• ベストアンサー

4年付き合っている彼氏ですが・・・

4年付き合って結婚の話しなど一度も出てきません。だから彼氏が結婚についてどう考えているのか分かりません。私自身、結婚願望は無いためしないのならしないでいいのですが・・・彼氏は今さえよければいいと考えているみたいで、先のことは分からないと思っています。後、結婚のことを言わないのはお金の問題だと思います。彼氏はサラリーマンでそれも小規模の会社なので月給も20前後、ボーナスもありません。もちろん私より安いです。家に月5万も入れているにもかかわらず、ずっと私の家に入り浸っています。貯金も10万ほどしかありません。こんな状態なので、デート代は割り勘だし、たまに無い時は私が貸したりもしています(後で返してもらっていますが・・・)彼女に金を借りること自体、恥ずかしいと思っておらず、男女平等と思っているみたいです。でも男女平等という割には、お金の面だけで、家事の面ではすべて私がしています(ご飯、洗濯、アイロン・・・)4年も付き合って今更、分かれるのも・・・と思いますがこんな状態ならきっぱり別れるべきですか?彼氏は一応こんなにも尽くしていりことに「ありがたい」と思っているみたいですが最近、私も見返りを求めてしまいます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

raburi-usagiさん、こんにちは。 >彼氏は一応こんなにも尽くしていりことに「ありがたい」と思っているみたいですが最近、私も見返りを求めてしまいます! それは、見返りというよりも、自然な感情なのではないでしょうか。 好きな人なんだから、もうちょっとちゃんと金銭感覚を身につけてほしい、 また結婚したい・・・と思うのは、自然なことだと思います。 彼は、確かに聞いていますと、結婚はほとんど考えていなさそうですね。 貯金も10万では、式も挙げられないですよね。 生活のほとんどを彼女に頼っていて、それで一応感謝はしているものの どこか頼りない感じがしますよね。 彼にずばり、将来の話をしてみてはどうでしょうか? 私もそろそろ年頃だし、将来のことも考えたいんだけど あなたはどう思っているの・・? もう付き合って4年だけど、これからどうするの?って・・・ 聞いてみてはどうでしょう。 それをきっかけに、彼も結婚について少しは考えてくれるようになるかも知れませんし。 もしそこで、彼が結婚は考えていない、という感じだったら キッパリと、そういう人とはお付き合いできない、と言ってもいいと思います。 また、彼が今はできない、というあいまいな答えでしたら それじゃあいつくらいだったら考えられるのか、 それまでに貯金とかは一体どうするのか、 私も貯金したいから・・・というような話もしてみてはどうでしょうか。 ご参考になればうれしいです。 頑張って話し合ってみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shiomie
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

きっぱり別れるべきですか? と書いてありますが,きっぱり別れることが可能なんですか? 可能なら,別れてください。 あなたには幸せになってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.3

彼はかなり甘えた生活をしているように感じます。自立とは程遠いですよね。 まず、彼女の家に入り浸っているのはいけませんね。家賃みたいな考え方はどうなってるのかな?と考えてしまいます。いわゆるヒモみたい。 それでも良いと言う男女関係も有りだと思うので、後は個人的に納得出来るかどうかだと思います。 彼氏になにか伝えたいなら「あなたは自立できていない」と伝えることからスタートではないでしょうか?助けてもらってるばかりでは寄生虫ですよね。親に寄生しているのでなく、彼女に寄生しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者さん自身、結婚願望が無い、と言い切れるなら、今のままでいいんじゃないですか?よくこうゆう質問だと「私は結婚したいのに彼がはっきりしない」とゆうパターンが多いですけど、ちがいますよね? 頼りがいのない感じの男性のようですネ。でもきっとほかにいいところがたくさんあるのでしょう?貯金が少ない事くらいじゃ別れたほうがいい理由として納得できなさそう。ただ、つきあいが長くなってきて少しマンネリだから不満がこみあげてきてるだけ、のような、単なる不満の置き換えじゃないでしょうか? だとしたら、まあ、話し合うとゆうのもひとつの手かもしれませんが、それよりも旅行に行くとか引越して心機一転!とか、マンネリ打破策を考えたほうが、楽しそうでいいんじゃないかと思います。 あなたが彼に尽くし、彼がそれを喜んでくれるならそのままでいいんじゃないかな~ 今ないものを悔しがるより、今あるものを大切にしてほしいな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この質問を読む限りでは、あなたと彼の場合、あなたが見返りを求めるのは悪いことではないと思います。 むしろ、金銭面でも家事の面でも質問者さんに頼る癖がついてしまったら、彼にとってもマイナスです。 恩恵を受けたらきちんとそれ相応のお返し(?)をする習慣がつくように彼を育てるのも、付き合っていく上では大切かと(笑) 結婚に関しては、大きな問題ですから『暗黙の了解』のままだと、もし二人の認識の間に齟齬が生じてしまった場合大変です。 お互いがどのように考えているのかを、一度くらいはきちんと言葉にして、はっきりお互いに確認しあうことが肝要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が食事を奢ってくれない。彼氏の方が多く食べるの

