• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイトの所得税

  • 質問No.1264328
  • 閲覧数205
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 16% (28/174)

今、大学2年です。去年バイトしていたとき、毎月給料から所得税が引かれていました。そのバイトは4ヶ月でやめたんですけど、合計で3万ぐらい所得税としてひかれました。今、手元に給料明細とかはないんですが、支払ったお金はもどってきますか?
それと、103万を超えたら親の扶養からはずれるそうですが、バイト先がいくら給料を支払ったとか申請していないってことはありえないんですか?もし、申請していないなら、いくら稼いでも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (16/28)

4ヶ月の給料の収入金額が103万円なら、3万円ぐらいの所得税は確定申告すれば全額還付されます。103万円を超えていれば扶養家族からはずれます。

尚、103万円以下でもあなたの住んでいる市町村によって少し違いますが、98万円から100万円以上あれば住民税がかかります。

確定申告するにはバイト先から源泉徴収票をもらないといけません!

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (16/28)

#1です。
質問を一点見損ないましたので、

>バイト先がいくら給料を支払ったとか申請していないってことはありえないんですか?もし、申請していないなら、いくら稼いでも大丈夫ですか?

 通常はバイトであっても会社はあなたに払った給料の額 を”給与支払報告書”に記載してあなたの住所地の市町村に提出します。でも、これを提出していない会社・事業所が多いのです。また、あなたの所得を会社が税務署に報告するような事はありません。と言うことは、いくら稼いでも大丈夫?
 その会社が税務調査(大体3年毎)を受けたら出てきますよね。発見されれば(扶養家族からはずれるとか・納税しないといけないとき)延滞税も含めて遡って支払うことになります。
お礼コメント
Dstyle

お礼率 16% (28/174)

わかりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/12 19:47