• ベストアンサー

4年付き合っている彼氏ですが・・・

4年付き合って結婚の話しなど一度も出てきません。だから彼氏が結婚についてどう考えているのか分かりません。私自身、結婚願望は無いためしないのならしないでいいのですが・・・彼氏は今さえよければいいと考えているみたいで、先のことは分からないと思っています。後、結婚のことを言わないのはお金の問題だと思います。彼氏はサラリーマンでそれも小規模の会社なので月給も20前後、ボーナスもありません。もちろん私より安いです。家に月5万も入れているにもかかわらず、ずっと私の家に入り浸っています。貯金も10万ほどしかありません。こんな状態なので、デート代は割り勘だし、たまに無い時は私が貸したりもしています(後で返してもらっていますが・・・)彼女に金を借りること自体、恥ずかしいと思っておらず、男女平等と思っているみたいです。でも男女平等という割には、お金の面だけで、家事の面ではすべて私がしています(ご飯、洗濯、アイロン・・・)4年も付き合って今更、分かれるのも・・・と思いますがこんな状態ならきっぱり別れるべきですか?彼氏は一応こんなにも尽くしていりことに「ありがたい」と思っているみたいですが最近、私も見返りを求めてしまいます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

raburi-usagiさん、こんにちは。 >彼氏は一応こんなにも尽くしていりことに「ありがたい」と思っているみたいですが最近、私も見返りを求めてしまいます! それは、見返りというよりも、自然な感情なのではないでしょうか。 好きな人なんだから、もうちょっとちゃんと金銭感覚を身につけてほしい、 また結婚したい・・・と思うのは、自然なことだと思います。 彼は、確かに聞いていますと、結婚はほとんど考えていなさそうですね。 貯金も10万では、式も挙げられないですよね。 生活のほとんどを彼女に頼っていて、それで一応感謝はしているものの どこか頼りない感じがしますよね。 彼にずばり、将来の話をしてみてはどうでしょうか? 私もそろそろ年頃だし、将来のことも考えたいんだけど あなたはどう思っているの・・? もう付き合って4年だけど、これからどうするの?って・・・ 聞いてみてはどうでしょう。 それをきっかけに、彼も結婚について少しは考えてくれるようになるかも知れませんし。 もしそこで、彼が結婚は考えていない、という感じだったら キッパリと、そういう人とはお付き合いできない、と言ってもいいと思います。 また、彼が今はできない、というあいまいな答えでしたら それじゃあいつくらいだったら考えられるのか、 それまでに貯金とかは一体どうするのか、 私も貯金したいから・・・というような話もしてみてはどうでしょうか。 ご参考になればうれしいです。 頑張って話し合ってみてくださいね。

その他の回答 (4)

• shiomie
回答No.4

きっぱり別れるべきですか? と書いてありますが,きっぱり別れることが可能なんですか? 可能なら,別れてください。 あなたには幸せになってほしいです。

• kanta610
回答No.3

彼はかなり甘えた生活をしているように感じます。自立とは程遠いですよね。 まず、彼女の家に入り浸っているのはいけませんね。家賃みたいな考え方はどうなってるのかな?と考えてしまいます。いわゆるヒモみたい。 それでも良いと言う男女関係も有りだと思うので、後は個人的に納得出来るかどうかだと思います。 彼氏になにか伝えたいなら「あなたは自立できていない」と伝えることからスタートではないでしょうか?助けてもらってるばかりでは寄生虫ですよね。親に寄生しているのでなく、彼女に寄生しているのです。

回答No.2

質問者さん自身、結婚願望が無い、と言い切れるなら、今のままでいいんじゃないですか?よくこうゆう質問だと「私は結婚したいのに彼がはっきりしない」とゆうパターンが多いですけど、ちがいますよね? 頼りがいのない感じの男性のようですネ。でもきっとほかにいいところがたくさんあるのでしょう?貯金が少ない事くらいじゃ別れたほうがいい理由として納得できなさそう。ただ、つきあいが長くなってきて少しマンネリだから不満がこみあげてきてるだけ、のような、単なる不満の置き換えじゃないでしょうか? だとしたら、まあ、話し合うとゆうのもひとつの手かもしれませんが、それよりも旅行に行くとか引越して心機一転!とか、マンネリ打破策を考えたほうが、楽しそうでいいんじゃないかと思います。 あなたが彼に尽くし、彼がそれを喜んでくれるならそのままでいいんじゃないかな~ 今ないものを悔しがるより、今あるものを大切にしてほしいな、と思います。

回答No.1

この質問を読む限りでは、あなたと彼の場合、あなたが見返りを求めるのは悪いことではないと思います。 むしろ、金銭面でも家事の面でも質問者さんに頼る癖がついてしまったら、彼にとってもマイナスです。 恩恵を受けたらきちんとそれ相応のお返し(?)をする習慣がつくように彼を育てるのも、付き合っていく上では大切かと(笑) 結婚に関しては、大きな問題ですから『暗黙の了解』のままだと、もし二人の認識の間に齟齬が生じてしまった場合大変です。 お互いがどのように考えているのかを、一度くらいはきちんと言葉にして、はっきりお互いに確認しあうことが肝要だと思います。