    彼氏が食事を奢ってくれない。彼氏の方が多く食べるのに...平等じゃない!と発狂している女性がいますが・・・ 私とは割り勘なのに、自分の友達にはおごる彼氏について。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1495642794 当方、男なんですが、女性の理屈が分かりません。彼女が言う平等ってなんでしょう? 割り勘が平等でない。彼氏が奢るべき=平等。 どういうことでしょう?男からしたら、割り勘こそが平等だと思うんですが、女性は男性の奢り=男女平等っていうことですか? 頭がおかしいのはどちらでしょう? 彼氏が食べる量の方が多く支払うべきだ!という主張をしている女の方が女々しいのでは? 私の方が頭がおかしいのかな? 女は化粧代が掛かるんだから、食事代は男が払え!と発狂している女性とは付き合いたくないな。

  • 彼氏と1年同棲で

    彼氏と1年同棲で ・お金をかしてる(20万) ・暴言を吐かれる ・セックスレス ・全く構ってくれない(デートなし) ・実家には帰れない ・出費は全て割り勘 ・結婚しても養ってくれないと言っている どう思いますか??

  • 奢りたがる彼氏について

    奢りたがる彼氏について こんにちは。 今年から社会人になった20代前半女性なのですが、4年間付き合っている彼がいます。 ちなみに彼は同い年ですが、あと2年弱大学に通う予定の学生です。 彼は付き合って4年になる今でも、デートの際に奢ろうとします。 会計は彼がしますので、会計では取りあえず後ろの方で待っていて、お店を出てから彼に半額分(900円のランチなら千円札を渡したりきっちりではないです)渡すのですが、「いいよいいよ。」と言われてしまいます。 「私も美味しく食べたんだから取って。」とお願いすると受け取ってくれることもあるのですが、最近は「いいからいいから♪」と言いくるめられ?そのまま奢ってくれることも多いです。 私としてはデートは2人とも平等に楽しむものなのだから、割り勘にしたいと思っています。 しかも彼とは同い年で、しかも1年目とはいえ社会人ですので、デート代に当てるくらいの収入はあります(^_^;) 彼はバイトをしているが学生ですし、お金に超余裕があるという程ではないと思います。 ちなみに、ここでもよく目にするように、食事の後に小さい買い物やお茶をしたときのお金は出来るだけ私が払うようにしていますが、気を抜いたら彼がさっさと払ってしまいます(^_^;) こんな彼となんとか割り勘にシフトしていく方法はないでしょうか? 優しい彼に感謝しているので、なるべくプライドを傷つけないようにシフトできたらいいなぁと思っています。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 付き合って7年になる彼氏がいるんですが・・・

    彼氏は今年30歳になり、私も同じ歳になるんです。今年、結婚しようと言うのですがなかなか答えが出せなくて。私はまだふみ切れないんです。彼氏には消費者金融から借金が200万くらいあって、給料の半分以上はその返済です。今年、結婚するなら家を買うと言ってて・・家を買うとなると、銀行からお金借りれるから、そこから借金を全部支払うという考えなのですが。毎月8万30年ローンだったかな。いきなり家買うってのが荷が重くて。私的には、普通にアパート借りて同棲から始めたい考えなんです。アパートだと、やっぱり借金があるから生活が苦しくなるというか。今の彼氏の生活は、仕事場の寮に住んでて1万もかからないんです。悩み聞いて下さい。お願いします。

