• ベストアンサー

殴ったら負けというなら…

こんにちは^^ 言葉の暴力はアリなんでしょうか? 例えばその場を立ち去れない状況で、罵倒や脅迫や まぁ色々なことを言われたとします。 その状況でずーーーーーっと聞き続けなければいけないのでしょうか? たとえ相手を訴えても録音できてなければ言ったもん勝ち 言い返したら同じ穴の狢…。腫れ物には触るな!っていうなら悲しいですし… 一発殴っちゃえば止まると思うんです(やらないですけど、怖くて) でも手を出したら暴行で、口でも侮辱罪や脅迫などもあります。 でも目に見えるのが暴力だから暴力だけに目くじらを立てるんでしょうか? 言った言わないの水掛け論になるからかなって思います なんかどこか間違えてる気がするんですが、間違えてる所を教えてくれませんか? 絶えず録音できる状況を作れっていうのも変ですよね? お願いします(*- -)(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 僕は、言い返してもいいと思います。 たしかに、言い返す行為は「侮辱罪」「脅迫罪」にあたることもあるでしょう。 しかし、相手のほうが先に侮辱してきたのなら、言い返す行為は「正当防衛」です。 法律的に言うと、違法性が阻却される、とか言ったりします。 相手が、「言い返したの発言」だけをテープに取ったとしても、どういう状況での発言なのかは必ず問題になります。 そのとき、「何でそこだけ録音したの?」という質問に合理的に答えられないと思います。 ですから、あなたの考えの「言い返したら同じ穴の狢」の部分が間違えてるんじゃないかと思うわけです。 もちろん、反撃しすぎはいけないので、侮辱に暴力で反撃したり、「すねをコツコツ」やられてるのにナイフで反撃するのはアウトです。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 言い返す行為は正当防衛ですか。 なら言い返すことは大丈夫ですね でも言い慣れてないと結局ストレスだけがたまりそう(笑 確かに反撃のしすぎはまずいです! でも、さすがに「すねをコツコツ」にナイフはあり得ないです

その他の回答 (1)

noname#9771
noname#9771
回答No.1

その場を立ち去れなくて、ずーーーーーっと聞き続けなければいけない状況というのが、具体的によく分からないので教えて欲しい感じがするのですが、普通に、うざい、とか、自分の思っている事をそのまま全部、相手に言えばいいのではないかと私は思います、別に言葉で攻撃し返して、やり込めようと思わなくても。。。 あなたの言った言葉で自分はとても傷ついた、とか、あなたが何のためにそんな酷い事を言うのか自分にはまるで分からない、とか、そんな事を言うあなたの人間性を疑う、とか、あなたと私は根本的に考え方や性格が合わないから2度と話したいと思っていない、とか、とにかく自分が思っている事を全部そのまま言えばいいのではないでしょうか。 例えば会社など、生きていればアホみたいな人と一緒にいなければいけない空間はままありますが、基本的には適当に切り抜けて、うざさが耐えられなくなってきたら、本心を言えばいいのではないでしょうか。 どっちにしても、あなたの置かれた状況を具体的に教えて欲しい感じはします。せっかく匿名で質問できるわけだし。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私がそういう状況になった訳でもないんです。 そういう状況に置かれた経験もないですし、多分自分なら今までの経験に近い事なら切り抜けれると思います。 でも例えばどうしても動けない時ってあるじゃないですか 子供が親にずーっと罵倒されて、家から出れないとか 交通事故に巻き込まれてその場を離れられないとか…。 そういう状況で逃げるわけにもいかないだろうし、実際うざいって言葉を相手が録音してれば それはそれで訴えられないのかなぁって思っちゃうだろうしって思っただけなんです^^;

質問者

補足

ふっと気になった補足です たとえば足をわざと何度も踏まれたり、すねをコツコツ蹴られて 跡が残らない程度であっても我慢しないといけない。 なんとなくこういうときは仕方ないような気がしたり これは学生の頃に先輩相手にやっちゃったので、経験上手を出してました^^; その場から帰ろうとしても囲まれて帰れなくて、コツコツやられましたからね。 そういう場合でも耐えるor言い返すでしょうか?