意で終わらせるためには・・・。 自分の本心は 付き合いを続けたいですが・・訴えられて・・学校を辞めるのは 非常につらい・・ですし・・最終手段です・・。

  • 何か、刑罰にあたりますか?

    何か、刑罰にあたりますか? 義母から、事実と異なる事で五時間、罵声を浴びせられました。「バカでどうしようもない嫁」「バカな母親で可哀想だから、○○(私の子)を置いて出ていきなさい。お金があればどうにでも出来るの。こっちは、お金があるから、あんたに親権は、いかない」「(主人に向かって)あんなバカな非常識、別れたほうがいい」「あんた精神に異常がある。病院いってきなさい」「土下座して謝って、私の言う事には全て従って、この家で暮らしていきなさい」「○○家(私の実家)は、子供の育て方、間違えましたね」等ですが、この時の発言は向こうが用意したICレコーダーで全て録音。義母は発言中、チャッカマンで私の前のテーブル(私の顔付近)を、ずっと叩く、軽くですが私を、どつく、等しています。この発言中にいたのは、義母、私以外、主人、叔母、知人(一名)です。因みに、出ていけ。や、私に従って住み続けろ。と、言われたこの家は、義母のものです。侮辱罪、名誉毀損罪、脅迫(強要)罪、暴行罪など何か当てはまるものはないでしょうか?慰謝料というより、社会的制裁を受けさせたいのと、民事になった場合の弁護士費用などを考えると、刑事告訴を考えているのですが、民事でも、何か当てはまるものがあるようでしたら色々と、ご教授お願いします。