  • 3年付き合った彼氏との結婚について質問です。

    彼:30歳(今年31歳) 私:26歳(今年27歳)です。 付き合って3年です。 前からたまに結婚の話はするので、彼氏に結婚願望はあると思います。 私は早く結婚の話を進めたいのですが、彼はノンビリしていて漠然とした話はするものの、全く進みません。私は27歳中には結婚したと思っています。 最初結婚の話をしたとき、私たちは結婚式は盛大にせず、新婚旅行のついでに挙式のみとか、形式的なことは簡単なものでいいと考えていました。 しかし、私の両親が「披露宴はしないと!!」という考えで、それを彼に伝えると、 「本当は今すぐでも結婚したいけど、披露宴をするとなると結婚式をするお金が無い。今から貯めよう。」 ということになり、2年近く別々に二人でお金を貯めていました。 しかし、最近彼の貯金が全然貯まってないということを知りました。 いろいろとお金がかさむことがあり、貯金してたけど減ってしまったと言っていました。(車検など) これからは、お金がかかるから旅行などは控えようねとは言っています。 ですから、いまからまたボチボチ貯金するつもりなんだと思います。 しかし、彼の貯金が貯まるのを待ってると、いつになるか分からなくて不安です。 普段遊んだり、旅行行ったときの費用は全て彼もちです。 私も金銭面で甘えていたので、責めることはできないです。 しかしその分、私は貯金ができ、まとまったお金があります。 そのお金を全て結婚費用にあてても構わないと思っています。 そこで質問なのですが、私から「私の貯金でもう結婚しちゃおう」と切り出してもいいと思いますか? 男の人は、あまり結婚の話をすると、なおさら結婚したくなくなると聞きます。 反応が恐くてなかなか言い出せません。

  • 付き合って8年の彼氏がいるのですが、私はそろそろ結婚したいと思ってるの

    付き合って8年の彼氏がいるのですが、私はそろそろ結婚したいと思ってるのに、結婚に向けて行動してくれません。仕事もバイト、続けていけば正社員になれるみたいですが、もう一年経とうとしていますが、正社員になれるかわかりません。口では結婚したい、お金ためたら籍入れたいなどいいますが、行動とともなってない気がします。 明日、彼の親戚の家で焼き肉パーティーやるから、彼女もつれてきなさいと彼の叔母さんが言ってくださったそうです。彼氏が一緒に行こうねと言ったんですが、私は、結婚に向けて行動しない彼氏に対し嫌な気持ちがあるし、親戚の家にいったら?結婚しないの??とか言われたら嫌だし、行かないほうがいいのかな?と思うのですが、こういう気持ちで親戚の家に行かないほうがいいですよね?? みなさんはどう思いますか?アドバイスほしいです。

  • 彼氏と別れて…

    私と彼氏は2年くらい付き合っていました。 これまで何回も付き合ったり わかれたりを繰り返してます。 最近別れました。 別れた原因は私に結婚願望が ないからなんです。 彼氏は何回も結婚したいと言うけど 正直私はしたいなんて思ってなくて でも私も彼氏もまだ若いので そんなこと考えなくていいじゃん! なんて思ってました。 でも彼氏は違って 私が結婚願望がないことを伝えたら なら別れる。と言って別れました。 話し合いはしたのですが やっぱり別れるとのことでした。 今までは喧嘩別れですぐ仲直りしてたのですが 今回は違うのでよくわかりません。 私はより戻したいです。 でもより戻しても結婚願望が ないなら意味がないのですか? 皆さんだったらどうしますか? ぜひ教えていただきたいです(´・_・`)

