• ベストアンサー

頭を使うな、考えるな

hanza-bbの回答

• hanza-bb
回答No.2

ソルフェージュは、とにかく実際鳴っている音と五線紙に書いてある音符を自分の頭の中で一致させるのが目的ですから、そのためのトレーニングをすればいいわけです。私の場合は、日頃聞こえてくるCMやポップスなどの雑多な音楽を五線に書いてみる、その場に五線がなければ頭の中でドレミになおして口ずさんでみる、といったイメージトレーニングをよくやりました。そのあとで、実際に思った通りの音がするかどうかピアノで確認するのも忘れてはいけません。そうやって「こう聞こえた時はこう書く」というのをいくつも体験していくと、聴音の課題を実際するときにもうまく対応できるようになります。

noname#10811
質問者

お礼

歌うってことを最近教えていただいたので、それを実践していきたいです。近道はとにかく訓練することですよね。ありがとうございました。