  • 7年付き合った彼氏と別れたい

    7年半付き合っている彼氏がいます。彼も私も28歳同士です。今年の2月から同棲を始めました。何故、同棲を始めたのかというと彼氏が消費者金融に借金があり、返済もままならなくなったようで私に泣きついてきたのです。彼が可愛そうになり、これで更正してくれればと思い同棲を始めたのです。もちろんお金のない彼氏なので、敷金や電化製品は全て私が出しました。最初の数ヶ月は、会社に前借りがあったり前のアパートの退去費用があるとかで家には一切お金を入れてくれませんでした。給料は手取で20万ぐらいあると思うのですが、私にくれる時は15万から17万ぐらいしかなくて、明細書もない状態です。月々4~5万円ほど(携帯代含)渡しているのですが(食事、弁当も作っています)、それでも足りないらしく、私が美容室にいったりすると「○○はお金をスパっと使えていいなぁ」とか嫌みを言ってきます。貯金もしたいし、結婚もしたいのですが、出来そうにありません。いいかげん嫌になり、結婚する気はあるのか聞いたところ・・・あるのはあるけど自分は友達がいないので結婚式はあげたくないとか、自己中心的な発言しかしません。最近は本当に嫌になって、彼氏が近づいてくるだけで体が拒否してしまうようになってしまいました。そのことでケンカになり、先週実家に帰りました。ケンカをすれば、物にあたったり、壁を壊したり、手がつけれらない状態になります。最後は「もういい。死ぬ」とかメールしてくるので、私も怖くなって許してきました。でももう限界なのです。早く別れたいんです。でもどうやったら、すっぱり別れてくれるのでしょうか?? 友達は2人で会うと危険だから会わない方がいいと言われました。どうすればいいのか本当に困っています。

  • 彼氏の負担

    こんにちは 私は高校3年生で 彼氏が大学4年生のカップルです。 後1ヶ月で1年たとうとしています。 彼氏は何かとつくすタイプで いつも私は「いいよいいよ」って言ってきました。 今までは毎日会って食べて喋って (たまに割り勘程度でした) 本気でお互い結婚も考えていたのですが 最近、私の親に借金がある事が発覚しました。 バイトをしているものの 家にお金を入れなければならなくなり 毎日何処かで食べたり 自分の服や物も 節約していかなければならない状態に なってしまいました。 その事を彼氏に相談すると 私の服や物や食費代を払ってあげるから バイトをかけもちする。 って言い出しました。 「そんな無理しなくていい」と言うと 「しょうがないから  俺だけ服買ったりして俺だけが楽しんでて  君が買わないのは楽しくないから  俺が買ってあげる」って言われます。 「私がバイトをかけもちする!」って言うと 「君が倒れたら家が大変になるやろ?」って言われます。 彼氏も学校があるのですが コンビ二の朝の時間のバイトをしようと思っているみたいです・・。 就活も今のバイト先で出来そうみたいなのですが・・ あまり、彼氏に負担させたくありません。 彼氏も最近、どことなく笑っていないし いつもいつも「一緒にいよう」 と言ってくれていたのに 最近、そんな言葉もなくて不安です・・。 そんな事しなくてもいいとか 無理しないでほしいと言うと「しょうがない」と言われてしまいます・・ 私に出来る事はない?っていうと「ない」とキッパリ言われました・・・ 今の状態では彼氏にあまりにも負担が大きいので 別れようかとも考えています・・。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 29歳ですが3年付き合った彼氏と別れようと思っています。

    29歳ですが3年付き合った彼氏と別れようと思っています。 とても辛いです。バツイチで奥さんが引き取っている子どもがいる彼氏でしたが?今、なんと籍をまだ抜いていないことがわかりました。 彼氏とは同棲状態でした。お金はあまりなく、揉めることもありましたが怒ってしまうので深く話し合いはしていませんでした。実質的には離婚状態なだけだったんですね。。。彼の会社の人達やお母さんにも公認だったので恥ずかしいのですが気付きませんでした。 彼のお母さんと仲良くさせていただいており、お母さんが教えてくれました。奥さんはお金のために絶対離婚しないと言っているそうです。奥さんに会ったり家に行ったりはしていないとのことです。今、彼は正式に籍を抜こうと動いている最中らしいのですが、揉めているようです。私は彼をとても好きですがショックで別れることしか考えられません。冷静なみなさんのご意見お聞かせください。